右を向いても左を向いても日本は楽しい【一時帰国中】

 

 

日本に戻ってきて1週間弱。想像していた通り、最初の2~3日は久しぶりの日本に戸惑い、何を見ても新鮮だし、物珍しく感じた。何より、日本語が通じるのが楽! 食べ物が美味しい!(外食が安い) 接客が丁寧!(愛想がないところでもフランスのように怒鳴られる心配はなしw) 物が豊富なので買い物していて楽しい! 家族や友達がいる!

私もさすがに長く日本に住んでいれば、これらのことが「当たり前」になってしまって感動もなくなるけど、数年に1度、1ヶ月程度の日本帰国が続いているので、毎回日本のありがたみを感じる。まだこの思いが新鮮なうちに、フランスを離れてからのこの数日の出来事をまとめておこうと思う。あまりTwitterにツイートできていないので、他の写真や文章を足しつつ、微妙な浦島太郎っぷりをどうぞ。(◆で始まる文章はツイート、※で始まる文章は追記です)

 


【2016年1月9日@飛行機の中】

◆ CDG空港なう。チエックイン待ちしてたら、後ろにラモス瑠偉氏がいてビックリしたΣ( ̄ロ ̄lll) 一瞬、誰だっけ?ってなった。(見た目は完全に外国人なので、フランスの有名人なのか、日本の有名人なのか咄嗟に思い出せなかったのだ…) たくさんの子どもたちを引率してたので国際試合とかかな?

◆ CDG空港近くのショッピングセンターAerovilleへ行こうと思ったけど、セールが始まって最初の週末なので大混雑。駐車スペースが見つからず断念。結局、空港に早く着きすぎた… 出国審査の係の人にフライトの何時間前よ?と笑われた。3時間半前ですが何か?

※ CDGから羽田空港への直行便は思ったよりも空いていて(ネットで席を決める時、空席が少なかったので混雑を覚悟していた)、三列席の真ん中の席が空席という人が多かったかな? 幸い私の列には誰もおらず、三席ぶち抜いて横になることができたのでかなり楽だった。

梅酒と赤ワインを飲み、邦画「バクマン。」や「アメトーーク」を見ながらグダグダやっていたらあっという間に日本についた。実は日本行きの直行便に乗ったことがなかったので(しかも羽田便も初)、こんなに違うものなのね…と。


【2016年1月11日@横浜】

菊水のある風景w◆ 日本をエンジョイ中(*´▽`)ノ 喉を枯らすまで喋り倒し、更にカラオケ三昧(。-∀-)♪ 大好きな菊水(新米ver!)があれば他に何もいらない! あー幸せ。2016年1月11日

◆ フランスを離れて以来、寝たのは飛行機の中で3時間、昨日の夜も3時間睡眠で遊び倒している私… 我ながらクレイジーだ。右を向いても左を向いても日本は楽しい(*´▽`)ノ 2016年1月11日

※ 私の最大のストレス解消法はカラオケ。決して上手くはないのだけど、日頃大声を出すことが皆無なので、とにかく気持ちよい。フランスでも大声で歌いたいと思っていろいろ調べたら「叫びの壷」という通販グッズがあるので(消音機のしくみらしい)、思わず欲しいと思った。が、結構高額なので、普通の花瓶にでも顔を突っ込んで歌おうと思うw

一緒にカラオケに行った友達はアマチュアながら、CDを作ったりライブ活動をしたりしている子なので「あんな風に歌えれば気持ちいいよな~」とさらに刺激をもらう。←これがこの後の怒涛のカラオケ入りびたりの日々に繋がる(笑)


【2016年1月12日@横浜】

◆ 1000円以下で食べられる外食の選択肢が多すぎて何を食べたらいいのか大いに悩む。

寒ブリなめろう丼◆ 今日は一人で横浜をフラフラ。お昼には「こめらく」さんで寒ブリなめろう丼を(*´▽`)ノ 半分はお茶漬けにて♪ お店も可愛いし、生魚を食べても980円で済むなんてT-T 

