何か色んなものが壊れる、から猛暑の日々まで【日々諸々】

タイトルの通り、最近何か色んなものが壊れて振り回されてますT-T しかもちょうどフランスは35度を超える猛暑日が続いていた頃…

車もスマホも壊れたままだけど、(テストをぶっちぎったおかげで)一足先に夏休みに突入したので旦那Tellyの出張に便乗してフランスの南、Montpellier(モンペリエ)へ行ってきます(*´▽`)ノ (本当は日曜日から5泊6日するはずだったけど、体調が悪くて一度はキャンセル。その後、復活したので月曜日夜から合流することに)

20年もフランスと日本を行き来しているくせに、実はLyon(リヨン)をのぞいてフランスの北半分しか知らない私(出不精のTellyと一緒だとなかなか遠出ができない…)。初めての南部、Tellyはずっと仕事なので(夕飯も一緒に食べられないとのこと💧)ほぼ一人旅状態で4泊5日(。-∀-)♪

何の下調べもしてないけど、時間はたっぷりあるのでカメラ片手に探検してきます♪ 帰ってきたらモンペリエ記の連載が始まるかな? また戻ってきたらよろしくお願いします:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

以下、6月17日から7月1日までの日々諸々です。

 


◆ 2週間に1回くらい車で大きなスーパーへ行き、大量の食材を買う。足りないものは近くの小さなスーパーで買い足す。今日は車で買い物の日。作り置き料理ブームなので必要な野菜を必要なだけ買う。茹でるのが面倒なアーティチョークはご主人様の希望で購入( ̄~ ̄;) どうぞ自分で料理してください。2017年6月17日

◆ 買い物を終え帰宅。ウチの駐車スペース(別の建物の地下に借りてある)の目の前で車が突然動かなくなる(ΟдΟ∥) バッテリー?故障? いずれにせよ他の人たちのスペースで動かなくなった車を何とか自分たちで押してウチのスペースに納めなければ…💧 重い。地下駐車場なので誰もいない…T-T 2017年6月17日

◆ しかも、ひとりはハンドルを握ってなければいけないので、実質押すのはご主人様ひとり…Σ(´∀`;) その後、ムキムキのお姉さんがやって来て私達を助けてくれた。ありがとう。通常でも何回も切り返しの必要な狭い駐車場(ボックスタイプ)、ペーパードライバーの私がハンドルを握るなんて無謀… 2017年6月17日

◆ その後、男性が助けに加わってくれて何とか駐車完了。これ、ホント出先じゃなくて良かったT-T 考えるだけでオソロシイ。明日はジヴェルニー(モネの家があるところ)へ車で行くつもりだったけどムリだな… 今日の故障で良かったと思うことにしよう。とほほ。2017年6月17日

◆ 車の故障で思い出したこと。昔、大渋滞の最中、ロワール川の河口近くの大きな橋の手前、最後の出口を過ぎたところ(もう橋を渡るしかない)で車が故障して大変な目に遭ったことが。その当時は日本在住でフランスで使える携帯電話とかもなくて本当に悲惨だった。これから比べれば今回はマシだと思う。2017年6月17日

◆ 車が故障するたびに思う。「やらなければならないことリスト」「保険会社などの連絡先リスト」を作ること! 故障したことに動揺してしまってパニックになる。これが万が一、事故なんてことになったら尚更訳が分からなくなると思うし。今週末のうちにリストを作ろう。2017年6月17日


◆ 本日の作り置き料理、時短に挑戦は2時間で5品。前回より1品少ないけど、煮込み料理が多かったから仕方ないかな? 作ったのはラタトゥイユ、ひき肉と白菜のごま豆乳鍋、なすと鶏肉のごま味噌炒め、野菜たっぷり麻婆春雨、パプリカと塩昆布の和え物。汗だく( ̄◆ ̄;) 洋風料理少なっ。笑 2017年6月18日

◆ 昨日買ってきた野菜、全部使い切った\( ̄∀ ̄*)/ 計画通りに使い切ると気持ちいい。2017年6月18日


◆ 今日からの最高気温… 暫く暑くなりそう(;´Д`) 空気が乾燥してるのでこれでも扇風機だけで(雨戸は閉め切り)何とかなる フランスの夏💧 外をふらつく気にはならないけど… 2017年6月19日


◆  実はナンダカンダと先延ばしになっていた授業復帰、今日からと考えている。ほとんど外に出ず、体力も落ちきっている状態でこの気温… しかも今週は週5で授業が( ̄ロ ̄lll) 仏語学習のモチベーションもゼロまで下がり、乗り切れる自信が全然ないT-T 2017年6月19日

◆ 久しぶりのフランス語の授業。暑いしハードだったT-T モチベーションはまだまだ元に戻らないけど、やらなければならないことは山積みのまま。いい加減取り掛からなければ。2017年6月19日

◆ 帰りのメトロ、シャンゼリゼ通り近くの駅に止まらないとアナウンスがあった。また何かあったのね…【追記:単独犯によるテロ行為がありました(犯人のみ死亡で被害者がいなかったのが救い)】 2017年6月19日

