sam:suffit

【日々諸々】からあげ弁当から仏家庭料理のフルコースまで

【作り置き料理を頑張った週末】

唐揚げが足りなくて4つしかお弁当が作れませんでした… できればもっと作っておきたかったところ。

ガラス容器は私が自宅で食べる分、プラ容器は夫が会社に持って行く用。奥の2つには生野菜は入れず、冷凍しようと思っています。2024年3月10日

bafkreie4tiox6idig3x3zy3k6gi2vlcaxeq76jnx57ocolt5is4cnbavui


【2024年3月11日、あれから13年】

当時私はイギリスに住んでいて、時差のため朝起きてテレビをつけたらすでに津波が…という状況でした。

地震が起きたことを知らず、あの映像を見たので何が起きているのか全く理解できませんでした。

実家が震源地から比較的近く、引っ越し人生だったので報道されるのは馴染みのある地名ばかり…

長かったような、短かったようなこの13年。大切な人を亡くしたり、被害に遭われた方々が時薬により少しでも前向きにいられることを願ってます。2024年3月11日

bafkreieiahp3iwwadw4xj7bsw7wcduj2ubyqbpx636ke2prkbuuzgdhcku


【海外生活が不便な一例】

Blueskyなどでもみなさんが震災のためにYahoo!で検索&募金と投稿されているのですが、欧州組はアクセスできません。

調べ物をしていて、知りたい情報がYahoo!Japanのページで開けないということも多々… (知恵袋に欲しい答えが載っていそうなことがよくあります)

ニュースをシェアしていただいた時も、Yahoo!なので見られないということがよくあります。地味にキツい… 2024年3月11日

bafkreibnbeqyels5kqhawrwves2bjkghcj3oarihssqrbjmthkvi4w4gqy


【オリーブ油の値段高騰中】

今日のもりもり焼きはこんな感じ。これをオーブンで焼きます。

毎回微妙に入れるものは変わるんですが、今日はじゃがいも・人参・ブロッコリー・パプリカ・マッシュルーム・生ソーセージ。

これにガーリックパウダーやプロヴァンスハーブと塩こしょうを振りかけ、たっぷりのオリーブ油をかけるのですが…

オリーブ油の値段が高騰中でそんな使い方できない。油少な目のヘルシーバージョンです。2024年3月21日

bafkreif5k25gwycw4gfjveijmgjgufx3bl75znxieh2h2bpkjholvujepy

焼き上がり。

通常は野菜の旨味たっぷりのオリーブ油が底に残るので、それにバゲットを浸して食べるのが楽しみなんですが、オリーブ油をケチったのでほぼ残らず…

オリーブ油の値段よ下がれ!

また近いうちに「20センチプレート生活」を再開しようと思いますが、体調が悪く、まだ1品作るだけでヘトヘトなのです… 2024年3月21日

bafkreib4bn7ctz4ywcgp4fudzljnv2cjmxu2e3ondqgj3qbuqnysgdyw2q


【からあげ弁当13€、チャーシュー麵20€の国の話です。ほぼファンタジー】

今日から4連休の夫と久しぶりに外食へ。

近所の仏家庭料理屋さんは内装がイマイチなので、行きたくない!と言う知り合いもいるんですが、実は安くておいしいのです。

毎回メニューが変わるので、行くタイミングによっては食べたい料理がないこともあるけれど、大抵家で真似できそうな「ヒント」を得て帰ります。

前菜は…

夫:仏南西部風サラダ(砂肝が入ってます)
私:ポーチドエッグ+ロックフォールソース(最近からブルーチーズ三昧)

bafkreihgrew6yp7rymct4thvlhgp6ttghs4iacanhxixog5ziud7sufyiu

メインは…

夫:チキンとチェダーのファヒータ+ライス
私:ソーセージとゴロゴロポテトのピュレ

最初、夫の選んだファヒータにしようと思ったんですが「ライス」が気になって別のを選択。案の定、私が苦手なお米の感じだったのでセーフでした💦

私の方のソーセージの味は想定内だけど、キャラメリゼした玉ねぎを合わせるといいですね。ポテトのピュレもサラサラじゃなくて、少し歯ごたえが残ってるのがいい◎

これは家でも真似できそうです✌

bafkreihe25ojxss43lcp2zvibxy6q54nbrbksip3d2dsw6oau3btt6pdra

デザートは1個を2人でシェア。

選択肢としてはCrème brulée(クレームブリュレ)とîle flottante(イルフロタント)もあったんですが、Tarte tatin(タルトタタン)を選択

サラサラのクリームがついてくるので、それをドバっとかけて食べます。この雑な感じ、とても家っぽい。笑

このお店のすごいところは、前菜+メイン/メイン+デザートを選ぶと15.90€。フルコースで19.90€。(今はユーロ高で円計算すると驚かない値段なのが残念)

※15.90€は今日のレートで2600円 ※19.90€は3250円

日本の外食の値段で考えると割安感はあまりないでしょうが、パリなんかのお店でお弁当を買うと(普通のからあげ弁当とかです)10~13€、ラーメンが15€前後。トッピングすると20€になるので、チャーシュー麵で20€くらいかかります…これがフルコースの値段。

なのでこの値段で外食できるところは本当に珍しいのです!(特にこのクオリティの場合)

2024年3月29日

bafkreidpeb4zzdfgggramgo5tisy3gedoeycd3opokw6l724y247wuvuyq


【私の1週間の春休み中、ずっとこんな天気が続くそうです…】

お腹いっぱいでフラフラしながら徒歩で帰宅。途中、可愛い水仙たちに出くわしました。

それにしてもこの曇り空… しばらくずっと天気が悪い予報なのです。せめて雨さえ降らなければ庭仕事はできるんですが…

春休み中、青空はほぼ期待できなそう。残念。2024年3月29日

bafkreifnb4najr4cjidt54nzq2k4j7dltlcbvzat3jmcmqnr55v47dthse