※ 正直、フランスでの買い物は面白くない。「観光」する場所はたくさんあるけれど、お店は日本ほど充実していないし、何を買うにも「選択肢が少ない」。日本とフランスを比較することは本当に難しいのだ。時間の流れも、感覚も、生活全般が別物のような気がするので…

横浜でショッピングをしていたら欲しいものだらけで物欲が爆発しそうになり、「このままだと本気でフランスに戻れなくなる!」とショッピングを途中で切り上げ、カラオケに逃げ込んだ(笑) ハイ、一人でも何でもOK。最初から最後までスピッツを歌い続けるという、他の人と一緒だったら絶対に出来ないカラオケの楽しみ方を発見。この日は一人で4時間ボエーボエーと歌う。すでに友達としゃべり倒して喉がガラガラの人とは思えない無茶っぷり。のどぬーるスプレーとのど飴の減りが早い。


【2016年1月13日@渋谷】

◆ 数年ぶりに渋谷へ♪ 駅が大幅に変わってから行ってないので軽くパニックΣ(´∀`;) 地上に出たら知ってる町が出てきたのでホッと一安心…

※ 渋谷の焼き鳥専門店「寅や」さん(渋谷区神山町5-2 神山並木ビル 1F)で懐かしい友達とランチ。見た目にも美しく、さらに味も美味しく、幸せなひと時。ワールドワイドに頑張っている友達の働きっぷりにも大いに刺激をもらう。

「寅や」さんでランチ

※ ランチの後は友達お勧めのカフェCAMELBACK sandwich&espressoへ。日本でこんなに濃いエスプレッソが飲めるの?とびっくりするくらい濃厚なエスプレッソだった。というか、フランスでもこんなの飲んだことない! 美味しい♪ 小さなお店で、店内には座る場所もないけれど、ふかふかのひざ掛けを貸してもらい、お店の前のベンチで一息。一緒にいただいたお水が微炭酸だったり、お店の方も気さくな方々でこんなお店の常連なんて友達が羨ましい限り。

CAMELBACK sandwich&espresso

※ お仕事の途中、長めのランチタイムを取ってくれた友達と別れ、渋谷をフラフラ。途中、ラッピング用品専門店を見つけ、レトロなパリの地図を購入。わざわざ日本でパリ地図を買い、フランスに持っていくってどうなの?と思いつつも、こんなの(しかも安価)フランスで見つけるのは大変なのだ。

この日も物欲が爆発しそうになり、残りの時間をカラオケに(笑) まだ横浜の友達宅に泊まっているので気楽にカラオケにも行けるけど、田舎の実家へ行くとそうはいかないので歌い収めというかT-T JOYSOUNDの新しい機種というのを試したのだが、自分の歌のキーがちゃんと合っているかどうか画面で確認できるタイプだったので、一応客観的に見て「音は取れている」ということが知れてホッとした。だが、音が取れることと歌が上手いことは別物。


【2016年1月14日@秋葉原】

Brioche Doree Au Japon

◆ 秋葉原のヨドバシの角にあったサンマルクカフェがBrioche Doréeに変わってた!(フランスのチェーン店でフランス国内どこにでもある) チョコクロ食べようと思ってたのに!

極度解毒(しなさい)w◆ イギリス、某ブランドへのオマージュ?(。-∀-)♪ これってみんな気づくのかな?

◆ 秋葉原ヨドバシのレストラン街が総取り換えになった話を聞いていたので行ってみた。(ご主人様がプラモオタクなのでお馴染みの町) 懐かしのお店が全然ない〜(´-﹏-`;) 

韓国料理◆ 散々迷った挙句、韓国料理ランチ♪ これも1000円以下…嗚呼日本。外食安すぎ。 

※ この数年ですっかりオタク化してしまった私。秋葉原もヤバイなぁ(笑) オタクグッズは私のスッキリと暮らしたい「【片づけ祭り】のポリシー」に反するので、指をくわえたまま我慢。代わりに最新のマッサージチェアを試したり、ご主人様へのお土産を物色する。やっぱり日本のお店は選択肢がすごい。

夜、東北の実家に向けて出発。実際にちゃんと住んだことがない場所が実家になってしまったので、家族や親戚以外知り合いがいないのが寂しかったりする。フランスに戻る前にまた東京に寄って友達に会うまでの間、とりあえず親孝行しろということかな?


