sam:suffit

フランスで「アケビ」を発見!から芍薬栽培リベンジまで【園芸まとめ】

【アボカドの種の水耕栽培にピッタリな形状でした!】

アボカドを食べた後、なかなか種が捨てられない我が家。

過去に1度だけ水耕栽培→土に植え替えてなかなか立派な「観葉植物」になった成功体験が忘れられないのです。

ただし、植物キラーなので見事に枯らしましたが…

そういえば小さくてアボカド水耕栽培に良さそうな形状の瓶を見つけて買っていたのでした。(雑貨店Søstrene Greneにて)

つまようじなどで淵に引っかける必要もないし完璧!

今度は、今度こそは立派な観葉植物に🌿 2024年3月14日

bafkreif276ufrg7da74wyi3upsce4ct36ck3efaeuf7xmqrsipm5f3pusi


【優先順位最下位のことに時間をかける夫…】

先週まで夫が夢中になっていたのは、庭に巨大な穴を掘ること!(穴掘りが大好きな柚子(犬)は大喜びで参戦)

何をするかと思えば、写真の黒糖(猫)の右にある切り株を撤去するんだ!と。写真では分かりませんが、3本分の切り株があります。

3年前に買った家は、修繕や手入れが必要な個所が多いのに、まだ何も終わっていないんですが…

それは優先順位最下位です。2024年3月22日

bafkreihgtcfvegxdsmyczghpbkxd25p74j4267b7e5ggrchzpozymm7ahm


【マチ付きのなかなか丈夫そうなエコバッグでした】

家から車で15分くらいのところに「花市」が立つとのことだったので行ってきました。

去年ここで買ったハンギングフラワーが夏中モリモリ咲くよい子だったのです。

前回もお店の数が少なくて残念だったけど、今年もちんまりした花市でした。しかもハンギングフラワーは取扱なし…

隣のマルシェではイベントが行われていて、マイクとスピーカーを担いだお兄さんにクイズを出され、正解したのでエコバッグとポピーのミニ鉢をもらいました。ちょっと嬉しい。

花市ではハンギング🍓とミント2種を購入。ミントはモヒートがぶ飲み用です。笑 2024年3月24日

bafkreif675ntnwf3cha577ii2exlwvhzavgev7fqcyn2llevyz4rfienta


【ようやく芍薬と牡丹の違いを知りました…】

花市だけでなく、昨日と今日で激安園芸店巡りを続け、かなりの量の植物を買ってきました。

※家を購入以来、枯れてダメになっていた木やコニファーなどを撤去したので庭がスカスカでした。今はそれを整備しているところです。

以前トライして失敗した芍薬に再び挑戦しようと思います。今回は芍薬、サラ・ベルナールを選択。

私のHN、英語でPeony、仏語でPivoineは芍薬と牡丹の両方を表すので私の中で区別がついておらず、いつも「牡丹」と言ってしまっていたんですが、宿根草の場合は芍薬なんですね。

今度は、今度こそは!! 2024年3月24日

bafkreihphh3kjzeztrkoaa43f42au5lbhk6qko4mgohddx6pzu37egwrq4


【フランスで「アケビ」の苗を発見!!】

数日前から、買おうかとても迷っている植物があります…

「アケビ」!!!
(Akébieと書かれていたので一瞬気づかず)

フランスで初めて見かけました。 祖父母が住んでいた地域では食べる習慣があり、甘い果肉だけでなく、苦い皮に挽肉味噌を詰めたり、炒め物にしたり。

春先には新芽をおひたしで食べたり… 私にとって懐かしい味なのです。

次の週末まで悩んでみようと思います。2024年3月27日

bafkreiao473wu5myx23rlzf2cf5ncey2jfi4aschf66fsqggp3g5jg45mu


【結局2種類購入しました!】

速報:夫が「アケビを買いに行くぞ!」と言い出しました。

ケチ夫どうした?

アケビの蔓で作った籠は高いって言ったから? 

子供の頃に食べたアケビ料理を力説したから?

2024年3月29日