パリで鰻からスピッツライブへ急遽行くことに♪まで【日々諸々】

◆ モンペリエで飲んだ桃のスムージーを家でも作ってみた。サイコロ状に切って冷凍しておいた缶詰の黄桃(大きめの桃一個分くらいの量)と乳糖オフの牛乳100㏄を一緒にミキサーでガーッと混ぜただけ♬ う〜ん、色が違う  次は缶詰のシロップと一緒に混ぜてみようかな? でも味は抜群💕 2017年7月19日


◆ 計画表生活4日目。守れてるか守れてないかで言えば、守れてない。笑 勉強時間の7割くらいしかこなせていない。が、何も考えずにダラダラ生活しているだけだと、ほぼゼロに近い勉強時間は確実に増えている。「少しでも計画表に近い生活を送ろうゲーム」だと思って少しずつ完璧を目指す。それが目的。2017年7月21日

◆ 仏語ディクテの練習をやっていると、文字を書く遅さが気になる。通常ブロック体で書いているのだが、ここは筆記体の方が時間短縮になるのか?と中学生以来、久しぶりに筆記体を書いてみる(英語の筆記体とはちょっとだけ違う) 書き慣れていないので更に遅い… 1週間くらい特訓してみて判断しよう。2017年7月21日

◆ 速記のために筆記体に戻そうと思い、復習を始めて1週間。が、やはりとっさの時にはブロック体になってしまう… 試しにディクテ問題をやってみたけど、筆記体だとブロック体よりも更に遅くなってしまう…これじゃダメじゃんT-T もうちょっと続けてみて判断しよう。2017年7月28日


◆ MarshallのMAJOR II BLUETOOTHを2ヶ月使った感想。一度設定しておけば接続もサクサクだし、以前使ってたBluetoothヘッドホンより届く距離が長い♬ デザインも好き(最新のはモッタリしてるのであえてこちらを選択)。が、一つだけ難点が…耳が潰れて痛い〜(+△+;) 2017年7月21日


◆ パリで用事があるので駅に向かって歩く。大した距離じゃないし、気温も24℃と快適。なのに駅に着いた途端、物凄い喉の乾きが( ̄ロ ̄lll) スマホの天気予報アプリで見ると、今ここの湿度は33%とのこと。ちなみに東京は88%! そりゃあ喉も乾くし、洗濯物乾くのも早いわけだ。2017年7月21日


◆ ピスタチオのフラン(*´▽`)ノ パリのAlésia駅前Dominique Saibron[77 Avenue du Général Leclerc, 75014 Paris]で購入。学校の最寄りの駅の1つ。私はこの駅を使っていなかったので時々しか行けなかったけど、美味しいお店♬ 紅茶はDammann FrèresのRooibos Oriental。香りが💕 2017年7月22日


◆ 日曜日恒例の作り置き料理、今日はオーブン料理もあったので時間がかかって2時間半で6品。夏野菜とニンニクとソーセージのオーブン焼き、麻婆ズッキーニ、野菜たっぷり肉じゃが、茄子と鶏肉の味噌炒め、豆サラダ、ビーツとエシャロットのサラダ。2017年7月23日

◆ 1週間前に作ったフルーツシロップを漉して冷蔵庫で保存。キウイシロップの方は水分たっぷりで香りの良いシロップに。砂糖漬けされたキウイも美味しくいただく。レモン&ミントの方は水分少なめ。少し苦味が強いかな?残ったレモンは刻んでサラダに入れようと思う。キウイシロップの勝利(。-∀-)♪ 2017年7月23日


◆ 昨日のバースデーディナーは鰻(*´▽`)ノ パリの野田岩さんにて[272 Rue Saint Honoré, 75001 Paris]。確か去年の誕生日も鰻だった。こんな機会でもないと鰻なんて食べられない海外暮らし。鰻が美味しいのはもちろんのこと、ご主人様はおすましの中に入っていた柚子に感動していた。←ヤツは柚子や三つ葉や山椒などが大好き。2017年7月27日


