sam:suffit

【日々諸々】外国人が思い浮かべる日本、から私が花の都で一番食べたいもの、まで

【『エミリー、パリへ行く』で使われていたみたいですね】

フランスのドキュメント番組を見ていたら、この曲がかかってきた。昔Liberaが好きだった身としては(在英時代コンサート通いました)、コーラスとピコピコした音楽が混ざっていると気になってしまいます。

いかにも「外国人が思い浮かべる日本」チックなビデオでのけぞりましたが、曲はいいのでよしとしましょう。

どうやら、『エミリー、パリへ行く』内でも使われたみたいですね。←見たことないけど 2024年2月8日


【日仏夫婦のくだらない喧嘩理由】

「小瓶を落として割ってしまった」←日本人的考え

「小瓶が落ちて割れた」←フランス人的考え
(自分の意志で落ちて行ったかのよう💢)

今、勃発した喧嘩の理由です。夫が私の気に入っていた小瓶を落として割りました。主語を「小瓶が」にして言います。

謝らず、「そこ」に置いた私が悪いと言い張る。こういうところです、この国に住んでいて疲れるのは。2024年2月9日


【バレンタイン2024】

バレンタインデーの今日、予定外のテレワークをしている夫は外でランチでも計画しているのかと期待したんですが、「面倒」と言われたので昨日の残り物を食べることにします💢
【フランスではこの日、男性が女性に贈り物をします、基本的に…】

夫の言い分は「嫁の国、日本では女性が男性にチョコを送る日だから」だそうです。変な知恵をつけおって…

我が家は10日ほど前に近くのお城で行われた「サロン・デュ・ショコラ」で30€分(約5千円)のチョコを購入したので、それをチビチビ食べ続け(貧乏性で…)、ちょうど今日最後の1粒を食べ終えたところ。それを「バレンタインチョコ」としようと思います。2024年2月14日


【翌日にパリへ行こうとしています】

久しぶりにGooglemapを開き、気になるお店をクリックしたら… あれもこれもそれも「閉店」の文字が。

お洒落なカフェとかは入れ替わりが激しいけど、カフェに限らずコロナ以降に消えたお店が本当に多いですね

お昼にボブンかファラフェルサンド食べて、薄切り肉(あるいは大量の肉まん)買って帰る!じゃいつも過ぎて…💧←花の都での私の行動パターン 2024年2月14日


【私が花の都パリで一番食べたいもの】

花の都で一番食べたかったB級グルメ。

「ボブン」の変形版 ※ベトナム料理

ここに甘酸っぱいタレをかけて食べます。

本来は牛肉が使われるのですが、ここでは薄切り豚肉をグリルしたものが選べるのです。香ばしくておいしい!

時々むしょうに食べたくなるのです。家でも作るけど、薄切り肉がねぇ…←昨日から薄切り肉の話ばかり(笑) 2024年2月15日

Pho Bom 【71 Av. de Choisy, 75013 Paris】

bafkreie4azc27kfe6t7bhhibpmp7mrk63is2677sjdr3pdfdkzfic7z2ne


【素敵なカフェ発見】

目的もなく歩いていたら、何だかオサレなカフェを発見。

メキシコ人の写真家さんがやっているカフェでした。

白黒の素敵な作品が飾ってありました。彼は色盲なので色より形や手触りを大切にするそうです。

日替わりのエスプレッソを飲んだのですが、とてもおいしかったので自宅用に豆を買って帰ります。 2024年2月15日

ARTESANO COFFEE ROASTER 【3 Rue Saint-Paul, 75004 Paris】

bafkreidzhdyvy52groi4qu5qoouozbxz62xuxsvymnf4urqv5jh3wr4jgi


【美術の知識ゼロ人間がパリの美術館を語ると…】

美術館へ行きたいけど、有名どころは混むし、入場料高いし…ということで無料で気軽に行ける美術館へ立ち寄る。

Musée Cognacq-Jay
【8 Rue Elzevir, 75003 Paris】

コンパクトなのであっという間に見終わるけど、買い物の合間の休憩にはちょうどいいですね。🚻もあるし←これこの街では重要!

我が家の犬、柚子に似た彫刻もありました。

美術、芸術の知識ゼロなので、語彙力の足りないレポ失礼します。

有益な情報が、トイレあり〼って…(笑) 2024年2月15日


【春発見、クロッカスが咲いていました】

2024年2月15日パリにて

bafkreibjwvjvusi5hazty6mrdhqhfu7wcb57cngcqqvrr27xq7lfi5ftbq


【春満開のカフェ(造花で無理やり)】

2024年2月15日パリにて

bafkreidrhtrlowhidexdgd64f46w5eufmlqyvlnulqbgolztvwfceaos4m