sam:suffit

イギリスのコストコへ行ってみた

【なぜかこの投稿へのアクセスが多く、不思議に思っています。2013年3月17日に書いた古い記事なのでご了承ください💧】

最初で最後、たった1回だけコストコ(COSTCO)へ行ったのはいつだろう?と旧ブログのエントリーを探してみたら、2006年の1月だった。【過去記事:COSTCOへ行ってきた!】

その時、買い過ぎてTellyにメチャクチャ怒られたのであれ以来行っていない…

イギリスにもコストコはあるのだがいつも見ない振りをして通り過ぎていた。しかし、ついに「一緒に行かない?」と誘われる日が来てしまった…(あっ、ちなみにこちらでは「コスコ」と発音されてます)

会員になるつもりはないけど英国コストコの様子を見てみたいな。本当に必要なものがあればちょっと買う…くらいの気楽さならいいんじゃないかな?と快諾してしまった私たち。

ところが、誘ってくれた人の勘違いで連れて行ける人数をオーバーしてしまったのだ。(カード所有者は2人まで連れて行くことができるのだが、我々は合計4人…)

出発前にサイトで確認したところイギリスのコストコは会員になるのに職業に制限があったり、なかなか厳しい模様。(日本は誰でも会員になれるのにね…^^;)

幸い、Tellyはそれをクリアしていたし年間£25+VAT(合計£30)とのことなので前回みたいに一気に買うのではなく「コストコを我が家の倉庫」と考え、必要になったら小まめに取りに行く(買いに行く)ことにしよう!ということになった。

この1年の間にイギリスを離れる可能性もなきにしもあらずの私たちだが会員証は世界中で有効ということも背中を押す一因となった。(まあ、フランスにコストコがないのであまり意味はないのだが…^^;)

前もって必要書類を調べておいたので給与明細と住所を証明する書類(Council taxの書類を使用)も持参したしカードにプリントする写真はその場で係の人が撮ってくれたので登録もスムーズ。……係のお姉さんもすっごい優しかったなぁ……

しかも友人を1人、新しい会員として追加することができるので通常だと会員になれない私たちの友人も特別価格£12+VAT(合計£14)で会員になることができとても感謝された(。-∀-)♪

20130316_2今回は家具や家電のコーナーはチラッと見るだけ。それより食品コーナーの商品を把握し、これからコストコを有効活用していかなくちゃ!

お店は日本とそんなに変わらない感じ。もちろん売っている商品は違うのだが倉庫チックなので印象は似ている。

イギリスっぽいなと思ったのはカップケーキのコーナーとインドカレー(国民食!)のコーナー。あっ、でも隣りにはなぜかお寿司のプレートも…あとは普段あまり見かけない超小型きゅうり(日本のよりもさらに小さい)も売ってたっけ。

普通のスーパーでも「ここは美術館じゃないぞ、1つ1つの作品(棚)に見とれるな!」とTellyに怒られる私。

ヤバい、コストコの食品コーナーはパラダイスすぎる…(*´▽`)ノ ……何時間どころか、何日間でもお店の中を探検して回れそうだよ……

ただし、1つ1つの量が多いので、値段が高く感じるのよね。しかも、こんな大量な食品買ったらどこに片づければいいのだろう…?~(-゛-;)~

で、今回の戦利品は・・・

100%アップルジュース200ml×24・S PELLEGRINO(炭酸水)500ml×24・オリーブミックス600g・ハチミツ1.36kg(!)・トマト900g・巨大きゅうり(普通のスーパーで見かけるものより大きい)×2・ポロネギ1kg・ニンニク10個・ベーコン300g×4・モッツァレラ125g×4・ヨーグルト125g×8・クロワッサン(大)12個・スパゲティ500g×8(4kg!)・チャバタ(パン)250g×5・トイレットペーパー9個入り×5(計45ロール!)

そして、キッコーマン醤油1.9L、£5.59!!!

今までアジアンショップで1Lのボトルに同じ値段払っていた私。嬉しすぎる〜\( ̄∀ ̄*)/

で、これだけ買った合計金額は… £74(今日のレートで1万円ちょっと)

ポンドで考えると「ヤバい、買い過ぎてしまった…^^;」と焦るけど円で聞かされると「あれっ、やっぱり安いよね?」と…

さて、これらの大荷物、どこに片づけよう…(+△+;)

20130316_3

コストコで買い物の後は、みんなで私たちのお気に入りのカジュアルフレンチレストランでランチ。今日も安定の美味しさ(。-∀-)♪ Le Bistro Pierre

しかも、前菜もメインも魚料理に(ほぼ)乳製品が使われてなかったので私も平和に食事を楽しむことができて◎

【前菜】
私 ☞ Paté de maquereau : menu of the day
Telly ☞ Duo de saumon : Confit of fresh and smoked salmon with a salad of plum tomatoes, pickled cucumber, caper and dill dressing

【メイン】
私 ☞ Filet de mulet : Pan-fried fillet of wild mullet with roasted ratatouille + pommes frites
Telly ☞ Boeuf Braisé : Slow-braised Scottish pasture-fed beef with garlic, mushrooms, shallots, red wine and bacon + salad