sam:suffit

20センチプレート生活②

◆ 今日は作り置き料理を何品か作ったので、いつもよりちょっと品数多めの夕飯。

①唐揚げ(鶏もも肉を骨から外すところからスタートします…骨なし鶏肉が売っていない国なので💧)
②揚げ茄子
③もやしの辛いおひたし
④ミニトマト
⑤ズッキーニをだし汁と梅干しで煮たもの
⑥ご飯+たらこふりかけ(貴重品!笑)

これらのおかずを使い、お弁当も作成。あー疲れた… 日本だと何の変哲もない食事に見えますが、在外生活が長いとこんなのですら(人に作ってもらえたら)嬉しいもんです。2024年3月10日

20240310


◆ 明日はちょっと出かけるので、夜にリメイクご飯ができるようにラタトゥイユを。季節感は無視しつつ…

①ラタトゥイユ(私は黒オリーブを入れるのが好きです)
②バゲット(ラタトゥイユをつぶしながらパンに塗りたくる)
③マーシュと刻み人参をMailleのドレッシングで(Maille社の醤油とごま油ベースのやつだけは唯一この国で買うドレッシング)

気がついたらこの20センチプレート生活も9日目。思ったより順調に続いています。Blueskyのおかげかな? 2024年3月11日

20240311


◆ 今日は昨日のラタトゥイユをリメイクしたタルトを作り、冷蔵庫の残り物をせっせと食べました。

①南仏タルト(と勝手に命名。タルト生地にツナを敷き詰め、その上にラタトゥイユとチーズをのせてオーブンで焼くだけ)
②人参サラダ(クコの実とひまわりの種入り)
③アボカドの色止めのためにレンチンしたら失敗し、逆に酷い色になったのでマーシュで目隠し…+和風ドレ
④ミニトマト
⑤カシューナッツ(ローズマリーとタイム風味)

今日1日遊んでしまったので明日から締め切り地獄に突入します…自業自得 2024年3月12日

20240312


◆ 何だか嫌な咳をし始め、頭がボーっとしてきたけど、大丈夫まだ気づいてない、私は大丈夫、今風邪などにかかったら目の前の締め切りギリギリで調整してある6本の仕事が面倒なことになるから、気のせい気のせい。

今日も1品以外は冷蔵庫片づけご飯で、食後も仕事を続けます。ゲホゲホ。

①サラダ(マーシュ(葉)とマッシュルームとラディッシュとミニトマト)
②じゃがいもとスモーク鰊のサラダ(仏家庭料理)
③ブリニ+タラマ(残り物)
④昨日の人参サラダ

2024年3月13日

20240313


◆ ようやくご飯を作る時間の余裕(というより気持ちの余裕)が出来たので、久しぶりに20センチプレートご飯、復活です。

①ご飯+スモーク鯖(魚を食べたい欲はこれで満たします。日本人が好きな味! 私はプレーンより粒胡椒たっぷりのやつが好きです)
②ミニトマトと卵の炒め物
③アンディーブのきんぴら(アンディーブは火を通すと更に苦くなるんですが、私はこの食べ方が大好き)

2024年3月26日

20240326


◆ あとひと踏ん張りで春休みなので、今日は簡単でゴメンご飯。

フレッシュラビオリ(リコッタとほうれん草入り)
+ベビーリーフのミックスサラダ
+パルミジャーノチーズ
+オリーブ油
+黒コショウ

この食べ方は結構好きだったりします。が、スープ(インスタント)くらい用意すれば良かった… ちょっと物足りず💧 2024年3月27日

20240327


◆ 1週間の春休みスタート!

おそらく、合間も少し仕事をすると思うけど、これは「夏休みの宿題を先にやる」感じで、時間に追われている訳じゃないし気楽です。

今年に入ってまともに週末すら休めなかったので、1日1日大切にせねば。

今日のご飯は…ブルーチーズ尽くしでした。←癖のある食べ物が大好き

① ロックフォールとクルミのサラダ+オリーブ油とフランボワーズのバルサミコ酢
② ハッシュドポテト
③ ひき肉と緑の野菜(冷凍ミックス)とブルーチーズのワンポットパスタ

2024年3月28日

20240328