◆ このところ、ものすごい蚊に刺されている…(-“-;) しかもヤブ蚊に刺されたような腫れ上がり方T-T 下の階の住人が庭に小さな池もどきの「水たまり」を作ってから更に悪化したような気が… ぼうふらの養殖場じゃないことを祈る。2017年7月27日


◆ 仏語文法書を常に持ち歩くのは面倒なのでNouvelle Grammaire du Françaisの電子書籍版を買ってみた。Kindleは日本のアカウントで仏語書籍を入手するのはちと大変なのでGoogle Play Booksを使用。12.99€也。この本の旧版を愛読しているのだが、新版も読みたかったのでちょうど良かった♬ 2017年7月27日

◆ サンプルで見て覚悟の上だったけど、書籍版をそのままスキャンしたみたいな画質なのが残念。でも文字を長押しすると仏仏辞書の説明も出るし、仏→日のトンチンカンな訳にもアクセスできるのでありがたい(。-∀-)♪ ゲームなどは全部削除し、デバイス上に勉強道具を揃えたぞ。 後は使い倒すのみ! 2017年7月27日


◆ 5月にバッサリ切ったところから無事に新芽が復活♬ ドラセナの生命力ってスゴイ。2017年7月28日


◆ 友達がオープンエアのヨガイベントに参加しているのを横目に、運動不足だなぁ…と思いラジオ体操をやってみる。(第1と第2) ビックリするくらい肩がボキボキ鳴った( ̄◆ ̄;) 話にならない。2017年7月28日


◆ 諦めていた日本帰省中のスピッツ30周年ライブチケ、最近できたスピ友さんの励ましもあって探してみようかな?と思った矢先、ローチケで発売されていたので飛びついてみた。海外からのアクセス×となって一瞬凹んだけど、その後何とか購入完了(*´▽`)ノ 北海道公演、2回行けることに!! 2017年7月29日

◆ ライブのためにわざわざ飛行機に乗るの?とご主人様に呆れられたけど、フランスから日本に戻ることを考えると、そんなのは誤差みたいな距離ってことで(。-∀-)♪ こんな中途半端な時期にチケ入手なので良い席は期待できないけど、同じ空気が吸えるだけでいい。命の洗濯してこよう!  2017年7月29日

◆ スピッツ北海道公演、日付をちゃんと見ずに飛びついたけど、9月16日と17日… あっ、16日は結婚記念日だった(-∀-;) 初めて夫と別々の場所で過ごす結婚記念日。ま、いっか。2017年7月29日

◆ 4時間くらいカレンダーと格安航空券サイトとホテル情報と格闘し、ようやくスピッツライブへ向けての環境を整えた。はあ、疲れた… どれも値段が高く、北海道に足を踏み入れるだけで予算オーバーT-T ライブのある週末は祝日も重なって3連休だからなのね。この年になっても貧乏旅…働こう💧 2017年7月29日

◆ 日本を離れている間はスピッツ関連の情報も、各種オタ趣味についても「ほどほど」にしか情報収集しないようにしている。ガッツリ知ってしまうと、手に入らない、無理して手に入れようとすると時間もお金も余分にかかることが苦痛で仕方なくなるから。(そして家族や友達にも迷惑をかける…) 2017年7月29日

◆ スピッツ30周年ライブも行けないと諦めていたのでセトリも見ていなかったし、グッズもチェックしていなかったので、慌てて抜けていた知識を補充する。とりあえずセトリ通りのプレイリストを作り、復習。以前やっていた「スピッツ写経」も復活せねば。笑←歌詞を暗記するのが目的。馬鹿真面目。2017年7月29日

◆ あらためて考えると、スピッツのファン歴23年で、そのうち殆ど海外暮らし。それでもファンクラブが継続できて、CDやDVD/Blu-rayが手に入るのは日本の父と欧州に遊びに来てくれるついでに荷物を持って来てくれる友人たちのおかげ。本当にありがたい。ただただ感謝。2017年7月29日

 

 

 

広告

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中