sam:suffit

黒糖(猫)との日々:Blueskyの「猫部」の活動

【土曜日は「土アップ祭り」なんですって】

私も🐾土アップ祭り🐾に参加。

先ほど、ようやく今週分のノルマを終え、何とか週末に仕事を持ち越さずに済みました。※金曜は平日でした(元旦以来、4月まで祝日がない国…

来週は本丸、映画の字幕に取り掛かります。何だか暗くて陰鬱で、しかも終わり方が…みたいな作品っぽくて暗い気持ちになったらBlueskyで犬猫写真を見て気分転換しようと思います。2024年2月24日

bafkreiegfetddozd25dbtxmmg5xjxlgmtscxbnslsuos7rec5r7dqtuo3i


【写真への署名も復活させようと思います】

昔、ブログの記事や写真を「オマージュ」(美化しすぎですが、要はパクられました)された経験から、一時期は画像に署名を入れていたんですが最近は面倒で疎かになっていました。

私もBlueskyでペット画像無断転載アカウントにフォローされたのでブロック。

愛猫や愛犬の写真が知らない場所で勝手に使われるのって気持ち悪いですよね。

今後は我が家の獣写真を投稿する時、時間があったら署名を入れようと思います。

そして、今からこの子を腕枕しつつ(写真の状態)就寝です。2024年2月25日

bafkreifs2gol7bfvemc4macden55ufxdf65spbdmeyecelmw6rlmldyfqq


【下手なおもちゃよりよっぽど楽しそうに遊んでくれるのは段ボール…】

Blueskyの「猫部」でみなさんの「箱入り娘/息子」さんの写真を見て、私も!と思ったのですが、フォルダにあったのは過去のこの写真だけ…

※足を怪我した時の写真ですが、今はもう何ともありませんのでご心配なく

言いたいのは、日本の段ボールは頑丈だということ!!

フランスのペラペラの段ボールは、黒糖(猫)がちょっと遊ぶとこのようにすぐボロボロになります。2024年2月25日

bafkreidbg4k2sy4bzhesnpwjcae72ao5sjecwjota3a5f2f7jehk3ieqqi


【29日は肉球の日。特に「うるう年」の肉球の日は4年に1度!】

肉球の日! 頑張って写真を探したんですが、ウチの黒糖(猫)の肉球の写真は大昔のこれだけ…

最初にこの肉球を見た時、「あ、汚れてる!」と拭きそうになったのは良い思い出です。

指の一部とメインの肉球が黒いんですが、みなさんの猫ちゃんの肉球を見比べると様々で面白いですね。2024年2月29日

bafkreihc3xx6z3vped6qsoki37cqzatebf4d6qe3ghn7liwsfccj54iwem


【鬼(犬)の居ぬ間に…】

私のデスクの脇には柚子(犬)のケージやサークルなどがあり、基本的にこの部屋は柚子のものです。私は間借り中。

黒糖(猫)はそれを知っているので、この部屋には殆ど近寄りません。

柚子が夫と散歩に出かけている間、珍しく黒糖がやってきました。興味津々でデスクを探検。

もっと頻繁に来てくれていいのに… そうしたら、もっと頑張って猫缶代稼ぐよ。2024年3月2日

bafkreiemqub6c2h3umqvxmecp2qfdhr42i3ah3uayw7wabjjp4gm25ngde

bafkreid7dwm7y4gdod7vyxa6p6hrwiwgfza6zp2ht6icpijxckep2okl6u


【黒糖(猫)が一番好きなおもちゃ】

猫の大好きなレーザーポインターって、安いのは有り難いんですが、すぐに壊れる…(日本で売ってるやつは丈夫なのかな?)

前回のやつは買って数週間で電池が錆びてアウトでした。

黒糖(猫)はこれが大好きで、持ち上げる時にキーホルダーが立てるジャラジャラって音だけですっ飛んできます。

仕方ない、今日4個目を買ってきました。寝る前にひと遊び。2024年3月4日

bafkreiahbnejb3h57xvf2t7ks3rv7bnzamkbnt3qp5g243gamsthhjepxm


【Blueskyの「猫部警備隊」に黒糖も参加しています】

我が家の黒糖(猫)は自宅警備以外にも、庭や近隣住宅の警備まで行います…

私としては家の中だけで行って欲しいのですが、「自由」を愛する人々が暮らす国なので、「猫も自由に!」と獣医さんにすら言われる始末。お国柄ですね。

そして、黒糖はお土産として「生きたネズミ」を持ち帰り、私たちはパニックに…

どうか、生き物や虫は持ち帰らないでください。2024年3月7日

bafkreid3bzir54ibraid4iqxeqcqddjgtwadyahwaq5xb3kdesjp7jqnhm


【猫部警備隊の隊員番号88番をいただきました】

😼隊員番号88番 黒糖隊員です。早速、警備開始。

今日は晴れそうなので(現在朝です)、夫の仕事部屋の窓から外に出て、台所の窓から家に入るを延々と繰り返しそうな予感。

その場合、台所の窓を開ける「係」は私です… キャットドアを設置したいところなんですが、「生き物」を咥えて帰宅した時に気づかないのも怖いんですよね。2024年3月7日

bafkreiaaav66gcjxz7iirhg6mgywiqhtw7bfjp4asxgkw3zc4haxlniz4a