手作りフルーツシロップから新しいスマホまで【日々諸々】

◆ モンペリエ旅行中も私の不具合スマホ君は機嫌悪し(-“-;) 騙し騙し使ってきたけど、帰りのTGVの中で再び再起動リピート地獄に突入。ようやく家電やさんの割引券が手に入ったので夕方に新しいスマホを購入予定。問題なく手に入るといいんだけど… まずはパリでランチ(*´▽`)ノ 2017年7月11日


◆ モンペリエから戻って3日。猛暑の中歩き回ったのが想像以上に体に負担だったらしい。いやぁ、ひたすら眠った(^_^;) パソコンを立ち上げるのも億劫でまだ撮りためた写真もチェックしてないというΣ( ̄ロ ̄lll) 新鮮なうちに記事にせねば(と思いつつ諦めた旅行写真が過去に何千枚と…) 2017年7月11日


◆ ようやく新しいスマホゲット(*´▽`)ノ やっぱりフランスは事がスムーズに運ばず、お店を三軒たらい回しに(-“-;) 2時間掛かってようやく希望の機種購入。ただし色は選べず…T-T 購入済のケースと色が合わない(*`Д´)ノ もう何でもいいや。帰りの電車に飛び乗る。2017年7月11日

◆ 今朝4時まで新しいスマホの設定&ダウンロード作業をしていたのだが、朝になってMicroSDカードの読み込みがうまく行かなくなり(前のスマホで使っていたのをそのまま入れた。以前ならこれでOKだったのだが…)SDカードをフォーマットせよ、となってしまった(@Σ@;) 2017年7月12日

◆ アプリなどはガンガンSDカードのほうにインストールしていたので、不具合続出。結局もう一度スマホをリセットし直し、フォーマットしたSDカードにはちゃんとXperia Companionというアプリを使って音楽や動画データを入れ直す(-∀-;) とほほ。2017年7月12日

◆ 今回買ったのは、日本未発売のSony Xperia XA1 Ultraというミドルレンジの機種。写真は左から愛用しているタブレットZenpad8(8インチ)、新参者Xperia XA1 Ultra(6インチ)、長年ありがとうのXperia Z1(5インチ)。本当は黒が欲しかった… 2017年7月12日

◆ 今回のスマホからはストラップホールがついていないので、本当は嫌なのだがケースを使うことに…(-“-;) 黒い手帳タイプなので、余計に白い部分が目立つT-T 全部黒でスッキリさせるつもりだったのに… 2017年7月12日

◆ 手帳。ホント、白い部分が残念でならない…(しつこくてスミマセン ) でも黒はどこも在庫切れ、入荷未定ということだったのでもう待てない(*`Д´)ノと妥協した私がイケナイT-T スピッツのキーホルダーは防犯のため。スマホが盗まれるよりもキーホルダーを失いたくなくて死守する(笑) 2017年7月13日

◆ 新しいスマホにしてから、Twitterがログインした状態キープされないんだが…~(-゛-;)~ もう何度ログイン画面を見たことか。通知も来なくなるし、地味に迷惑。しかもログインする度に確認のメールが来るし… 2017年7月13日


◆ 日本の父から「暑い〜」とグチるメッセが写真と共に送られてくる。実家猫のモカも35℃を超えると庭の岩の上でグッタリしてるそう💧 でも冷房のきいた部屋はイヤらしい。岩も熱もって熱いだろうに💦 2017年7月11日


◆ 我が家の車が使えなくなって数週間。近所の小さなスーパーで最低限の物だけ買う生活が続いている。無駄に大量にあった食品ストックが一気に減ってきた(*´▽`)ノ 良かった、多すぎだから少し減らしたかったのだ。この調子で日本食材以外はストックゼロを目指そう♬ 2017年7月13日


◆ 最近、日本のテレビを見ていて気になること。17日を「じゅうななにち」と言う人が多いこと…(今日、違う番組で2回耳にした) 一応どちらでもいいらしいけど、耳にする度にゾワッとする(^_^;) ら抜き言葉も市民権は得てしまっているけど、これも苦手。2017年7月13日


◆ ようやく故障していた我が家の車が使えるようになったT-T とりあえずバッテリーを交換したら動いたので問題はこれだけでありますように… 久しぶりに車で買い物へ行けたので、作り置き料理、フルーツ酒、手作りシロップを作ろうと思う日曜日。皆さんも楽しい日曜日を(*´▽`)ノ 2017年7月16日

