パリの素敵な図書館からマイホーム物件見学、仏語に苦しむまで【日々諸々】

これでとりあえず最新のツイートまで、まとめ完了。5月に入ってからはタイトル通り、図書館に通い、仏語に苦しみ、週末はマイホーム物件の見学に走り回る日々。

そんな疲れた体も自作ロールオン香油に癒されてます。今までなんとなくアロマオイルは好きで使っていたけど、思いがけず専門店を見つけ、お買い物。最近は今度そこの講座を受けてみようかな?なんて思ったり。

以下、5月10日から21日までのボヤキです(。-∀-)♪

 


◆ 今受けているフランス語の授業の先生は、実は仏人じゃなかったりする。ネイティブじゃないのに上級のクラスを教えるの?と最初は半信半疑だったけど、教え方はとても上手いし、珍しく私の仏語学習のモチベーションが上がっているのは彼のおかげ。時々発音が微妙な時があるけどね(-∀-;)

◆ ネイティブじゃなくても、途中から外国語を学び始めてもこのレベルに達することが可能なんだ、と勇気づけられる。先生自身も言っていたけど、記憶力がちょっと人より良いとのこと。確かに生徒の名前をあっという間に覚えたし、人に教えるくらいなのだから当たり前だけど仏語語彙力も本当に素晴らしい。

◆ どのくらいであのレベルに達したのか気になったので訊いてみた。仏語を勉強し始めた14歳から…あっ、私と同じだ。年齢を訊いた…私とほぼ同い年…orz しかも、仏語を教えて20年になるとのこと。そっか、私が仏留学してアタフタしてる頃には既に教え始めていたのね…何もかも違いすぎるT-T

◆ 自分がダラダラしてしまったせいで「語学習得=時間がかかる」と思いがちだけど、普通はみんなもっと短期集中でレベルを駆け上がっていくんだよね。毎日フランス語は使うものの日常会話のみ、真剣に勉強してこなかった自分が悪い。あと3年くらい集中して勉強を続け、最終的にC2レベルを目指そう。2017年5月10日


◆ ようやくエクポゼ(発表)後半部分の仏語訳完了。これをご主人様に添削してもらったら(かなり直されるハズ💧)覚え込みに入ろう。家にフランス人がいて良かったと思える数少ない機会。あっ、宿題代わりにやってもらうのにも使えるか(。-∀-)♪

◆ ネイティブチェック完了。私の文章のあまりの間違いの多さに呆れる夫。以前より明らかにフランス語力が落ちていると怒られた(-“-;) ついでに日本のTV番組と漫画の禁止令まで。いや、そこまで「フランスに同化」するつもりはない。それを強いられたら荷物まとめて日本へ帰る!(*`Д´)ノ

◆ 自分も日本に5年住んで、言葉の分からない不便さや辛さを知ったハズの旦那が(私のフランス語上達のためとはいえ)日本語禁止令なんて言い始めたのはかなりショック。その前に、お前の万年日本語検定3級レベルの日本語も何とかしろヽ(`⌒´メ)ノと言いたい。あぁ、罵倒する仏語だけはスラスラ出る。2017年5月10日


◆ 今日は学校近くでクラスメートとランチ(*´▽`)ノ Galia par Maxim Godigna [123 Rue Didot, 75014 Paris] 17€で前菜(山羊チーズのサラダ)とメイン(鱈のソテーとさつまいものピュレ)。久しぶりに美味しいさつまいもに出会ったT-T

◆ サラダは山羊チーズにはちみつを塗ってバーナーで焦がしているので、香ばしくて美味しい。ドレッシングもはちみつたっぷり。家で真似して作るためにも、バーナーが欲しくなる(。-∀-)♪ ご主人様には「これがあれば君の大好きなクレーム・ブリュレが家で頻繁に作れるよ♪」と説得済み。週末見に行こう。2017年5月11日


◆ フランス語の問題が分からない夢を見てうなされながら目覚めた朝。ダメだ、病んでる… 2017年5月12日


◆ 工事の音がうるさく家で勉強できないので、パリの図書館を開拓しようと思っていた。友達に教えてもらったパンテオン近くのサント・ジュヌヴィエーヴ図書館 Bibliothèque Sainte Geneviève[10 Place du Panthéon, 75005 Paris]が美しすぎて、もうずっとここでいいや。ネットで仮登録して向かったので登録はその場で写真撮って終了。無料。

◆ 今度、ちゃんとしたカメラ持ってこよう! 2017年5月12日


◆ 金曜日の授業は人が少なめ(-∀-;) 授業もあとちょっとで終わり、というところで最終試験と同じ形式のヒアリングテストをやることに。嫌なのは、◯×問題なのにその理由も述べよという問題が多いこと( ̄ロ ̄lll) これじゃ当てずっぽうで答えられないT-T 今日もボロボロ。

