お気に入りの保温ボトルから、アレルギーで喘息にまで

またまた久しぶりのブログ更新。今回もつぶやきのまとめです(-∀-;) アレルギーが悪化し、喘息に(たまにこうなります…)。大量の薬を飲みつつ、喘息の吸引器2種類使ってようやく普通の生活を取り戻しつつあります。せっかくモチベーションの上がっていたフランス語のやり直し勉強も頓挫…T-T

気を取り直し、ヴァカンスの計画を練りながら、また仏語もカフェ巡りも再開できたらな、と。最近は作り置き料理をいかに短時間で作るかに挑戦中(笑) 手際が悪いので、ついダラダラと料理に時間がかかってしまい、結局億劫になってしまうのです( ̄◆ ̄;)

それでは、5月22日からのつぶやきというか、ぼやきをどうぞ(*´▽`)ノ

 


◆ 今日の最高気温は27℃だけど、週間予報だと30℃という数字が並び始めているパリおよび近郊地域。一方、昔住んでいたイギリスの地方都市の気温を見るとことごとく10℃近く低い。パリ(というかフランス)が異様に暑く感じるのは仕方ないことかもしれない。2017年5月22日


◆ ずーっと気がかりだったフランス語のエクスポゼ(発表)が終わって早1週間。完全に気が抜けてしまい、全然勉強に身が入らない(-∀-;) 授業は明日から連休で(祝日は木曜のみだけど連休にするとこが多い)個人的な事情もあり1週間はお休み。ここをどう過ごすかが運命の分かれ道だな。2017年5月23日

【追記】運命の分かれ道どころか、この後6月中旬まで授業をお休みすることに…( ̄ロ ̄lll) モチベーションもだだ下がり。


◆ お久しぶりですの実家猫、モカ。どうやら去年の年末くらいに生まれた子らしくようやく避妊手術終了。一度脱走して以来、朝ごはんを食べたら一日中外をほっつき歩き、夜ごはんに帰ってくる(でも父と寝る)不良娘になってしまった模様(^_^;) 外に出さないようにすると網戸を突き破るらしい💧 2017年5月24日


◆ 今日から丸一週間学校お休み\( ̄∀ ̄*)/(一般のひとは木曜から週末までの連休@フランス) とりあえず今日は大掃除。気を抜くとすぐにグチャっとしてしまってダメだ。あとは少しおかずの作り置きもしておこう。2017年5月24日


◆ ル・アーヴルで今月27日から行われるPierre et Gillesの展覧会の広告@サン・ラザール駅。行く行く、絶対に行く(*´▽`)ノ 彼らの展覧会、最後に行ったのがパリのやつで20年近く前だ💧 2017年5月24日


◆ SNSが発達して以来、ネット上の友達も増えた。10年以上頻繁にやり取りしているのに会ったことのない友達も多数。この連休中に一人会えることになった(*´▽`)ノ 彼女曰く、長年のペンパルに会うようなドキドキ感。まさに!笑 2017年5月24日


◆ えええ〜カール食べられなくなるの?Σ( ̄ロ ̄lll) でもこれがきっかけでみんな買い漁って復活しそうな予感も… ➛「カール」中部以東で販売終了へ 低迷原因、8月生産分まで | 2017/5/25 – 共同通信 47NEWS 2017年5月25日


◆ パリの週間予報、一瞬数字を見間違えたかと思った。日曜日、36℃(@Σ@;) マジデスカ? 2017年5月26日

◆ 先ほどツイートした週末のパリの天気、これはスマホのアプリ「The Weather Channel」の情報だったんだけど、他の天気予報を見比べるとこんなに暑くない? サイトによって全然予想最高気温違うので訳が分からなくなってきた… いずれにせよ30℃は超える模様。2017年5月26日


◆ 気温の極端な変化からか、ちょうど今くらいの季節から悪化する私のアレルギー(喘息になることも)のせいか、朝から肺が苦しい。ダメダメ、来週は日帰りプチ手術の予定だし、今体調悪くなっている場合じゃない。しかも今日は10年来のネット友達と「はじめまして」の日なのにT-T 2017年5月26日


