sam:suffit

【日々諸々】ラクレットパーティーからゴッホのお墓まで

【おしゃれカフェでコーヒー豆を購入】

昨日買ってきたコーヒー豆はメキシコ産。

オレンジやマカダミアナッツ、そしてフレッシュなたばこの香りがほのかにする豆だそうです。(紹介メモより) 250gで19.50€なので私にとってはちょっと贅沢品。

今まで酸味のあるコーヒーはあまり好きではなかったのですが、このところ酸味がありつつもおいしいものに出会って好きになりつつあります。2024年2月16日

bafkreid2eoqlypmrcthe7bn4dieinqjd3fpilesz3rjbiuvy6q7ws2pfbq


【犬仲間さんたちとラクレットパーティー】

犬の散歩中に知り合って仲良くなった犬仲間さんのお宅で、ラクレットパーティー。真ん中のラクレットマシーンの向こうにもチーズと生ハムが隠れています。

2歳から70歳まで各世代が集まっていたので会話のバランスが良くて、楽しく穏やかな会でした。

ただし、シャンパンやワインを飲んでも酔えない…常に頭の中で文法を考え、知らない単語が出てきたら意味を推理し、なるべく覚える。そんなことを行っているとアルコールが体に浸透しないのです。この国に来てからいつもこんな感じ。

そこそこ飲んだのですが、しっかりした足取りで真っ暗の中、徒歩で帰宅した午前1時。2024年2月18日

bafkreickqsw4swpdqzzfugfazzsx7kfoznknjjxexoasi4veobamcxguti


【ゴッホが最期の日々を過ごした町を散歩】

今日の行き先はAuvers-sur-Oise、ゴッホが晩年を過ごし、亡くなった場所。

彼が描いた教会やお墓などがあります。

ちょうどゴッホのお墓の前の桜(なの?)が咲いていました。

この町に家を買いたかったけど、高くて無理だったので、近隣に住み、時々その空気を吸いに訪れます。2024年2月24日

フィンセント・ファン・ゴッホと弟テオのお墓。

柚子(犬)と夫には外で待っていてもらって、時々お墓参りしに行きます。

命日の季節、夏にはヒマワリが置かれていることが多いです🌻

Auvers-sur-Oise 2024年2月24日

bafkreied7kkwtr2mxfgn4c74mdq3wtkyyac2nu4wz25k5p7tl45igv4gpe


【花の都へ「アジア」を求めに行く】

仕事が一区切りついたので、パリへ食品の買い出しに。

電車の中で花火を行った(!)アホたちのせいで、電車のダイヤが乱れていました。

今日はBellevilleの中華街へ。

まずはParis Storeで少し食材を買い、本丸のBEST TOFUへ。ここの肉まんと、お餅のような肉まん(中には歯ごたえの良い野菜が)、野沢菜のようなものが入ったお焼きが好きで、毎回10個ずつ買うんですが、今日お焼きは品切れ。

肉まん×15個、餅肉まん×15個を買い、冷凍庫に入れておきます。

弁当屋やコンビニがない国でも、ご飯を作りたくない時にこれがあれば安泰。2024年2月28日


【南インド出身の友達と一緒に作った思い出の味】

ここ2年くらい、カルダモンの粒の値段が異様に高くて(なぜだったんだろう?)作れなかった料理。

ようやく通常の値段で売っているのを見つけたので、何年かぶりに作りました。

学生時代に仲の良かったインド人の女の子が教えてくれたチキンとじゃがいもとココナッツミルクのカレー。

使うスパイスはクローブ(粒)・シナモンスティック・カルダモン(粒)・生にんにく・生ショウガくらいなのに、複雑な味になります。

でも友達のあの味にはならないんだなぁ… 何かが違う。2024年2月29日

bafkreihcvh6trkh67yljj5ejdabqzak5xli52td4mnborhc2bhtv6k2z3e


【2024年3月1日 季節の覚書】

2024年3月1日(金)パリ近郊北西部

曇り時々雨【2℃ /9℃】

日の出:7:33 日の入:18:35

せっかく日の出の時間が早くなってきたのに、3月末に「夏時間」に変更になるとまた1時間遅くなります… これはキツイ。

写真は小雨が降っているので「外は我慢してね」と言ったら逆切れした猫の図💦

🌿3月の目標🌿

☑ 今月こそ庭の手入れ
☑ 家庭菜園用の苗づくり
☑ デスク回りのジャングル化(現在着々と進行中)
☑ 心穏やかに過ごす…(これが一番難しい)

2024年3月1日

bafkreibl6xyvmn5wyhtr4xorhiet3vzewiqci44vpwmjcufgqoxuozolja


【最初、犬の名前を「柚子」ではなく「きなこ」にしようと思っていました】

やった、日本の日付が変わったので『鹿楓堂よついろ日和 19巻』の発売日!(私はKindleで読んでいます)

イケメンたちが和風喫茶でワチャワチャやっているだけで眼福なんですが、優しい世界観やおいしそうな食べ物や飲み物を見ているだけで幸せな気持ちに。

しかも、看板猫の「きなこ」が可愛くて。我が家の黒糖(猫)の名前は最初から決めていましたが、その後に犬を飼い始めた時、彼女に「きなこ」という名前をつけようと思っていました。

そしたら我が家の獣が「黒糖&きなこ」(おいしそう!)になっていたのに!笑 2024年2月7日

bafkreicoh4sylks67kyqfid4isxyvxyxyo2e7iqzpm7fjje53hzdtui5e4

どうして柚子(犬)の名前を「きなこ」にしなかったかと言うと、名前を呼ぶうちに夫が「きのこ🍄」と間違えてしまうからでした。(きなこは知らないけど、きのこは知ってる日本語レベル)

YUZUという名前は仏国でもそのまま知られるようになってきているので、「きなこ」を説明するより「柚子」の方が簡単っていうのもあります。

※最近ではYUZU味のビスケットやケーキなども時々見かけますし、こちらで柚子の苗を買って我が家の庭に植えました。2024年2月7日