sam:suffit

柚子(犬)との日々:自己紹介から暴れん坊っぷりまで

2月にBlueskyに登録して以来、再び日常の話を呟くことが増えました。

Xと違い、Blueskyはテーマごとのフィードを自分で作ることができるので、今までのように全て混ぜ混ぜの投稿ではなく、「猫」「犬」「食」「語学学習」と分けたまとめ方が簡単に。(語学学習は『仏蘭西語学習日和』にて)

そこで、今後はテーマごとに「日々諸々」を続けたいと思います。放置ブログですが、これからもよろしくお願いします。


【家族を紹介します】: 柚子

♀ 2022年9月18日生まれ・元保護犬

フランスでもYUZU味のものが増えてきたので、覚えてもらいやすいです。

しつけ教室に通っていたので、一応フランス語教育(?)してきましたが、家の中でのコマンドは日本語を使うことが多いので、多少理解します。

現在教えているのが「おやつ」

庭に出すとなかなか家に戻ってこないので「おやつ」=おいしい何か🦴と教えている最中です。最近は「柚子 おやつ~」と叫ぶと家に戻って来るようになりました

獣たち(犬猫)の日本語教育で気をつけているのは、同じ単語を使わないこと。

あまり仲の良くない2匹なので、ごはんやおやつで相手の「おいしいもの」を横取りしたら大変。

黒糖(猫)は覚える気はさらさらないようだけど、柚子(犬)はあっという間に覚えるので驚いています。犬を初めて飼ったけど、すごいんですね。2024年2月8日

bafkreibe4ubbyzsrkuelsvsy3sucp5vkwpejgeixwffxk4pylhkjbrt56u


【柚子(犬)の兄弟たち】

過去の犬猫写真を探していたら、この写真を見つけました。柚子(犬)がウチに来た直後の写真(上)と、彼女の兄弟たちの写真。全部本当の兄弟です。たぶんいろんな血が混ざっているんでしょうね。

動物保護団体へ会いに行った時、全部で8匹のうち6匹が残っていました。たまたま柚子を選んだけど、その後すぐに他の子たちも引き取り手が見つかったそうです。皆どこかで幸せに暮らしているといいな🌿 2024年2月11日

bafkreigindyxleg6p37nrjdpjjyxtlk7bdhopbcapwkky66sd3q7tjr2z4


【首輪の説明】

ここ数日、柚子🐶の散歩へ行けていなかったので(夫に丸投げ)、気分転換してきました。ちょっと行くとすぐにこんな田舎です。

柚子の首につけているのは吠え防止用の首輪ですが、居住国の法律が変わって痛みを伴うようなものは禁止されており、吠えたら警告音が鳴って振動するだけです🐾(スマホの振動レベル)

庭に出している時、通行人に吠えてしまうアホ犬ですが、それを叱る「私の怒鳴り声」の方が近所迷惑だな…と思って使ってます(笑) 2024年2月13日

bafkreihc6elnrkvtkdluqsdpjcauozmadx5z3diptgfw4wn6kzpi4igmiq

bafkreihckhjswuhoo3gfbqfxejqpyztlyi44ejdg3dj5sgobefeqlyozdu


【犬のいる生活】

現在、深夜0時半過ぎ。そろそろ寝たいんですが、私のお腹にアゴを乗せてくつろぐ獣が一匹…

今日はこの子と眠ります💤 2024年2月14日

bafkreignzbu2cxojtglsibonpcjjr6icyvzeyfmjpwhmowlnjeosne546e


【なかなか手のかかる犬です…】

柚子(犬)がものすごい悪臭を漂わせ散歩から帰ってきました。

夕方の散歩は夫が担当したのですが、行き先は近くの森。そこにある広場に近隣の犬飼さんたちが集まって自由に犬たちを遊ばせています。(ちょっとしたコミュニティに)

どうやら柚子は💩の上を転がりまわったらしく泥だらけというか、💩だらけ。どこで教育を間違えたのでしょう。💩は食べるし、無駄吠えするし、車酔いして5分で吐くし、なかなか大変だけど…

でも、柚子がいない生活は絶対に嫌。もううちの子ですからね。再教育頑張ります。

※汚い話、失礼いたしました
※写真は洗った後の「一応」キレイな状態です 2024年2月14日

bafkreigwalkwon42cctc25i6amgtz2pywaid762amuin7b63k6dsmen5lq


【柚子(犬)の大きさについて】

柚子とは動物保護施設で出会いました。

施設のサイトには彼女の犬種は「ラブラドール」と… たぶんこの方が引き取り手が見つかりやすいからでしょう。

誰が見ても柚子がラブラドールだとは思いません。皆が「ワイアーヘアード・ポインティング・グリフォン」あたりの血が混ざっているんじゃないか?ということで意見が一致しました。(写真を見るとそっくり!)

獣医さんは柚子は22~25kg、ギリギリ中型犬の範囲でおさまるだろうと見立てました。

そして現在1歳5ヶ月になった柚子の体重は、17.3kg

半年くらいこの体重をキープしているのでこれが最終形態(?)だと思われます。2024年2月14日


【犬だけに愛される猫派の私…①】

今晩もこの獣にのしかかられています… 仕方ない、今日も「猫を腕枕」を諦めて彼女と寝ます💤

bafkreigxfyxrvoimqabmgasdi2dovltpq7seqs57lbwvnzcmds3coi7p54


【犬だけに愛される猫派の私…②】

外出中の私に(とても珍しい)テレワーク中の夫から柚子(犬)が私を探してピーピー鳴いてるとSOSが

ゴメン、たまには息抜きさせて。 柚子には私の留守に慣れてもらわないと日本帰省もできないしね。2024年2月15日