↑ 私が選んだのは大豆タンパクの唐揚げの甘酢あんかけのプレート

↑ Tellyや友達ファミリーはコロッケのプレートを

◆ 今日は10年越しの友達(SNS上)とパリで「はじめまして」のランチ。今までずっと丁寧語を使ってきた私達、今日からはタメ口でね(。-∀-)♪ 嬉しい出会い💗 Tofuyaさんにて[59 Rue de Richelieu, 75002 Paris] 2017年5月26日


◆ 来週月曜のプチ手術、全身麻酔だし寝てるだけでいいし〜とちょっと気楽に構えてた、が病院の都合で部分麻酔に変更に…これは最悪。本当に最悪。2017年5月27日


◆ 気温が一気に上がったのがいけないのか、私のアレルギーに悪影響を及ぼす「何か」が開花した模様。←今までいっぱい検査してきたものの、結局原因は分からず6〜7月は生活ができないほどアレルギー悪化T-T とても外に出ていられる状態じゃなく、今日の物件見学は中止(-“-;) 2017年5月27日

◆ 外に出ていられないけど、パリの病院へは行かなければならなかったので、そのあと1箇所だけ寄り道。Aroma-Zone [25 Rue de l’École de Médecine, 75006 Paris](*´▽`)ノ 今回は香りモノ大好きなご主人様とアロマオイル10本購入。2017年5月27日

◆ Aroma-Zoneの中ではクシャミが止まらず、鼻ズルズル状態だったので、無意識のうちに「鼻スースー系」のオイルばかり購入(-∀-;) 友達にも好評だった超ミニサイズのロールオン容器も10本以上購入。次、がいつになるか分からないけど次に友達に会った時の為の小さなお土産(。-∀-)♪ 2017年5月27日


◆ 連休最終日、Pierre et Gillesの展覧会を見にノルマンディー行ってこようと思っていたけどアレルギー悪化で外出不可能T-T 窓を閉め切り、空気清浄機ガンガン回して、ユーカリとミントのアロマ焚いて、それでも鼻ズルズル咳ゲホゲホ。今までこの季節のどうやって生活してたっけ? 2017年5月28日

◆ 不思議なことに、日本の所謂花粉の季節は何ともない私( ̄◆ ̄;) フランスとイギリスは6月7月、アレルギーで生活できなくなる… 白樺?芝花粉? 昔、国際引っ越しのせいで中断してしまったアレルギーの免疫治療、再開しようかな? 2017年5月28日

◆ 手持ちのアレルギー薬も喘息の吸引器も残り僅かなのでかかりつけ医のもとへ行った。が、今日から1週間お休みのとのこと…テンテー息ができませんT-T 2017年5月30日


◆ ネットで最近また目にする「B型嫌われ者説」… 私がB型だと知った途端「Pちゃんは違うけど」と前置きしつつ「B型ってワガママだよね」「性格悪いよね」「B型って嫌いだわ」とB型の悪口が続く人がいる。いや、該当者に向かってそんなこと言える人の方がよっぽど性格が… B型差別、負けないぞ! 2017年5月28日

◆ そもそも血液型で性格診断なんて考えのない欧州人。昔、カッコいいスペイン人男性に血液型を訊いたら「何で?ボクの血が欲しいの?」と真顔で返されたことが(^_^;) 2017年5月28日


◆ 昨日無事に日帰り手術終了。直前になってやっぱり全身麻酔OKになったけど、これはこれで時間がかかって大変だな。同室の女性が子供の頃に日本に住んだことある人で思わず話が弾むが、ここでまた課題が。普段は限られた相手としか仏語で話さないので相手の話し方、語彙に慣れるまでが辛い💧 2017年5月30日

◆ まだ痛みはあるし、学校復帰は木曜からと考えてたけど、水曜日にまた更に病院→安静ということになってしまったので、来週からかな? 一回でも授業休むと取り戻すのが大変なのに、一週間とは… そのまま不登校にならないよう気をつけなければ(^_^;) 2017年5月30日