◆ 本日の作り置き料理は2時間で6品。鶏肉とポロ葱とパプリカのマリネ、レンズ豆とブルグルとクランベリーのサラダ、チキンときのこのトマトクリーム煮、レンズ豆とソーセージの煮込み、即席キムチもどき、トマトサラダ。汗だく(-∀-;)  2017年7月16日

◆ フランスでは梅が手に入らないのでフルーツ酒とシロップに挑戦。ホワイトリカーも手に入らないのでラム酒で代用。作ったのはあんず酒(ラムが足りなかったので追加予定)、コーヒー酒、キウイシロップ、レモン&ミントシロップ(*´▽`)ノ 出来上がるのが楽しみ💗 2017年7月16日

◆ 氷砂糖も手に入らないので、普通のグラニュー糖を使ったけど、大丈夫かな?(-∀-;) コーヒー酒は、乳糖不耐症で普通の牛乳が飲めないので、乳糖OFFの牛乳か豆乳に入れて飲みたいな〜と。お気に入りの超深煎り豆を使用。これは3週間から飲めるとのこと☕️ 2017年7月16日


◆ 2017年7月17日。祝スピッツ30周年\( ̄∀ ̄*)/ 我が父の誕生日、Happy♪(* ̄ー ̄)ノ”iiii Birthday♪ そして20年前の今日、私の仏留学がスタートした日でもある。父の誕生日なのに申し訳ないな、と思いつつスピッツのCD持ってフランスに旅立った日。2017年7月17日

◆ 20年前の今日は夏期講座の為にリヨンに向かう前、数日パリ観光をしていたと記憶。フランス語が殆ど口をついて出ず、宿題を出されてもそれが宿題だったと気付かないくらいチンプンカンプンだったT-T でも素敵な出会い、出来事満載のすごい日々だった。若いって、それだけでお得♪ 2017年7月17日

◆ そして、旅立って3ヶ月ちょっとでご主人様と出会うことになる(知り合って20年!)。今の私は何でも良いから日本に戻りたい!が本音だけど、きっと予定通り1年の留学で日本に戻っていたらフランスかぶれだった私は今の自分の境遇を羨ましいと思うだろう。結局は無い物ねだりなんだな(-∀-;) 2017年7月17日


◆ ヴァカンスどうする?という話になり、ご主人様連れて久しぶりに日本帰省しようかと思ってたけど、航空券高いし、日本のあの蒸し暑さにヤツが耐えられるとは思えないので断念(一緒に5年日本に暮らしたが、夏の暑さが無理で日本生活を諦めた過去アリ。まあ私も無理なんだけど…💧 )。2017年7月17日

◆ ということで、私一人で日本帰省します\( ̄∀ ̄*)/ 仕事もまだ見つかってないし(というか探してない)、10月からまた仏語の授業を受けるので時間が自由になる今のうちに(。-∀-)♪ 9月4日から3週間ちょっと、日本へ行ってきます〜(*´▽`)ノ 暑さは覚悟の上…💦 2017年7月17日

◆ 9月に日本に戻るのがもっと前から分かっていたら、スピッツのライブチケ取ってたのに…T-Tと、今更後悔しても仕方ない。なかなか日本帰省とライブの時期が合わないんだな。ライブの為に帰省できる身分ではないし(-∀-;)←無職(いや、働いてたら時間的にもっと難しいのか…) 2017年7月17日

◆ ご主人様が最後に日本へ行ったのは2013年だっけ? 結構長いこと行ってないのね、と気の毒に思っていたが去年の秋に出張で日本へ行ってたのを忘れてたヽ(`⌒´メ)ノ 会社のお金で日本へ行けるなんて(自由時間は殆どなかったらしいけど)一番の理想。2017年7月17日


◆ 先日アヴィニョンで飲んだフランボワーズ入りのフルーツティーが忘れられず、家で作ってみた。冷やした桃とマンゴーのフルーツティー(スーパーで売ってる普通のやつ)に冷凍フランボワーズを入れただけ(*´▽`)ノ これは甘くして飲みたい💕 2017年7月17日


◆ 何となく蒸し暑くて目が覚める朝。今日の予想最高気温は34℃のパリ近郊。季節の覚書。日の出6:07、日の入り21:47。夜10時頃まで外が明るいのはホントありがたい。←帰りが遅くても怖くない 2017年7月18日


◆ 在住者なら普段から当たり前に気をつけてることだけど、旅行でフランスに来る人には絶対見て欲しい。犯罪方式があるある過ぎて他人事だと笑えない(^_^;) 2017年7月18日