【2016年1月16日】

camera

◆ 前回日本帰省した時もカメラが趣味の父から大きなデジカメを譲り受けたのだが、今回も小さいのを買い換えたとのことでデジイチのお古をもらった(*´▽`)ノ←ちょっと買い過ぎだと思う💦 まあ、ありがたくいただくけど(。-∀-)♪


【2016年1月17日】

◆ フランスのご主人様から連絡があり、我が家が契約している地下駐車場に泥棒が入ったとのことΣ( ̄ロ ̄lll) ウチの車庫の鍵付きシャッターは、開けられてしまったものの被害はなし。ただし他の人は物が盗まれたり、車のガラスが割られていたとのこと…こんな話ばっかだなぁ。


【2016年1月18日】

◆ 関東も雪が積もるくらい降ったのかな? 実家は雪国なのだが、こちらも暖冬で今まで雪が少なかったとのこと。一晩でガッツリ降った。そして今もガンガン降り続けている。

◆ 雪が降ったくらいで出かけるのを断念してたら何もできないので、とりあえず電車に飛び乗る。一本逃したら次の電車まで1時間以上待つのね(´-﹏-`;) 計画的に動かないと凍える。

◆ 日本に戻ってきて早1週間。そろそろ「日本を盲信的に褒める段階」は終了。愛想のない店員さんもいるし、日本語でだってトラブル処理は面倒なこと💦 まあフランスよりはマシって気持ちは変わらないけど。

◆ ちょっと気になったこと。私がドアやエレベータなどの扉を他の人のために開けて待ってたりすると、何も言わずに通り過ぎる若い子の多いこと(*`Д´)ノ これはフランスの方が「ありがとう率」が高い。

◆ こんばんは、たけたん。こんばんは。※私はNHK News 7の武田アナが大好き(*´▽`)ノ 生放送でたけたんが見られるのは幸せだなぁ。この声、ホント好き過ぎる❤️ 

◆ ヤバい。ドキドキしながらスマスマ見てしまった💦 特にSMAPファンという訳じゃないけど、ほぼ同世代でいつもそこにいるのが当たり前の存在。空中分解は私もイヤだ。これで今回の問題は終息ってことよね?


【2016年1月19日】

danbo

danbo2

◆ モバイルバッテリーの薄型ダンボーゲット♪ 今まで5回フルチャージできるVerを持っていて大変便利で愛用してたけど、重かった~T-T 新しいのは重さ三分の一。2回しかチャージできないけど普段持ち歩くには十分!!

20160117

20160119

◆ 2日前の庭の状態と、今朝の庭。ここはもともと雪国なので人々は「ようやくだね~」という感じで雪かきしている模様←他人事(汗) 雪に慣れていない私は寒冷蕁麻疹との闘い。まだまだ雪が積もりそうな感じ。


【2016年1月20日】

◆ 運転免許センターに問い合わせ。日本の運転免許証をフランスのものに切り替え中だけど、まだ日本の免許がフランス側に取り上げられてない状態なので再発行は次回の日本帰省の時に、ということに。有効期限切れから3年間は再発行可能だし、それまでに日本に戻ってこられることを祈りつつ。

◆ あぁ、日本語で問い合わせの電話ができるのってなんて幸せなんだろうT-T 日本に戻ると自分が「一人前の大人」だったんだ…ということを思い出す。


【2016年1月21日】

moss

◆ モスバーガー、フランスにも欲しい!!ヽ(`⌒´メ)ノ 私は高校生の頃からロースカツバーガーひとすじ♪ やっぱ、旨いT-T 

◆ 仙台なう。一泊して明日は小学生の頃に近所に住んでいた(この頃は福島県在住)母の友人と再会する。亡くなった母の友達と、いまだに繋がっていられるのは幸せなこと。引越しが多く「地元」も「出身地」も「幼馴染」もない私の一番古い知人(*˘︶˘*).。.:*♡

