sam:suffit

家購入前の比較的平和な?日々【日々諸々】

【亡くなって18年も経つんですね…】

Twitterでリバー・フェニックスの名前をあちこちで見かけるけど、『スタンド・バイ・ミー』が放送されたからなのね🇯🇵 私は『モスキート・コースト』(↓この頃)見てファンになったなぁ… この後、彼が長髪になり「何か違う🙀」とヤキモキしたり、マーサ・プリンプトン(元カノ)にヤキモチ焼いたり忙しかった少女時代。笑 2021年5月28日

river


【お味はイマイチでした💧】

稲子!

今日初めて行ったアジア食材品屋で購入。パッケージはダサいけど、お米を見る限りGrand Frais(チェーン店のスーパー)の米レベルは期待できるかな?と。1kg2.50€也。2021年5月29日

ineko


【牡丹が一番好きな花です💕】

◆ 昨日刈り取って来た牡丹、小さく固い蕾だったけど、少しだけ膨らんできました👏 私のスマホだと接写はこれが限界🥺 私もクリップ式のマクロレンズ買おうかな? 2021年5月30日

Pivoine

◆ 昨日、この投稿(↑)してすぐに注文しましたクリップ式のマクロレンズ(×25)✌ この国で注文した翌日に商品が届くのは珍しいので嬉しいですね。

手元に牡丹しかないので試し撮り。楽しい!!!小さなお花探しに行きたいです🌼 2021年5月31日

◆ スマホアプリ、Seek by iNaturalistというのを使ってみました。家にある牡丹で試したら、こんな感じに(↓)「オランダシャクヤク」と出ました🏵

アプリの言語設定が変えられるのも◎ですね。普段は仏語でスマホを使っているのですが、必要に応じて表示言語が変えられると助かります♪ 2021年6月2日

Pivoine3


【あわや、一人で引っ越し当日を迎えるところでした】

◆ 今まで20回以上引っ越してきたし、前回は🇬🇧から🇫🇷への引っ越しで地獄を見たけど、今回は国内だし余裕✌とまだ準備をしていない呑気夫婦。今のアパートの退去予定は7月末。家購入の本契約が7月中旬でその後引っ越しを考えているけど、夫の1週間の海外出張が7月末に決まった…🙀私一人で引っ越し?無理💧 2021年5月31日 【追記:結局、ご時世の問題もあり、出張は延期となりました】

引っ越しにむけて、どうしても必要な場合を除いて生鮮食品以外の買い物をやめよう⛔ 去年からの度重なる外出制限で、頻繁に買い物に行けないからと乾物ストックが増えがちに。贅沢言わなければ全く買い物しなくても、今あるものだけで2ヶ月位生き延びられるような気がする💧←食品在庫管理ヘタクソ 2021年5月31日


【時々中が生焼けの時があるのが玉に瑕💦】

最近のマイブーム。1本2.30€(約300円)のチキンの串焼き。ベトナム系の人がやっている中華屋で購入。温めるとレモングラスと魚醤の香りが強くなるので夫は✕

これをまとめ買いし、小分けにして冷凍保存しておく。おかず作るのが面倒な時の救世主。これ1本でご飯1膳食べられる🍚 漬物もあったら最高✌

何軒かの中華屋さんで試してみたけど、大きさや値段もマチマチだけど似たような味が多かった。ただし、私はこの写真(↓)のお店が一番好き。車で行かなければなので、10本単位で購入。お店の人に顔を覚えられ、最近ではおまけしてもらえるようになった♪(今日はえびせん) サンドイッチの具にしても最高✨ 2021年6月4日

brochettes


【お金はかけられないけど、手間ならいくらでも】

朝から鯛焼き屋さん開店中🐟 左はあんこ、右はNutella。内臓が飛び出たグロいヤツは私のお腹の中に😸

あと4匹焼いたら終わり! 時間もかかるし地味に疲れる💧 でも、珍しい形が喜ばれるので頑張ってお土産に作る。2021年6月5日

taiyaki


【1日も早くマイホームを!の理由の1つ】

今住んでいる築100年のアパート(趣あっていいけど…)は、下の🇮🇳家族の臭い攻撃の他にも「音が筒抜け」問題がある。TVの音、いびきや夜の営み音やくしゃみなどは当たり前、話の内容も分かるくらい聞こえる。その辺は目をつむろう。

