sam:suffit

20センチプレート生活【復活】①

◆ 過去の日記を見ていたら、体重が順調に減っていった時期が…

「20センチプレート生活」と題して、夕飯だけCorelle社の3つに分かれている20センチのプレートに「乗る分だけを食べる」日々でした。

最近、あまり良い食生活を送れていないので久しぶりにこのお皿を使ってみました。

①トマトファルシ 
②サラダ 
③バゲット2切れ

いつまで続くか分かりませんが、ちょっと挑戦してみようかな? 三日坊主だったら温かい目でスルーしてください… 2024年3月3日

20240303


◆ 普段と食べているものは変わらないものの、写真を撮る!となると盛りつけに気をつけたりするので、いつもよりまともな食事をしている感が出ますね。夫にも好評。

①ブルーチーズとひき肉と野菜のパスタ(ワンポットで出来るので最近頻繁に作ってます)
②マッシュルーム入りサラダ(ソースは面倒なのでオリーブオイルとバルサミコ酢を直接)
③人参サラダ(レーズン入り)

そろそろ和食っぽいものを食べなくちゃ…←洋食があまり好きじゃない人 2024年3月4日

20240304


◆ 20センチプレート生活、3日目。

①酢豚(パプリカ多めで)
②もやしのナムル(近いスーパーじゃもやしが買えないのが難点)
③ゆかりご飯ならぬ「スマックご飯」(※スマックは中東料理などでよく使われる酸味のあるスパイス)

ゆかりが好きな夫にこれを出してもバレません…私は全然味が違うと思うんですが。安いからいいけど。

今日は調味料含め、すべて現地調達の食材のみ。高い食材を使わず、日本のご飯に近いものを作る、これが目標です。2024年3月5日

20240305


◆ 今日は夕飯の後も仕事を続けなければならないので(今頑張らないと週末返上の危機)手抜きでゴメンご飯。

①チャーハン(カニカマと卵とネギだけ)
②冷凍餃子(ミニサイズ・ベジタリアン)
③トマトスープ(インスタント)

毎日これでダイエットになるのか?って内容ですが20センチのプレートってあまり量が乗らないんですよね。なので、好きなものを今までより少量食べるという形で頑張っています。2024年3月6日

20240306


◆ 今日も簡単手抜きご飯。
(週末労働回避まであとひと頑張り)

①お餅のような皮の肉まん(野菜もゴロゴロ・パリのBest Tofuにて購入)
②ベビーリーフのサラダ+マッシュルーム
③オニオンスープ(インスタント)←ちょっと苦手な味だったので日本の顆粒だしを加えて味を調節

あぁ、このお餅肉まんと普通の肉まんが冷凍庫にある生活は幸せ。先日30個買ってきたので、まだまだ冷凍庫にストックがあるのです。2024年3月7日

20240307


◆ ランチの予定が夫婦喧嘩のせいで流れ、ムシャクシャした1日を締めくくる「やる気ゼロ、それより酒よこせ」ディナー…

①ブリニ(小さなパンケーキ)+タラマ(日本のタラモサラダとは別物)
②クルミパン+田舎風パテ+ピクルス
③ミニトマトとカシューナッツ(ローズマリーとタイム風味。これはおいしい)

ご飯を作る気力もなく、すべて出来あいのもの。そして、白ワインをがぶ飲み。そんな日もありますよね… 2024年3月8日

20240308


◆ 好きなことだけしてグダグダした土曜日。夕飯も所要時間15分の簡単料理。

①ブルグルとチキンとオリーブと塩レモンを一気に煮込んだ料理(塩レモンは自家製。最後に乗せたスライスアーモンドが◎)
②マーシュとロックフォールチーズとクルミのサラダ(相変わらずオリーブ油とバルサミコ酢で)
③ミニトマト

最近、こちらで買ったワンポット料理のレシピ本が気に入っていて、ちょこちょこ作っています。2024年3月9日

20240309