◆ ちなみに、私が今まで一番長く住んだ場所は…引っ越して回った日本各地を押さえ、全然馴染んでいなかったイングランドの地方都市という…Σ( ̄ロ ̄lll)


【2016年1月22日】

◆ ここ数年、電子書籍をかなり買っているので日本の本屋さんでの誘惑が少なくていい♪←重い書籍の代わりに他の物が持って帰れる

◆ いつもタブレットやスマホで読んでいる電子書籍、当然のことながらデバイス上では同じ大きさ。日本の本屋さんで紙の本を見つけた時、想像していた大きさと違うことが多く軽く衝撃を受ける。当たり前のことなんだけど何か新鮮。

◆ 半年前にフランスの美容室に行ったものの、日本の美容室は一年半ぶり。あまりの不揃いっぷりに美容師さんに驚かれたΣ( ̄ロ ̄lll) フランスと同じような値段だけど、サービスの質が全然違うねぇ…T-T 当たり前のようにドリンクが出てきたり、マッサージしてくれたり…良い国だ 


【2016年2月5日】

◆ いよいよ実家を離れ東京に向かう新幹線の中… 4日ほど東京で遊んだら1ヶ月の日本滞在も終了T-T 嗚呼、フランスに戻りたくない。とりあえず現実に戻る前に遊び倒すぞ\( ̄∀ ̄*)/

◆ 池袋なう。っていうか東京暖かい!!(現在13度) ほぼ毎日0度みたいな場所にいたので暑い!Σ( ̄ロ ̄lll)

◆ 学生の頃は渋谷と新宿で遊ぶことが多く、池袋って殆ど来たことないので(今回は友達の家の近場ということで来てみた)挙動不審の私💦 


【2016年2月9日】

◆ 楽しかった1ヶ月の日本帰省を終え、フランスCDG空港に到着。昨日から体調がメチャクチャ悪く、フラフラの中戻ってきたのだが荷物の1つがロンドン乗り換えで置き去りに。車で迎えに来てくれる筈の旦那は地方出張から戻るTGVが嵐でストップ。空港で待ちぼうけの私…幸先良いぞコノヤローT-T


【2016年2月14日】

◆ フランスに戻って以来、38℃以上の熱が続き寝込む日々T-T あの楽しかった日本での日々は夢の中だったのだろうか?とうなされながら思う。いや、満杯のスーツケースはそこにある。ご主人様へ買ってきたスターウォーズのバレンタインチョコを取り出す。やっぱり夢じゃなかった。

 

 

 

コメント1件

  1. 月子

    お帰りなさいませ・・・楽しんでますねぇ~どこも美味しそう!
    是非お薦めしたいお酒があるので、お店に行ったら探してみてください。
    http://www.kikusui-sake.com/home/jp/products/p019/
    私も旦那も、大好きです♪

    暖冬と言われていたのに、急に寒くなってしまいました。
    風邪などひかないよう・・・・ご自愛ください。

    いいね

    • 月子さん、ただいま~!!! ハイ、久しぶりの横浜、堪能しました♪
      つくづく、便利で物が豊富で、選択肢の多い町だな~って感動です。
      そして、菊水のおススメ、ありがとうございます!! 今度お店で探してみますね。
      日本もフランスも暖冬~って言われてたのに、私が外に出る機会が増えると大雪ですもんねT-T
      フランスの主人から連絡が来て、あちらも急に寒くなってきたそうですよ~
      月子さんにメール送るつもりだったんですが、遅くなってしまってゴメンナサイ。
      この後、携帯のほうにメール送ります。私のいつものPCアドレスから送るので、もし届かないようなら教えて下さい~

      いいね

  2. 月子

    こんばんは!
    先ほど携帯のメールの設定を、PCからも受信するように変更しました。
    もう一度送っていただけないでしょうか・・・・。

    旦那の出張が、今月31日から来月6日までに決まりました。
    では~(^O^)/

    いいね

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

