『お前はまだグンマを知らない』からフランス語の勉強まで【日々諸々】

gunma

☝︎トチギの工作員かっ‼︎ってwww

◆ 「月曜から夜ふかし」を見て『お前はまだグンマを知らない/井田ヒロト』という漫画があることを知った。笑 私も他県から群馬県の中学に転校して、最初の授業の時「起立〜、注目〜、礼〜、着席〜」に戸惑った一人。「えっ、注目って何??」とΣ( ̄ロ ̄lll) この漫画読んでみたい! 【追記:読んでみました! 死ぬほど笑った。でもこれは群馬に住んだことのある人しか理解できない世界だろうなぁ…】

◆ 群馬のからっ風の中、制服のスカートがめくれあがるのを防ぎつつ、利根川にかかる長い橋を自転車で渡る日々… そりゃあ健脚にもなるわ。自転車が唯一の交通手段、自転車さえあればどこにでも行けた時代。笑 2017年2月15日


◆ 家の中、暖房はつけてないのにポカポカするなと思い外の気温を確認。おお、18℃(*´▽`)ノ 数日前には雪が降っていたというのに。明日からはまた10℃前後の気温に戻る模様。歩いて図書館行ってこよう♪ 2017年2月15日


◆ 日本語検定3級のご主人様、「図書館」という単語は耳にしたことがあり聞けば理解できるものの、書いたことがないのでひらがなで「としょうかん?」「とうしょかん?」「とうしょうかん?」と惜しい間違いを連発したメッセージを送ってきた。私の仏語力UPも必須だけど、ヤツの日本語も何とかせねば!

◆ ご主人様が苦手なのは病院と美容院、おばさんとおばあさんなどの微妙に近い単語。私が早口なので、聞き取れないらしい… 毎回、手拍子しながら発音しシラブル数を確認することになる。こんなことにしか私の日本語の先生のスキルが使われず(日本語教師養成講座420時間終了+日本語教育能力検定試験合格済)、宝の持ち腐れ(-∀-;) 2017年2月15日


◆ 今日は図書館で大好きな漫画『ばらかもん』のフランス語版1〜11巻まで大人借り(って言うのか?)。普段は分からない単語を調べながら読むので時間がかかるのだが、これは日本語版を読みまくって話は熟知しているので単語にとらわれず速読の練習をしようと思う。2017年2月15日


furoshiki

◆ ランチにお呼ばれしているので、お土産に白ワインを準備。風呂敷文化バンザイ(*´▽`)ノ

◆ 今日は私のブログがきっかけで知り合った方のお家へ遊びに行ってきた。(こういう機会があると、本当にブログを続けていて良かったと思う!!) そこでまた新たな日本人女性とも知り合う。みんなのフットワークの軽さ、前向きな姿勢、フランスを楽しもうとしている姿に刺激をもらう。今年で仏留学からちょうど20年。私も今年はもっと動こう(笑顔で)。2017年2月16日


◆ 笑顔でフランスと向き合いたいのだが、早速郵便局とのトラブル発生(*`Д´)ノ 普段、そんなに小荷物を受け取ることはないのだが、今回を含めて連続3回、面倒な目に遭っている。前回はスピッツのファンクラブ会員番号が刻印された特別版CD&Blu-rayが行方不明で寿命が縮まったし…怒 2017年2月16日 【追記:結局この時に届いたのが旦那の戦闘機プラモデルということで大喧嘩になる。怒】


◆ 「マツコと有吉の怒り新党」で見た«チーズフォンデュ殺人事件»www ☜ 熱々のチーズフォンデュを食べた直後に冷たいビールを飲むと体内でチーズが固まって死ぬという… ありえなさ過ぎて爆笑。まだチーズフォンデュが一般的じゃなかった時代のサスペンスドラマ、何でもアリだな。2017年2月17日


tennen

◆ 雑誌『天然生活』のバックナンバーがKindleで99円になってる(*´▽`)ノ 早速持ってない号を全部購入♪ 創刊号から欠かさず買い続けてたものの(当時は日本在住)、定期購読して海外に送ってもらうのは家族の負担も大きくて途中で断念。電子書籍化され、99円で手に入るのは嬉しすぎる♥ *今回のセールは2017年2月26日(日)までの模様。

◆ こういうライフスタイル系の雑誌は数年前の号でも古さが気にならないし、家事のモチベーションが下がった時に読むと効果てきめんなのでありがたい存在。ついでにElle à Tableも数冊買った♪ 2017年2月17日


renoncules

◆ 春に向けて植物を買い足す。ラナンキュラス2鉢、ミニ鉢植え4種類(アイビーやベンジャミンなど)。激安店なのでこれだけ買ってもトータル9.50€(*´▽`)ノ 2017年2月18日

激安園芸センター ☞ Fleurdepot [7 Rue Fernand Léger, 95480 Pierrelaye]


◆ 仕事は何となく探しているものの、夏までちょっと身動きが取れないので語学講座に申し込んでみた。14歳から仏語を学び、歴だけは恐ろしく長いものの常に「こんなんじゃダメだ!」と思っている。ちょっと出来るじゃなく、ちゃんとフランス語が使える人を目指そう。

◆ 語学講座からはウェイティングリストに名前が入っていると連絡が来た。本当に受講できるかは微妙みたいだけど、一応呼び出しも受けているし、プレイスメントテストで弾かれたらシャレにならないので今から文法書と問題集に取り掛かります^^; 2017年2月20日


26f

◆ ものすごく古い文法の問題集を引っ張り出してきたら、値段がフランだったΣ( ̄ロ ̄lll) 1フラン、約20円。そしてこれは問題集じゃなくて解答冊子の値段💧学校で先生がこの問題集をコピーして使っていたのですぐに解答冊子を買いに行った私…(。-∀-)♪ だから伸びない。笑

◆ 1時間弱勉強してすでにウンザリ…( ̄◆ ̄;) 申し込んでいる講座にキャンセルが出たら私も入れるという微妙な状態で、モチベーションをキープするのは至難の業。呼び出し当日「やっぱ空きがないのでゴメンネ〜」と言われる心の準備もしておこう。←この国では何事も期待してはいけない。2017年2月20日

コメント等ありましたらこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

