sam:suffit

パリのタイ料理屋さん開拓中【日々諸々】

【自分の知らない言葉が当たり前に使われているのを目にすると焦ります💧】

◆ 最近立て続けに「しまつ(な)」という表現を使った書籍を見かけた☞「有元葉子の“しまつ”な台所術」「フランス流しまつで温かい暮らし」の2冊。

しまつ?となった。私の知る「しまつ」は片付けるとか「◯◯という始末だ」みたいな有り様のこと

だけど、この場合の「しまつ」は「無駄のないこと」とのことらしい。馴染みなくて戸惑う💧

ということは、節約家とか倹約家は「始末家」になるのか? しまつか? しまつや? 始末屋? スナイパーみたいだ。笑 2019年4月9日


【パリ、Bibliothèque Sainte-Geneviève(サント・ジュヌヴィエーヴ図書館)で自習する日々】

◆ お気に入りの図書館はいつも混んではいるものの、14時頃に到着しても何とか座る場所は確保できていた。が、今月に入ってからは学生の数が多すぎて入場制限がかかる。何が起きてるの? 期末テスト? Bacのせい? 週2回、近くで授業を受けている友達と自習、ってのが良き習慣になっていたのにT-T 2019年4月9日

◆ 今日は図書館オープンの10時から入場。これなら席は確保できるんだなぁ… 夜の授業まで、ここで勉強します。さて、何時間集中できるかな? 今日は最高気温23度の予報。窓が開かない図書館の中(でも陽の光は入るので暑い)、サウナ状態になるかな?^^; 2019年4月18日

◆ 今日は10時から図書館で勉強(今日も席取り合戦が激しかった⚔)、16時からジムで60分クロストレーナー。ドロドロに疲れて化粧もボロボロな状態の時に旦那の同僚と出くわすT-T これでビズ(挨拶のチュー)とかやめて〜 会社のジムの最大の欠点はこれだな💧 2019年4月24日

◆ 今日もお気に入りの図書館で10時から17時まで勉強(*´▽`)ノ(お昼休みは1時間) 朝、図書館近くのカフェでクロワッサンとエスプレッソをテイクアウトして、席取り合戦の行列中に食べたら眠気ゼロで頑張れた。この手は使えるぞ♬ 行き帰りに時間はかかるものの、家で勉強するよりよっぽど集中できる。2019年4月25日

BSG5


【本末顛倒】

◆ 生理前のPMSが酷いので薬草専門店で相談したらAchillée millefeuilleのお茶を勧められた。セイヨウノコギリソウ? 私がよく飲むmillepertuis(セント・ジョーンズ・ワート)よりは飲みやすいわよ、と言われ安心していたけど全然じゃん! 2分以上煎じると激苦で飲めない(-“-;) 効き目は不明。とにかくマズイ。

マズくていつもよりイライラして本末顛倒(笑) 2019年4月9日


【だから日本人はTwitterの140文字制限でも欧米語よりいろいろ呟ける】

◆ ラジオから聞こえてきた言葉、cardiofréquencemètre「心拍計」。漢字って本当にスゴイと思う。同じこと説明するのに3文字で済むんだよなぁ(笑) 2019年4月11日


【ブルターニュ地方出身の夫に「南へ行きたい」と言ったら「南ブルターニュ」に連れて行かれた経験あり(笑)イヤ、あれは南じゃない、北西フランスです】

◆ 奇しくも日本のゴールデンウィークと似たような期間、フランスも2週間のイースターホリデーに。私の夜の授業もおやすみ。その前に課題のエッセイを提出し、休み中はエクスポゼの準備をしなければならないけれど、2泊3日だけ旅行することにした。行き先はAix-en-Provence(エクス=アン=プロヴァンス←カタカナで書くと変な感じ💧)♬ 

◆ 引っ越しも多く、あちこちいろんな所に住んでいたくせに、いや、住んでいたからこそ大きな休みや貯金は日仏帰省に消えてしまい殆ど旅行をしてこなかった私たち。どこか海外へ行きたいとのたまうご主人様を押さえつけ、とりあえず今はフランス国内を周りたいヽ(`⌒´メ)ノ 南仏にも数える程しか行ったことないし… 2019年4月11日