◆ 同室女性と手術前に使わなければならない特殊な石鹸が気持ち悪いよね、という話になった。赤チンみたいな液体で体全体を洗うのだが、「赤チン」のフランス語を咄嗟に発音できた試しがないΣ(´∀`;) 商品名でLe Mercurochrome。落ち着いて読めば発音できるのになぁ… 2017年5月30日


◆ 仏語が分からないウチの父までフランスの新幹線はTGV(テ・ジェ・ヴェ)と認識。浸透している名前なのに変えるのは勿体無いと思うのは素人考えなのかな?【*フランスの新幹線TGVの名前が2017年7月からInOuiに変わります】  La SNCF présente InOui, le nouveau TGV  2017年5月30日

◆ あちゃー、やっぱり非難轟々かぁ…(TGV名称変更の件) ☞ Le changement de nom du TGV en « inOui » provoque un tollé 2017年5月30日


◆ 今日もパリの病院へ向かう。普段は移民ばっかりでフランス語が殆ど聞こえてこない電車の中、今日は沢山のイギリス人グループがいるのでイギリス英語がガンガン聞こえてくる。英国生活に戻ったような不思議な感覚。2017年5月31日


◆ ここのところプチ手術×2回➛アレルギーからの喘息➛薬飲みすぎて胃痛➛くしゃみ止まらず疲れて発熱とフラフラ&ボロボロの体の私T-T 明日の物件見学もご主人様のみ、フランスは月曜日祝日で連休なのに(しかも日曜日は美術館無料デー)…何もできない(+△+;) 2017年6月2日


◆ 注文していた350mlと500mlの保温ボトル到着(*´▽`)ノ 毎回授業の時の飲み物で頭を悩ませていたのだ。次に日本に戻ったら保温マグでも買おうと思っていたけれど、いつになるか分からないのでフランスで探す。が、この国には本当に選択肢がない… 結局Amazon.frで購入。2017年6月2日

◆ 買ったのはこちら。☞ Bouteille Isotherme 1l, 750 ml, 500ml, 350ml Réutilisable en Acier Inox et le Couvercle de Bambou  保温機能がないやつのほう ↓ が可愛いんだけど、仕方がない…2017年6月2日

◆ やっぱり、見れば見るほど保温機能のないデザインの方 ↑ が可愛い…T-T でも、常温の液体を持ち歩くだけなら、その辺のペットボトルでいいわけで…←自分に言い聞かせる。2017年6月2日

【その後】◆ 先日買った保温ボトル2サイズ。買って大正解だった\( ̄∀ ̄*)/ 正直、保温力はあまり期待してなかったんだけど、数時間熱々で飲めないということが起きるので少し冷ましてから蓋を閉めるくらい。もちろん冷たい物も数時間冷え冷え状態。あとは何年使えるかが問題かな。予算オーバーだったけど、買って良かった💗  2017年6月14日


◆ お久しぶりツイート。前回のツイート以降、体調不良が続き(アレルギーからの喘息や大量に使ってきた薬の副作用などなど)6月に入ってから一度も学校に行けてないという…(-∀-;) まだ喘息は落ち着いていないものの、明日くらいから学校は復活しようかな?と。2017年6月14日

◆ 仏語の勉強のテンションもだだ下がり…(-“-;) とりあえず楽しいこと考えよう。今年のヴァカンスこそはどこか遠出を(*´▽`)ノ ご主人様の希望はフィンランド。私がかなり前に映画「かもめ食堂」を見て行きたいと話したからとのこと。うーむ。私は南仏へ行きたいのだが… 2017年6月14日


◆ 作り置き料理の時短を目指す今日この頃。今日は2時間で6品。豚しゃぶとキャベツの柚子胡椒マリネ・回鍋肉・春雨サラダ・トマトとフェッタのサラダ・セロリのキンピラ・レタスと塩昆布の和え物。野菜モリモリ(。-∀-)♪ これで数日は安泰。2017年6月14日

 

 

 

広告

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。