◆ 現在の外の気温34℃。家に着いたら冷蔵庫でヒエヒエの作り置き料理食べるんだ(。-∀-)♪ 2017年6月19日

◆ 私はとても好きな味の「なすと鶏肉のごま味噌炒め(長ネギも入ってる)」がご主人様には不評だった(-“-;) 日本の練りゴマの代わりにタヒニを使ったからちょっとクセはあるかも。なす+鶏肉+長ネギの組み合わせは好きだから、次は甘辛の味噌炒めにしよう。2017年6月19日


◆ 在英の友達との会話で思い出したこと。イギリスの住居には殆ど雨戸がないっ! これは向こうに住んですぐに気になった点。雨戸があるだけで相当防犯になるのでは?と道に点在する防犯カメラを見ながら思った。(カメラの数にも驚いた) 英国人にそれを言ったら「防犯より太陽を選ぶ」とのこと。2017年6月20日

◆ フランスの住宅には殆ど雨戸がついている(例外あり)が、猛暑の際とても役に立つ。湿度が低いので雨戸さえ閉めておけば室内は比較的ヒンヤリしているのだ。おかげで扇風機で何とか生き延びることができる。外出時は保冷剤持参だけど(-∀-;) 今日もパリは36℃とのこと。2017年6月20日

◆ 洗濯物を干しただけで汗だく(-∀-;) 2017年6月20日

◆ あづい〜T-T 授業中も地獄だった(もちろんエアコンなんてない)💦 しかも、終了試験のヒアリング過去問をやってボロボロ。普段は聞き取りで苦労することはあまりないんだけど、「ある一定のレベル」を超えると一気に訳が分からなくなる。ここを超えねば。2017年6月20日


◆ 今日も最高気温37℃のパリ。通常水曜日は授業がないのだが、今日は補講なので行かなければ。←サボりたい気持ちと葛藤中💧 昨日350mlのボトルで帰りの電車内「飲み物がない〜(;´Д`)」となったので500ml、氷たっぷりのドリンクを準備。あと2日の辛抱。2017年6月21日

◆ 今日も暑い1日だったパリ。サウナ状態の教室で授業を受けてきた(今日出席したのは7人だけ!←ホントは30人以上生徒がいる) あまりの暑さに大きな駅では無料でミネラルウォーターを配っていた。ありがたい、氷いっぱいで持っていった500mlのボトルも空っぽだったの(^O^;) 2017年6月21日


◆ 猛暑日は一段落で、最高気温が10℃下がったパリ近郊。ホッと一息ついていたら、昨日からスマホがフリーズと再起動を繰り返すこと30回…(-_-;) 最低限のバックアップは出来たけど、使っていた仏語辞書アプリのに登録していた「要暗記単語」を保存するのを忘れたままリセット…T-T 2017年6月24日

◆ 今年の3月(真面目に仏語を復習し始めた頃)からせっせと保存してきた私にとって必要な単語たち。これを元にiKnow!でリストを作って覚えるつもりだったのだ…T-T たぶん500以上はあった💧  損失は大きい。早めにちゃんとリスト化しなかった自分がいけないんだけど、ショック過ぎる… 2017年6月24日

◆ 先週末、突然動かなくなった我が家の車。とりあえずバッテリーの問題っぽいから自分達で換えてみてダメだったら修理へ。バッテリーは買いに行くのが大変だからネットで注文するとのこと。今朝、荷物が届いたので見てみたらバッテリーではなくご主人様のプラモデルだった…(*`Д´)ノ!!! 2017年6月24日

◆ そして、バッテリーはまだ注文していないという…(-_-;) 【追記:7月3日現在、まだ注文した形跡はない…】今週末も車なしで生活。せっかく作り置きブームなのに、大量に食材が買えないのが残念だ。次にプラモデルを買ったら即離婚!との約束は無かったことになっているらしい。←ブログに書いてあるので証拠はある(-“”-;) 2017年6月24日


◆ 私が2013年から使っているのはXperia Z1(去年一度ダメになったので同じやつを購入←使い慣れてるし価格が下がってるのでこれで十分)。が、先日からのフリーズ&再起動がおさまらず、新しいスマホ購入を検討。まずは2年連続で買い換えることに渋い顔をするご主人様の説得から… 2017年6月26日

◆ 最低限の電話、Line、通勤電車の中でニュースを読むくらいのご主人様にはアプリを使いまくる私の気持ちは全く分からない模様。これを機に卒業しろと言われた(-“-;) 仏語の学習(辞書、単語学習、仏語電子書籍)、心の安定(家族や友達とのやり取り)、趣味&娯楽が全てここにあるのに… 2017年6月26日

◆ 自分の国で、頭働かせなくても理解出来る言語のテレビ見ながらソファに寝転がってiPadいじってる人間にそんなこと(お前はスマホ依存症だ使用を控えろ、日本の事ばかり考えてないでフランスに慣れる努力をしろ、云々)言われたくないわヽ(`⌒´メ)ノ 久しぶり大喧嘩に発展~(-゛-;)~ 2017年6月26日