◆ ヒアリングテストで精根使い果たし、帰りの電車で爆睡してしまった…フランスの電車で爆睡したの初めてだ( ̄◆ ̄;)*連れがいる場合・TGV除く 親切な人が起こしてくれなかったらまたパリに逆戻りするとこだった💧 うちの最寄駅が終点で良かった。2017年5月12日


◆ 昨日は家見学を2軒。1軒は所謂maison de villeと呼ばれる建物が両隣とくっついていて、入り口が通りに面しているタイプ。一軒家が欲しい旦那はこれは最初から眼中になし。部屋数も多くとても素敵な内装で、縦長の可愛い庭が大きなサロンの窓から見えるし私はもうこれでいい💧

◆ 2軒目。イングリッシュガーデン風の超素敵な庭(しかもそこから見える近所のお宅が超豪邸!見学した家は庶民的だけど💧)内装も細かい手入れは必要だけど、当面はペンキの塗り替えくらいで生活出来る感じ。うん、さっきのが駄目ならここでいい (正直、家探しにウンザリ) だが、旦那はイマイチの模様… 2017年5月14日


◆ 長い間気がかりだったフランス語のエクスポゼ(発表)終了(*´▽`)ノ 緊張しいだし、人前で何かやるのが死ぬほど嫌いな私だけど、この2日間ずーっと練習したし(最後の最後まで原稿とPowerPointを手直しした)、とりあえず無事に終わって良かったT-T 質問が多くて予定してた時間の3倍はかかったかな?

◆ とりあえず、これで自分の勉強に時間が使えるT-T 明日からは件の素敵な図書館に通うぞ! 今日から気温がグングン上がり、明日と明後日は27〜28℃の予報(ΟдΟ∥) 春を飛び越え急に夏だ。2017年5月15日


◆ 外の気温28℃、暑い〜!! 

◆ 現在、帰りの電車の中。今日はホントに暑かった。もともと体臭のキツイ人が多いこの国で、こんな暑さの中、電車や地下鉄に乗るとなると…(^_^;) ただただ地獄。2017年5月16日


◆ 明日の予想最高気温が16℃から18℃に訂正されたのでホッとしていたら、今日の最高気温も変更でパリは29℃とのこと(BFMTVより)(@Σ@;) 今日も暑いぞ。2017年5月17日


◆ 朝からパリの病院へ。件の美しい図書館の近くなので、病院の後に勉強しに行こうと思っていたが、予定より早く終わったのでまだ開いてない!とりあえずCOSTAで一服。フランスでCOSTAに入ると不思議な気分になる。←英国のチェーン店なので在英時代を思い出すというか^^; 2017年5月17日


◆ Bibliothèque Sainte Geneviève に到着(*´▽`)ノ やっぱり美しい💗 席についてから15分くらい見惚れてしまい勉強に取り掛かれないのが難点(^_^;) とりあえず蒸し暑い。窓開けて〜 2017年5月17日


◆ 今日は美味しいボブンが食べたい!と思いつつ、この暑さの中、メトロを乗り継いでお気に入りのお店に行く気力はないので図書館近くの中華屋さんに飛び込む。最初、タレが少なくてイマイチだったけど、追加してもらったら美味しくなった。が、お気に入りのお店には遠く及ばず… 2017年5月17日


◆ ボケーッと歩いていたら、ひときわ賑わってるお店が。Aroma-Zone [25 Rue de l’École de Médecine, 75006 Paris]。アロマ好き、手作り化粧品とか興味ある人には天国だ。私はロールオンタイプの超ミニ容器(1€以下)とホホバオイル購入。

◆ 今までNeal’s Yard Remediesで出来合いロールオン買ってたけど、これで自分の好きなアロマオイルで作れる\( ̄∀ ̄*)/ 安上がりでイイ🌟

◆ 今日買ってきた5mlの極小ロールオン容器。オーガニックのホホバオイルをベースにアロマオイルを混ぜて出来上がり。所要時間1分(笑) 今回はウッド系2種とラベンダーを混ぜた。作り方紹介しているサイトによってアロマの量が大きく違って困ったのでとりあえず計10滴。多いのか少ないのか… 2017年5月17日

【追記】

◆ 今読んでるアロマの本だと先日私が使った5mlのロールオン容器の場合、アロマオイルは5滴までとのこと。ヤバい、10滴入れちゃった💧 次から気をつけよう。アロマとか香りモノ全般大好きなご主人様にパリの専門店Aroma-zoneの話をしたら興味津々。今度一緒に行くことになった。2017年5月19日


◆ そして、涼みにサン・シュルピス教会 Église Saint-Sulpice[2 Rue Palatine, 75006 Paris]へ。(暑い日はひんやりした教会内最高!)ここに来るたびに、ローズラインって何だったっけ?と思う。そしてダヴィンチ・コード読み直しておけばよかったと後悔する。2017年5月17日