が、今の季節にクリスマスソングを大声で歌うのはやめて欲しい(しかも延々リピート💢)🎄 2021年6月7日


【色々事情はあるんでしょうが、海外からアクセスできないコンテンツが多くてガッカリすること多し…】

◆ 日本のAmazonの送料(国内)をケチるために日本のPrimeの1ヶ月間無料お試しに加入。フランスのAmazon Primeには入っているけれど、Prime videoのラインナップは日本と違うので私の見たい日本の作品は殆ど×。ワクワクしながら日本のPrime Videoページを開いたら「海外から見られる作品」とあり、私の興味ある作品はゴッソリ削除…やっぱりね😭 2021年6月15日


【やっぱりね、のトラブル発生(何かあるだろうと覚悟していたので意外に冷静な私)】

家購入の本契約は7月16日の予定だったが、市役所が勝手に書類受理日を変えたせいで19日まで家購入の本契約ができないということに。16日の契約後すぐに旅行に出発する予定のオーナー一家は8月末まで戻ってこないとのこと💧→代理人は立てられるけど、それは嫌とゴネる→7月末のアパート退去は延長可能だけど、

8月の夫のヴァカンス中に諸々の修繕やペンキ塗り、家庭菜園なども着手したかったので予定が狂うし困る→不動産屋さんが市役所にクレームを入れる→これがダメならウチもクレームを入れる→それでもダメならオーナーが市役所に文句言いに行く!ということで話が決まった。やはり一筋縄ではいかない🇫🇷

そもそも、物件購入本契約の前2ヶ月間はその場所の市役所が優先的に物件を買うことができるってシステムって何なんだろう… これで2ヶ月待たされるのも迷惑なのに、せめて書類を提出した「その日」からちゃんと2ヶ月カウントして欲しい。(すぐに仕事してもらえなかったから日付がズレた💢)2021年6月17日


【海外在住の日本人にとって、これは大イベントです】

日本からの救援物資到着😭(仕事でパリに来る友人に欲しい物リストを渡して買ってきてもらえるという夢のようなイベントが時々あります🙏) いつもいつもありがとうGreenちゃん。今回は引越し前ということであまりガッツクのはやめようと思っていたけどネットスーパーを見ていたら楽しくて✨ 2021年6月19日

nourriturejp

◆ 私は新居での楽しみとして、大好きなゲームサントラ(Nier:Automata)のピアノ楽譜と縄跳びを注文! 今までキーボードを置く場所がなくて仕舞いっぱなしだったけれど、新居には私の「隠れ家」が確保できるのでそこで練習したいな、と。縄跳びも、新居なら走り回るスペースがあるので、何十年かぶりに挑戦! 2021年6月19日

◆ 極度の暑がりで、ここ数日の猛暑のせいで(今日は落ち着いたけど)何千回「暑い〜💦」という言葉を発しただろうご主人さまには涼しくなるセットを。アイスまくらと、首掛けポータブル扇風機、そして食玩(戦闘機VER.)! これで少しは黙っておくれ、という願いを込めて。

首掛けポータブル扇風機、試してみました! これいい💮 ちょっと厚みがあって存在感はあるけど、いかにも扇風機!って感じじゃないし、両手がフリーなので暑い日の農作業にもいいかも!?←気が早い。

しまった、私の分も買っておけば良かった💧 次回、日本に戻ったら買いたいものリストに追加。2021年6月19日 【追記:この扇風機は猛暑日に重なってしまった引越し当日、本当に大活躍してくれました✌】

ventilateur


長くなってきたので、今回はここまで。次もちょっとだけ過去を振り返ります。