sam:suffit

海外から日本のKindle本を購入:5冊の壁突破なのかこれは?

雪模様の日曜日。本当は出かけたかったけれどTellyも来週からのフランス出張を前にお疲れモードだし私にとってちょっと驚きの出来事があったので書いておこうと思う。

***

2012年末からAmazon JapanのKindle本(電子書籍)がダウンロードできるようになった。

*Kindleって何?という方、こちら☞の記事が詳しくて◎ 【海外在住には朗報!あのKindleが日本語書籍に対応】 ただし、海外からの購入については私がこれから触れる通り若干様子が違うようです。

海外在住者にとって、電子版でも日本語の書籍が手に入るのはとても嬉しいこと。今までは高い送料を払って日本から書籍を取り寄せるか数年に1回の日本帰省の時に持ち帰ることしかできなかったから。

欲しい本、読みたい本があったらすぐに本屋さんへ行って手に入れる(あるいはAmazonでポチっ)という生活はすっかり忘れてしまった。「いつか日本帰省したら買ってみよう」と欲しいものリストに入れるのが関の山。まあ、衝動買いが減ったのはありがたいのだが、その代わり日本帰省した時のたがの外れようったら…(^∀^;)

私が興味ある本はなかなか電子書籍化されないだろうけどそれでも話題の本や一般書が手に入るのはとても便利だ。

今は海外にいながら、日本のTV番組を見て笑い、Skype等で無料で日本の家族と通話できBlogやTwitter、Facebookなどを通して世界中の友達とやり取りできる。

最初に私が日本を離れたのはネットが一般的になる前。何ヶ月も日本の情報、日本語に触れず・・・なんて生活もしてきた。Tellyと半年くらい遠距離恋愛の時、1ヶ月の国際電話が10万円近くになったことも…(今となれば、そんな無駄金使わずに貯金しておけば良かったと💧)

そんな不便な生活を覚悟していたのに、今の便利さってば…T-T しかも、これからは日本語の書籍も簡単に手に入っちゃうのね…(*´▽`)ノ

と、ワクワクしていたところ、次に飛び込んできた情報は…

 

海外から日本のKindle本は5冊以上購入できない

 

というものだった…(+△+;)

その辺の情報は、他のサイトが詳しいのでそちらをご覧ください。
☞ 海外からKindle日本の本を購入して、読む方法
☞ (続)海外からKindle日本の本を購入して、読む方法:トラブル対処編

 

このサービスはあくまでも日本にいる人たち向けのもので、海外出張とか旅行中も出先で数冊は買えるようにと有余をもうけてあるとのこと。

海外からのアクセスが続くと引っ越したと認識されてしまい、6冊目購入あたりから「最近他の国に引っ越しましたか? 」とメッセージが出て滞在国のAmazonで購入するように促されるらしい。

この場合、日本から電子書籍を購入(さえ)してもらえば端末へのダウンロードは世界中どこでもできるので例えば日本の家族や友人などにAmazonアカウント(とパスワード)を教え電子書籍を買ってもらい、そして自分の端末でダウンロードということが可能。

そうすると1度日本から購入したとみなされて、リセット。また海外から5冊程度は購入可能になるとのこと。このくり返し。(この辺は聞こえてきた情報なので私自身は未確認です)

まあ、面倒は面倒だけど、日本の家族に郵送をお願いすることよりはマシだし購入さえできればダウンロードは世界中から一瞬で出来るし◎

 

20130310

 

前書きが長くなってしまったが、このことをふまえ5冊を超さないようにチビチビと日本の電子書籍を買っていた私。

ところが、急に日本の漫画が読みたくなってしまったのだ

現在、家の片づけ祭りは一旦お休みして(捨てると怒る旦那Tellyが来週から3日間出張で家を留守にするので、その間に一気に私のものを捨てようと考え中)外付けHDDや歴代のPCに眠っている写真・動画・ソフトウェアなどのデータを整理中なのだが、ついつい前に録画しておいたアニメに見入ってしまい、その原作漫画が読みたくなったのだ。

そうだ、Kindleで電子版手に入るかな?と探したら、1巻から17巻まで出ている。

よし、とりあえず何冊買えるか分からないけど、購入不可能になるまでトライしてみよう。

過去に2冊ほど日本Kindleで買っているので実質海外からの購入は3冊目からのスタート。1巻、OK。2巻、OK。3巻、OK。ここまでは想定内。

4巻・・・あれっ、普通に買える。5巻、6巻、7巻・・・あれっ、まだまだメッセージが出ず買える。8巻、9巻、10巻・・・あれあれあれ??? 17巻まで何の問題もなく買えちゃった…\( ̄∀ ̄*)/

 

これはあくまでも私のケースなので、他の方が同じように購入できるか分からないし、私自身も次回の購入から×になる可能性もあるので、何とも言えない。

海外からのアクセスを隠すためにVPN/Proxyを使用したわけでもないし、ホントに普通にイギリスから日本Kindleの本を購入しただけ。何なんだこれは? どなたか詳しい方、新情報等あったら教えてください。

***

一応私のスペック(?)を書いておきます。

◆Amazon.jpアカウント:10年以上使っているもので、登録住所は日本の実家。海外からも購入するけれど日本帰省時がメイン。郵送先は殆ど日本の実家。

◆Amazonアカで使用しているカード:日本のクレジットカード

◆イギリスの一般的なプロバイダ使用。

◆1巻から17巻までとにかく一気に購入。

で、何の漫画を買ったのか?(。-∀-)♪ 「君に届け」です・・・あんた何歳よっ!?(*`Д´)ノって言われそうだけど、あのドキドキ感たまらん♪ 書籍版は18巻出ているのに、電子化されてないので悶々としている私… 次の巻がKindleで出た時にイギリスから購入できなかったらグレそう…^^;

 

【追記 1】スコットランド在住のAkemiさんも日本Kindleで5冊以上買えたとのこと。情報めるし〜♪

【追記 2 :2015/10/30】この記事を書いてから2年半ほど経ちましたが、何の問題もなくKindle本が買えています♪ ただし、ワンクリックですぐに本がダウンロードできてしまうのは大変危険Σ( ̄ロ ̄lll) この2年半で数百冊本を購入してしまいました💧