◆ フランス語でニュースを聞いていて困るのが、中国の地名や中国人の名前。昨日もプーさんを禁止云々の話題をやっていたが「シージンピン」と言われてもすぐにピンと来ない…習近平  フランスでは中国語読みなので太極拳も「タイシーシュアン」となる。一つ一つ覚え直しなので結構大変(-“-;) 2017年7月18日

◆ 大昔に買った仏語教材数冊が必要なので探してみたけど見つからない。日本で買って、フランス→イギリス(2回)→フランスへと引っ越したので、開けてないダンボールも大量にある。せっかく汗だくで捜索活動し、1級ディクテ用の教材は見つけたものの肝心のCDが入っていないという…T-T 2017年7月18日

◆ 必要なものは見つからなかったけど、イギリスで買った氷も砕ける小さなブレンダーセットが出てきた (*´▽`)ノ 引っ越しの時は当面必要ないと出さなかったんだけど、先日モンペリエで飲んだ桃のスムージーが作りたかったのでちょうど良い  タダでは転ばなかったぞ(。-∀-)♪ 2017年7月18日

◆ 来年仏検1級とDALFC1を受けようと決意。1日の勉強や家事の予定を小学生の計画表のように細かく設定してみた。時代が変わったと感じるのはこれが毎回通知として来ること。ついついスマホで遊んでしまうけど「ディクテ30分」「仏検対策1時間」と画面に現れるので気が引き締まる♪ 2017年7月18日

◆ とりあえず働き始めるまで、1日5〜6時間くらい勉強しようと思う。内訳は語彙強化(iKnow!を利用、ついでに英語ディクテもしつつ)1時間、仏検対策1時間、TCF対策1時間、文法問題集1時間、ディクテ30分、音読30分。これで5時間。2017年7月18日

◆ ヒアリングは普段からフランスのラジオやPodcastを聞きまくっているのだが、「ながら聞き」が多いので最低でも30分は集中して聞くこと。そして、フランス語の本を読む習慣をつけるべく、こちらも毎日30分は漫画じゃなく(こちらは生活の一部。笑)仏語小説を読むこと。2017年7月18日

*オススメのフランス語Podcast番組は仏語学習ブログ『仏蘭西語学習日和』で紹介しています☞ 『おすすめフランス語Podcast番組』

 

 

 

コメント1件

  1. こんにちは。はじめまして。
    私はドイツ在住なのですが、近くて遠い国・フランスの生活をのぞいてみたく、ブログをフォローさせていただくことにしました。また、イギリスが好きでよく出かけるので、イギリスに関してかかれた記事も楽しみです。後ほどゆっくり読ませていただきますね。
    それではどうぞよろしくお願いします。

    いいね: 1人

    • はじめまして、schilfrohrxxさん。コメントありがとうございます。

      私もドイツは近くて遠い国だったりします。なかなか行く機会がなくて、まだ足を踏み入れたことがありません。いつか行きたいとは思っているのですが…

      schilfrohrxxさんのブログとInstagram、拝見させていただきました。白黒の美しい世界、素敵ですね! さっそく両方フォローさせていただきました。

      こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♬ 

      いいね: 1人

  2. ブログだけでなくInstagramまでフォローしてくださって、ありがとうございます!

    実はこのInstagram、1日1回写真を1件アップする以外、今は全く活動していない状態なのです。自分の写真を一覧するためだけに続けているような感じで…。Twitterのアカウントを持っていらっしゃるようなので、そちらをフォローさせていただくことにしました。日々のフランス暮らしを少しずつ垣間見ることができそうで楽しみです。

    身びいきになってしまうかもしれませんが、ドイツはなかなか良い国です(もちろん100%OKというわけではありませんが)。Pivoneさんが「ぜひドイツへ行ってみたい」と思ってくださるような写真を撮るよう頑張ります!

    いいね: 1人

    • あはは、私もInstagramのアカウントは持っているんですが、結局放置中でして💧 Twitterがメインの活動の場なので、そちらでもschilfrohrxxさんフォローさせてくださいね。

      日々のフランス暮らしのブログ、オタクだし、興味の対象があちこちに移って統一性ないし、とほほ話ばっかりですが、これからもよろしくお願いします。schilfrohrxxさんのドイツ写真は素敵すぎて、次の旅行の希望地リストのトップに上がりそうですよ♬ しかも、白黒写真の美しさ、統一感のあるブログ(やSNS)に、そういう世界にも挑戦したくなってしまいました。とても良い刺激をありがとうございます。ホント、これからどうぞよろしくお願いします。

      いいね: 1人

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

