秋色・秋味マルシェから薄切り肉用のスライサー購入まで【日々諸々】

◆ 気温10℃にも満たない日々が続いている寒いパリ近郊。小雨の降るなか散歩がてら図書館へ。途中、「秋色&秋味マルシェ」をやっているのを発見(*´▽`)ノ とにかく秋っぽいものを扱うマルシェだったけど、チーズ屋とか地方の特産品とか特に秋っぽくないものも… (^◇^;) 私は苔が可愛くて悶絶。2015年10月17日

秋色&秋味マルシェ

◆ 「秋色&秋味マルシェ」その2。季節柄カボチャ系が多かったかな? マンステールチーズ(とにかく臭いチーズ)のタルトが売られていて周囲の激臭が凄かった💦 秋の深い色は好きだなぁ。2015年10月17日

秋色&秋味マルシェ


◆ スマホの内蔵カメラが使えなくなったので別のカメラアプリを使っていたのだが、やはり不具合多発… 仕方ないのでスマホを初期化。データは保存してあるので全部1からやり直しではないもののインストールし直すものが多すぎて日曜日を丸々潰すことに…(+△+;) 結局カメラの不具合は治らず…

2回ほど初期化した後、スマホの不具合が単にmicroSDカードの破損が理由かもしれないことに気づくΣ( ̄ロ ̄lll) カメラが使えなかったり(SDカードに保存と設定)、PlayMusicのオフライン用DLができなかったり(こちらもSDカード使用)細々とした問題が殆ど全部SDカードに関連してる… とりあえず新しいカードを購入し様子見だな。

私が今使っているのはXperia Z1。その前もXperiaシリーズだったしTellyのスマホもそうなのでXperiaに愛着がある私。ウチはSONY製品が多いのでできればXperiaに買い換えたいと思っている。昨日1日いろいろ見てみたけど、最新のZ5は高いし、安価なXperiaだとZ1より性能が悪かったり、ストラップホールがなかったり…マイナスなレビューが気になり躊躇う。

スマホのストラップは落下防止も大きいけど、海外でスマホを使う時に盗難の抑止力になると思うのだ。私は外に出る時は長めのストラップをつけ、バッグやGパンに括り付けている。ちょっと恥ずかしいけど、メトロの中で使っている時にひったくられるよりはマシということで…(私の周りでも外で使っているところをそのままひったくられた人が数人いたりする(-“-;)) 2015年10月18日


◆ 15€払えば座って温かいものが食べられると思うとちょっと割高感はするけど、やっぱり日本の駅弁は恋しいT-T 北駅だったらウチから20分なので確実に行くんだけど、リヨン駅って用事がないんだなぁ… でも機会があれば行ってみます(*´▽`)ノ ☞ パリ・リヨン駅に日本の駅弁店、JR東日本グループが駅弁の可能性検証。2015年10月20日


◆ なんかべた褒めしてるΣΣ( ̄◇ ̄;)! 外国語を学ぶことで痴呆が少しでも遅くなるのは嬉しいかも。フランスに住んでいる限り、いつかボケて仏語が理解できなくなったらどうなるんだろうという心配がつきまとうのだ💧 ボケてしまった我が祖母の様子を見ると、これでは中学からとはいえ大人になる途中から学び始めた言語なんて使えるはずない…と思ってしまう。 ☞ 研究で裏付けされた、外国語を覚えることで身につく7つの驚くべきメリット 2015年10月20日


◆ フランスでは薄切り肉が手に入らないので作れる和食に制限があって困っていた。私は留学・結婚以降、国際引っ越しが続いていたので肉用スライサーが欲しかったものの購入を躊躇っていた。薄切り肉の手に入らない国の永住日本人妻たちのスライサー所持率はなかなかのもんだと思う(。-∀-)♪

ようやくフランスに戻れたし、これからは国際引っ越しはない(はずな)ので、ついに私もスライサーを購入\( ̄∀ ̄*)/ が、届いたのは電気が止められた初日…Σ( ̄ロ ̄lll) 今日初めて使ってみたが、いい感じ♪ もっと早く買えば良かった!

*こういったスライサー、本来は食パンや生ハムなどを切るのが目的とのこと。そのままの肉の塊だとうまくスライスできないので、一度冷凍。冷凍庫から出した直後では固すぎて危険なので少し溶けかかったくらいが丁度いいとのこと。

私が買ったのはBosch MAS 4201 Trancheuse en Plastiqueという商品。Amazon.frで31€99。本体が洗えないのが難点だけど、他のスライサーも似たり寄ったりかな? とりあえず除菌スプレーを使ってキレイにすることにした。

実は塊肉が苦手な私…今まで辛かったT-T これでこれからの季節、作れる鍋の選択肢が増えるぞ(*´▽`)ノ 2015年10月22日

Trancheuse

 

 

 

 

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

