スピッツ30周年ライブからマイホーム物件見学まで【日々諸々】

◆ 英国時代の知り合いのギリシャ人女性がパリで働くことになった。早速会いに行ってお喋りしたが、パリで見かけるギリシャ料理屋がことごとく微妙!とため息をついていた。メニューを見ても「似非ギリシャ料理」が多いとのこと。どこの国の人も似たようなことを言っていて笑う。

◆ パリ市内はもちろん、近郊の我が家の近くにもメニューを見ただけで「あっ、絶対に日本人経営じゃない!」という日本食屋がゴロゴロ。これを食べて日本食がこういうものだと思っている人たちが多いのが残念。「調理せずに生で出せるから楽!」って寿司屋を始める外国人を見て怖くなったことも… 2017年1月22日


◆ ここのところの寒さで寒冷蕁麻疹が悪化。外をちょっと歩くだけでも顔に蕁麻疹が…T-T 普段は足や腕や首元だけで、顔に出たのは初めて。一度出てしまうとなかなか引っ込んでくれないので、屋内で自分の顔を見るとギョッとする( ̄◆ ̄;) これはツライ。2017年1月23日


◆ 2017年3月31日でJapan Rail Passの日本国籍所持者への引換証販売が終了というのを今ごろ知った… 今までは日本人でも外国人と結婚&海外在住していればその恩恵に預かれていたのだが。地方に実家がある身としてはとても残念。☞ JAPAN RAIL PASSにおける日本人旅客の利用条件 2017年1月24日


◆ 季節の覚書。パリ近郊北西部、現在の外の気温0℃、予想最低気温-2℃、予想最高気温2℃。日の出時間8:31、日の入り17:36。明日は再び最低気温-5℃の予報だけど、来週くらいからは平均気温に戻る模様。今回の寒波、結構長かったな… 2017年1月25日


◆ 先日買ったオランダ製のキューピーマヨ。食べてみた…が、全然別物ヽ(`⌒´メ)ノ 「京子」ではパッケージが変わりました、という扱いだったけど全然違う! 味はいかにも欧州のマヨという感じ。これはもう買わない。2017年1月27日

【以前のツイート】私はフランスのマヨネーズがあまり好きではない。子供の頃から慣れ親しんだキューピーマヨが一番。日本帰省する度に大量に持ち帰り、底をついたら高いお金を出して現地で購入。が、パリの京子(日本食材店)のマヨがコレに変更に… オランダで作られている模様。どうか同じ味でありますように。2017年1月21日

qp


◆ おとといからものすごい悩んでるT-T 先の予定がまったく立てられない状況。とりあえずチケットが取れない可能性が高いので取れてから考えるか… 日本に住んでいた時にもっとライブに行っておけば良かったと今になって大後悔T-T ☞ 武道館3DAYSや野外ライブも!スピッツ結成30周年ツアー7月開幕

◆ 「スピッツ」というと「わぁ〜懐かしい!『昔』好きだった♪」ってよく言われる。「まだいたんだ?」と言われることも(-“-;) バカ言え、現役バリバリだ。ファンクラブに入ってたってライブチケット取れね〜つーの、と心の中で悪態をつく。2017年1月27日


ippudo

◆ 今日の夕飯はパリの一風堂 (*´▽`)ノ 2017年1月27日


◆ 結婚しても私の日本の名前は変えずそのまま。フランスでは自動的にご主人様の名字で呼ばれるので必要ないというか。その名字を名乗ると「ブルターニュ出身だね!」とすぐバレる。そして今日もまた指摘される(。-∀-)♪ 2017年1月27日


◆ 週末、マイホーム購入のための不動産屋巡りをしてきた。1軒、庭付き一戸建て、駅近(パリからは電車で25分)、予算内、スーパー&パン屋近し、町が素敵!と「もしかして初めての見学で決まっちゃう?」なんてドキドキしたが、全リフォームが必要な物件だった… 写真と全然違う💧

◆ しかも、後から知ったのが住民税の高さ… 義理両親の住む町と比べると2.5倍以上高いとのこと。やっぱり素敵な界隈には町にお金をかけられる理由があるのね。他に見学予定だった物件は、すぐ近くの地域にキャンピングカーがズラーッと並んでいるのを見かけ(ゴミなども散乱していて酷かった)、見学前にキャンセル… ここはちょっと無理。

◆ 【追記】何箇所か不動産屋を回ったけど、そのうち1つがベトナム出身のおばちゃん担当だった。何とか家を買わせようとグイグイすごい💧 町を紹介する書籍やDVD、ローン関係、リフォーム会社、あちこちの名刺も大量にいただいた。

生まれはベトナムらしいが、子供の頃フランスにやって来て約50年。それだけ長く住むと見た目以外殆どフランス人。訛もないし、語彙力も凄いし、ウチの名字を聞いて「あっ、ブルターニュですか?」とすぐに気づく。(今週2回目www) うん、これだけフランス語が使えればこの国でも生きていけるな。私もあのレベルを目標にしよう。2017年1月30日


 ◆ たけたん (NHK武田真一アナ)のいないニュース7なんて…T-T 毎年春は番組改定でドキドキしてたけど、ついに来たか。ニュース原稿を読むあの声が好きなのに…次はクロ現かぁ  ☞NHK朝・夜ニュースの「顔」交代へ 武田真一アナ「クロ現+」へ 2017年1月30日

 

 

広告

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。