sam:suffit

デスク回りジャングル化計画【園芸まとめ】

【まだまだヒョロヒョロのミモザです】

去年植えた時は1メートルくらいのヒョロヒョロだったミモザの木。なかなか大きくなり、パラパラと花が咲き始めています。

この木は形を美しく保つのが難しいんですね。植えっぱなしだと何となくスカスカです… 2024年2月17日


【そろそろ獣たちも外にいる時間が長くなってきました】

クリスマスローズをクンクンしている柚子(犬)

そして、その頭上からガサガサと音を立て、隣家から戻ってきた黒糖(猫)

それ以前に、コンクリート塀の汚さったら… 古い家を買ったので、家も庭もやること盛りだくさんです。2024年2月17日


【デスク回りジャングル化計画①】

現在、デスク周りをジャングル化すべく、少しずつ観葉植物を増やしています。

今日仲間入りしたのはペペロミアとクリスマスローズ。このクリスマスローズは室内でもOKとのこと。

私は今まで散々枯らしてきた殺し屋(!)なんですが、私のデスク周りは家の中で一番日当たりが良く、ラジエーターの脇なのでモリモリ育つようです。

まだデスク周りには空間があるので、まだまだ増やしますよ。いつかは壁や天井からも! 2024年2月17日

bafkreifly4gt6k34lofruxzbiur54h62fq23pz7eeyrnqnmyegltc4y2lu

bafkreigtlcdjau2m3flmoyhmcd56k5homqsl2dtbwsp2apu4qnfkuacol4

失敗した…

先ほどの植物やデスク周りの写真、ホコリ取りしてから撮影すれば良かった。スマホで投稿して、PCで開いたらあちこち凄いホコリ。

気が向くとホコリ取り用の手袋でナデナデするんですが、数日でまたホコリだらけに…。2024年2月17日

bafkreidd3onwk3nth2neas7hdde4df6tjpbli3oizvdskh4to7pv6seume


【デスク回りジャングル化計画②】

昨日、blueskyで仲良くさせてもらっているお友達を真似してデスク前にポストカードを配置。

たくさん持っているはずのポストカードがすぐに見つからないので、とりあえず手元にあった古い映画のポスターのカードを。

急に賑やかになったので、大好きなSchtroumpfs(スマーフ)も配置。

やっぱりジャングル感が足りない! まだまだ観葉植物を増やさねば🌿 2024年2月26日

bafkreiazdl5monlw4x3wm47qlryjk4pp57mtuc4dde6idh6uyly5z4xnyi

窓から見える景色が古い鶏小屋ってのが…(前の持ち主さんが大昔飼っていたとのこと。今は物置)

ここはいつか温室にしたいとは思っているんですが、優先順位高いところから修繕、リフォームするとなると何年後、何十年後になりそうです。

ケチ夫が自分で全部やる!と言うので…←本当に出来る人なのかは不明 2024年2月26日


【デスク回りジャングル化計画③】

デスク回りのジャングル化に向けて、この壁掛け棚を買ってみました。(Amazon frにて)

下の部分がタオル掛けになっているので、バスルームで使うことを想定しているのかもしれませんが、ヘッドフォンを引っかけるのにちょうどいい!

到着は日曜日の予定。週末の間に設置できるといいのですが、古い家の壁がいうことを聞いてくれるかが問題です。

さて、週末も激安園芸店巡りせねば🌿 2024年3月1日

bafkreib2lph5tpzp4btp7kt4jxbkwac6qmkxfljjh7qkp6shtzqzze75v4


【最近の造花って可愛いですね】

このところずっと天気が悪く、特に週末なんて雨ばかりなのに、月曜日になると晴れる不思議…

昨日、IKEAで買ってきた造花がお気に入りのミニ鳥かごにいい感じに収まりました🌿

ハンギングプランツは他の場所にもいくつかあるんですが、毎回水やりをすると大変なことになるので(水浸し)デスクの頭上は造花にしました。どっちみち遠くてあまりよく見えないし。 2024年3月4日

bafkreigidytwgwcyogcgm2jcvdh42bnf3o7fadu3chn4duc67lgo4fy4qi


【デスク回りジャングル化計画④】まだまだ途中

注文していた壁掛け棚は届いていたんですが、壁に設置するのに時間がかかり、ようやく今日完了!

「デスク回りジャングル化計画」と称して頑張っているんですが、以前よりスカスカになったような気が…

まあ仕方ない、これから少しずつ観葉植物を増やしていきましょう。一気に買うと絶対に枯らしまくるので様子を見ながら。

壁掛け棚は下にタオルを掛けるバーがついているのですが(浴室用なんでしょう)今まで収納場所に困っていたヘッドフォンが引っかけられるのでとても便利です🎧 2024年3月10日

bafkreid5uyssbzug6loyshvawcroa242dp3gx3vssrvkvrocva6lspphmm


【デスク回りジャングル化計画⑤】 最終形態!

約1か月、行く先々で植物や造花を買い集め、最終的にこのような形に落ち着きました。

一部造花を使っているものの殆ど本物の植物なので頑張って手入れしていきたいと思います。

窓に囲まれ、ラジエーターも近くにあるので、虫が寄って来るのか、土の中で生まれるのかチョコチョコと飛び回っているのがちょっと悩みの種。

TEMUで粘着シート(植木鉢に挿すタイプ)を買い、少し忍ばせてあります。少しは軽減したかな? 2024年3月31日

1711808222278