◆ フランス語の授業を受け始めてしばらくたち、みんなのレベルが分かってきたので「この人は特に上手いな…」という子に質問攻めしている私(-∀-;) 今日は、エクスポゼで何のメモも見ずにポピュリズムについて話したアルメニア人の女の子。フランスに住んで1年半、仏人と結婚して3年。

◆ 旦那さんと知り合った当初は英語で話していたとのこと。それから仏語の勉強を始めたらしいけど、それでも数年だろう…授業中の発言も的確だし、語彙力も素晴らしく抽象的な単語がバンバン出る。ううう…( ̄◆ ̄;) 地頭の良さが違うとはいえ、凄いな。私が彼女を褒めたら嬉しそうに微笑んでくれた。

◆ 昔、仏語を勉強するかスペイン語を勉強するかで迷った時期が一瞬だけある。その後、仏語を専門的に勉強しながら西語にも手を出したけど、この2つの言語、名詞の性も違っているし動詞の活用で死にそうになったので断念した。今、学校にスペイン語圏の子がたくさんいるのでホクホクしながら質問する私🌟

◆ 音声学に興味があるので、人の話を聞きながら「この国の人はこの音の発音が苦手だな」「この音の時、この発音になるな」とかばかり考えてしまう。で、人の話を聞いていないという… 向こうは向こうで「この人、なんか流暢っぽく話すけど内容ないよね。俗語ばっかで言葉遣い汚いな」とか思ってそう(-∀-;) 2017年5月19日


◆ 昨日はパリから電車で南に30分くらい行った場所で家見学2軒。パリ近郊北西部の我が家から車で行くと通常1時間、昨日は行き帰りとも渋滞に巻き込まれ往復約4時間かかった…(-“-;) 1軒目(写真)、古いけどとにかく可愛い家。庭の雰囲気も最高だけど、立地場所が最悪。これは私もさすがに無理。

◆ 2軒目の家は見た目がイマイチで乗り気ではなかったものの、歩いて行ける距離に巨大な森があり、公園も多く、評判の良いマルシェがあったり、環境最高。しかも庭にはイチジクとさくらんぼの木が!(実がなっていた←これすごく大事) リフォームしてあるし、部屋数多し。珍しく旦那と私の目が輝く。

◆ もしかして決まっちゃう?とワクワクしながら旦那の両親に電話をかける。←彼らの了解を得ないと後々ウルサイので(自分たちはマイホーム購入で大失敗してるくせに)一応相談。が、あーだこーだ難癖をつけられ、却下。いや、買うのは私たちなんだけどね…~(-゛-;)~ウンザリ、ウンザリ、ウンザリ

◆ それじゃなくても旦那の希望が細かすぎて、それに見合う物件なんて殆どない状態。そのうえ、あの両親のOKがもらえる物件なんて絶対に見つからないような気がしてきた。その後、両親からネットで見かけた物件情報を押し付けられる。この辺の土地勘ゼロの人たち、絶対に嫌な界隈とか平気で勧めてくる。

◆ あとは、仕事に行くのに電車乗り換え3回、1時間以上かかる場所とか勧めてくる両親(-∀-;) もういいよ、お願いしたわけじゃないのに、暇なので物件情報サイトばかり見ている模様。普段は穏やかな旦那もさすがにウンザリして、両親からの電話を無視し始めた(笑) 2017年5月21日

コメント1件

  1. 匿名

    Facebookでコメントし逃したので、こちらにて。
    元気にしていますか?
    なんか私も最近フランス語はともかく(それでもようやく在住2年をすぎたころから、対仏語恐怖症がなくなってきて、なんでもしゃべってやれーみたいになってきて、話す度胸は出てきた)、自分では充分と思っていた英語を見直してみようかと思い始めたよ。フランスで英語の需要が意外にあるってことに気づき、それならTESOLの資格でも取って、英語を教えるという道もあるのではないかと思い。
    家探しはずっとずっと続いているんだね←終わりがみえない?!
    情報を読むところには、義理両親さんの横やりがある限り、決まることはないような...💦

    いいね

    • Salut Mirabelleさん(*´▽`)ノ うん、分かる分かる。お久しぶり〜! コメントありがとうね。

      体は元気だけど、頭がパンク寸前だよ(笑) でも、語学レベルはずっと何とかしなければと思っていたので、良い機会だと思っているよ。こんな感じに集中して3年くらい勉強してみるよ(あっ、働きながらね💧)。Mirabelleさんも仏語会話に慣れてきたみたいだね、良かった。

      Mirabelleさんは料理という特殊技能があるので、それを使わないのはもったいないな〜とは思うけど、この資格社会なので英語の資格なんかも持っていたらまた世界が広がりそうだよね。英語でお料理教室とか?

      家探しはウンザリして数ヶ月中断していたので、最近復活したばかりよ。とにかく移動が大変だけど物件を定期的に見学するしかないよね… あとは宝くじ買って購入資金を増やすとか?(←自分が稼ぐという頭はない。笑)

      いいね

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