◆ 今日から3日間、ご主人様が出張で留守(*´▽`)ノ 鬼のいぬ間に新しいスマホ注文してやるヽ(`⌒´メ)ノ←ヤツの口座から引き落とされるので即バレるけど💧 2017年6月26日


◆ 涼しくなった!といいつつ今日のパリの最高気温は29℃。何だかんだで暑い。25℃を超えると途端に生活に支障が出る←引っ越しが多く、人生で一番多く(長く?)経験したのはイングランド中部地方での涼しい夏。暑さに対する耐性ゼロ… 2017年6月26日

◆ 鬼のいぬ間にビールを飲みながら日本のテレビ見てゲラゲラ笑う夜:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 単語の意味が理解できなかったり、聞き取れなくてイチイチ凹んだりしなくて良いのってホント幸せ。「言葉が通じる」ってことをヒシヒシと実感中。2017年6月26日


◆ もうじきフランス語の授業も終了。せっかく仲良くなったクラスメートとこのままお別れなのは寂しいのでFacebookで繋がることに。20年前にFBが存在してたら、留学時代の友達とも繋がっていられたのにな。普段だったら知り合えないような国の友達とのやり取りは本当に楽しい。2017年6月27日

◆ 最近みんなのスマホを覗き見る機会が多いのだが、母国語に設定してある人が多かった。私は日本語設定にしたいのは山々なんだけど、Google Mapで通りの名前が変なカタカナ表記(時々間違ってるし)になってしまうのが嫌で仏語設定にしてある。そして面倒な設定をする場合は一旦日本語に戻す💧 2017年6月27日


◆ St-Lazare駅なう。授業もあと数回かと思うとちょっと寂しい。秋からも別のコースは受けると思うけど。2017年6月27日

◆ 帰りの電車の中なう。左隣に座っている女性の肘が、スマホで何かする度に私の脇腹に触れるので思わず避ける。これが何回か続いたので隣の女性も気づいたらしい。ちょっと気まずい。潔癖症とか「触るな!」じゃないんです、単にくすぐったいんです…(+△+;) 2017年6月27日


◆ 授業中、私が喘息の吸引器を使ってるのを見てスペイン人のクラスメイト2人が心配してくれた。彼女たちも私と同じくアレルギーから喘息になっているとのこと。「今年いつもより酷くない?」と訊くと「やっぱりそうだよね!!」と。みんな今年はヤバイと感じていたらしい。ああ同士たちよT-T 2017年6月27日


◆ 昨日からバーゲンスタートのフランス。ちょっとお店に立ち寄ったけどなかなかのグチャグチャ具合(@Σ@;) 今のところ新しいスマホ以外に欲しいものはないので心穏やかで良いな(。-∀-)♪ 2017年6月29日

◆ 普段、何気なく歩いている道@パリ。よく見ると面白い建物がたくさんあるのに、周りを見回す心の余裕がなかった。7月からはカメラ持って少し出歩こう。2017年6月29日


◆ 今日の授業はコロンビア人の子のエクスポゼだった。テーマはコーヒーについて(*´▽`)ノ 彼女のお家がコーヒー豆農家をやっているとのこと。持ってきた豆の袋を開けた瞬間、コーヒーの良い香りが☕️ 焙煎した香ばしい豆をかじりながらエクスポゼを聞く。いいな、こういうの💗 2017年6月29日

◆ 帰りの電車の中、クラスメイト達が授業についての不満をぶちまける(^_^;) 私も思うところはあるけど、このレベルになると一人一人のニーズに合わせた授業は難しいだろうし、授業を元にいかに自分が勉強するかが重要なので特に大きな不満はない。私にとって授業は貴方達に会うのが目的なのよ。2017年6月29日


◆ 相変わらず再起動を繰り返し、ウンザリの私のスマホ(-“-;) 買う予定のスマホの保護ケース(通常つけたくないんだけど、次回はストラップホールがないので…)、Nano Simカードも到着。が、肝心のスマホが手に入るのが1週間後T-T スマホのご機嫌伺いながら騙し騙し使う日々が続く… 2017年6月30日 【追記:7月の第2週まで入手できない模様(-∀-;)】


◆ 土砂降り@パリΣ( ̄ロ ̄lll) 2017年6月30日

◆ 今日でフランス語の授業は一旦終了。本当は来週、終了試験などがあるのだが、これらは思うとこあって今回はパス。夏の間は徹底的に復習して、また秋から別のコースを受けようと思う。中断していた家探しや仕事探しも再開せねば。忙しくなるぞっ。2017年6月30日


◆ 二年前、2015年の7月1日は猛暑でパリは39.7℃を記録した日。あの日は本当に暑かった💧 一方、今年の同じ日、パリ近郊の我が家は21℃( ̄ロ ̄lll) 今年は暑かったり寒かったり気温の変化がとても激しい。2017年7月1日

 

 

 

広告

コメント1件

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中