もやし栽培にハマる

日本ではお手頃価格、ビンボー生活の味方の「もやし」もフランスではなかなか高級野菜だったりする。

ウチの近所の小さなスーパーでは生のもやしは1パック約250円。酢水に入った缶詰なども売っているのだが(義理ママンはよくサラダに使ったりする)、こちらもそれなりの値段がする。

夏頃、友達が自家製のアルファルファをハンバーガーのトッピングに出してくれて、簡単に種から栽培することができることを知った。それ以来、アルファルファ栽培にハマる。

Bio(オーガニック)ショップでアルファルファの種を買い、栽培容器は普通の瓶にガーゼで蓋をして横倒しにすればOKとのことだったけど、面倒なので専用の栽培容器も購入。一度普通の瓶でやってみたのだが、水を切りつつこの斜めの角度を保つのが結構難しかったのだ。

栽培容器は500mlくらいなので、大さじ1杯のアルファルファの種を水に浸し一晩。その後は水を切って斜めにキープ。朝晩水洗いし、腐らないように気をつける。

保管場所は最初の2〜3日薄暗い場所に置き、芽が出て伸びてきたら光合成させるために窓際に。(ウチは場所がないので電子レンジの中に!←これがなかなか良い♪)

これだけでOK。とにかく毎日水洗いだけキチンとすれば失敗もないかな? 園芸のセンスのない私も、これだけは失敗したことがないし(^◇^;)

アルファルファ栽培容器

アルファルファの出来上がりの写真が今手元にないので、また後ほどUPします💧 ちょっとクセはあるものの、とにかく体に良いとのことなのでせっせとサラダやサンドイッチなどに入れて消費している。

 


 

と、しばらくアルファルファだけ栽培していたのだが、ちょっと飽きてきたのでブロッコリースプラウトに挑戦してみた。が、これは栽培中の匂いがどうも苦手で断念。

いろいろ調べていたら「もやし」も簡単に栽培できるということを知った。

最初の頃は大きめのコンポートの瓶と蓋をそのまま使っていたのだけど(水を切った状態で軽く蓋をして横倒しに)、一度電子レンジの中が水浸しになってしまって以来、IKEAの蓋付きの瓶を使うようになった。(こちらは横倒ししなくてOK)

アルファルファより少し時間がかかるので、時間差で2つ瓶を栽培してなるべく頻繁に食べられるように調節。

☟ こちらがもやしに使われている緑豆 (Haricot mungo / Soja vert)。これもBioショップなどで購入可能。500円弱くらいだっけ? これで数十回収穫できるので大変お得(。-∀-)♪

緑豆

私が使っているのはIKEAのBURKEN ふた付き容器(500ml)なので大さじ2杯の緑豆を一晩水に浸し、翌日からは水を切って蓋をしたまま暗所に放置。(こちらも電子レンジの中) ただし、電子レンジを使う時にいちいち取り出さなければならないのがちと面倒。Tellyからもよくクレームが来たりする…(-“-;)

こちらも朝晩水洗いするのを忘れずに。☟ 1日目☟

もやし栽培1日目

☟ 3日目 ☟

もやし栽培3日目

5日目にはこんな感じに☟ これ以上続けると豆の部分の色が変色してしまうことがあるので、このくらいから7日目くらいの間に消費。

もやし栽培5日目

自家栽培のもやしは売り物よりも小ぶりだけど、何より豆の部分が美味しい(*´▽`)ノ

炒め物にも使うけど、一番はお味噌汁。フランスだとなかなかお味噌汁に合う具材がないので(豆腐も高級品だし…)、定期的に新鮮なオーガニックもやしが手に入るというのはありがたい話。

スライサーで薄切り肉を作り、骨つき鳥もも肉を大量に買って骨を全部外して冷凍保存し(骨がついていない鳥ももが手に入らないのだ、この国!( ̄◆ ̄;))、もやしを自家栽培する日々…

これも全てフランスで「和食っぽいもの」が食べたい一心からの努力だったりするT-T

そのうち、味噌や納豆なども作りそうだな私…

 

 

 

コメント1件

  1. 月子

    こんにちは、ご無沙汰しています。
    テロ事件で騒然としているところ、失礼します。
    大変遅くなりましたが、私のタブレットのアドレス、送りますね。
    持ち歩いている携帯(ガラケー)はPCからのメールを拒否しています。
    自分でタブレットのアドレスの調べ方が解らず、旦那に調べて貰いました。
    ブログの更新、楽しみにしています、ではまた~♪

    いいね

    • 月子さん、ご無沙汰しております!!コメントありがとうございます。

      実は旦那の仕事先が今回テロのあったスタジアムのすぐ近くで、とてもビックリしてしまいました。今年の1月の新聞社襲撃事件以来、ピリピリしていたフランスの空気でしたが、ようやく落ち着いてきたな〜なんて思っていた矢先。本当に残念です。私も旦那も無事ですのでご心配なきよう。

      そして、メルアドありがとうございます。後ほどそちらにもメール送りますね。月子さんのご主人にもどうぞよろしくお伝えください!

      いいね

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