【ノートルダム大聖堂の火災の件】

◆ (TVでニュースを見ながら) えええーノートルダム(ΟдΟ∥) 2019年4月15日

◆ 今からちょうど3年前くらいのノートルダム大聖堂の写真↓。ここのところ改修工事のせいで足場が組んであったり、あまり美しくないので足が遠のいていた… 今、授業を受けている校舎から歩いて10分くらいなので、授業前に寄ってみようかな。ちなみに最寄駅のSt Michel Notre Dame駅は閉鎖されている模様。2019年4月15日

NotreDame

◆ そして2019年4月16日の大聖堂↓。野次馬と報道の人や車でごった返していた。そして静かに涙を流していた年配の女性なども… 

NotreDame2019


【キッチュでかわいいお店でした💖】

◆ (*日本の友達がマッサマンカレーの話をしていて、名前と写真だけは見たことがあったけれど、食べる機会がなく何年も焦がれ続けました) 数年越しの念願、タイ料理のマッサマンカレーに挑戦(*´▽`)ノ こちらのレストラン、内装もキッチュで可愛く◎ マッサマンカレーはココナッツミルクがほんのり甘くて大好きな味だった💕 ただし大量に入っていた玉ねぎがほぼ生だったので、格闘するのが大変だった。次回行くことがあったら玉ねぎ抜きをお願いしよう💧 お店を見つけてくれたHRKさんありがとう🌟 2019年4月19日

Yaai Thaï Bonne Nouvelle[35 Boulevard de Bonne Nouvelle, 75002 Paris]


【食用ほおずきの栽培もいいかもしれない🌿】

◆ 食用のほおずき(鬼灯)、スーパーのエキゾチックなコーナーでアフリカンな方が買っているのを見たことがある。が、私は未体験。お店の人曰く、トマトとぶどうの中間くらいの味とのこと。まさしく\( ̄∀ ̄*)/な味だった。鬼灯がマフィンの飾りに添えられてるのなんて初めて💖 やっぱりこのカフェは可愛い。2019年4月22日

Café Marlette (Faubourg-Poissonnière)[63 Rue du Faubourg Poissonnière, 75009 Paris]

◆ 前回、このcafé Marletteの別店舗へ行った時に買わなくて後々後悔したバッグも今回購入♬ これは学校用、教科書入れになる予定(*´▽`)ノ 2019年4月19日

Marlette3


【くだらないことで喧嘩ばっかりしているなぁ…】

◆ 土曜日はパリの「十時や」[46 Rue Sainte-Anne, 75002 Paris]で買った唐揚げ弁当を持ってParc de Sceaux(ソー公園)へ。桜で有名な公園だけど、ピークは過ぎていて残念(今年は開花が早かったとのこと)💧 4月中旬までに行かないとダメだな… ひたすら本を読んだり昼寝したい私と、動き回りたい旦那とで大喧嘩勃発(-“-;) 結局別々に帰った私達💦 冷戦状態は継続中~(-゛-;)~ 2019年4月20日

Seaux


【タイ料理がマイブーム。最近できたタイ人の友人がとても良い子でタイの印象が一気に◎↑】

◆ 今日はタイ人のクラスメイトお勧めのタイ料理屋さんへ。美味しいパッタイが食べられるところ、とリクエストしたらここを紹介された。14.90€で前菜に青パパイヤのサラダ、メインにパッタイ、シトロネラ入りの温かい飲み物🍴 青パパイヤサラダ、映画のタイトルで知って以来食べてみたかったのだ。*1993年に公開のフランス・ベトナム映画「青いパパイヤの香り」

◆ シャキシャキの青パパイヤに甘酸っぱいタレが美味しい♪ パッタイは超細麺でビックリしたけど、味は抜群だった✌ シトロネラ(レモングラスだっけ?)の飲み物も地味に美味しい←語彙。また絶対に行く! 2019年4月23日

Tuk Tuk Thaï [47 Rue de Laborde, 75008 Paris 01 43 87 49 88]