美味しい朝食からちょっと残念な冷凍食品まで【日々諸々】

溜まっていた日々のつぶやき、4月中旬から5月9日分まで。生活の中心がフランス語の授業なので、勉強での泣き言多めかな(-∀-;)

 


◆ お久しぶりツイート^^; 先週から春休みだが、大掃除に明け暮れる日々T-T(今後は絶対に散らかさないと心に誓う💧) 今から義理両親を迎えにモンパルナス駅へ行ってきます。生まれて初めてパリに来る義理ママン(ΟдΟ∥)←フランス人。私もアテンド業頑張ります(。-∀-)♪ 2017年4月11日


◆ 2週間の春休みも終わり(義理両親のパリガイド&ご飯作り&良き嫁を演じる日々も無事終了。疲れた💧)、今日から授業も再開。が、全然頭に入らない^^; 1ヶ月前の仏語学習のモチベーションを返してT-T 2017年4月18日


◆ ここ数日寒い!(ΟдΟ∥) 今も外の気温9℃(パリ近郊)。風も冷たいT-T 2017年4月27日


◆ フランス語の授業のその後の話。4月に2週間の春休みがあったものの、それ以外は無遅刻無欠席(。-∀-)♪ ここ20年くらい「なんとなく」分かったつもりでいたフランス語が本当に「なんとなく」だったことに気づかされた日々T-T 2017年4月27日

難しい文章、日本語でもちんぷんかんぷんであろう内容のTV&ラジオ番組、こういうものをフランス語で見るのを避けてきたツケを今払っている状態。今まで「ここまででいいや」と思っていたレベルの先を要求されるので、授業についていくのが精一杯💦 でも良い機会だと思っている。2017年4月27日


◆ 今日は学校へ行く前に5月分のNavigo(パリ及び近郊の電車&バス乗り放題カード)をチャージ。家を出発する前にちょっとモタついて出るのがギリギリになったのだが、駅の機械が全部故障(ΟдΟ∥) ATMでチャージ出来る銀行まで赴き予定していた電車に乗り遅れる… 初めての遅刻T-T 2017年5月2日

◆ 家を出るのがギリギリになった理由がこれ↓。以前から欲しいと言っていたヘッドフォンをご主人様が内緒で注文していてくれたらしい。これを受け取るのに手間取った^^; これじゃ、怒れない。2017年5月2日

◆ ちなみにワイヤレスのヘッドフォンは外では使わない予定。何のコードもついておらず、頭に乗ってるだけなんて盗まれる姿が容易に想像できるので…💧 家の中で家事をする時、TGVの中など、ある程度人の出入りの限られてる時限定かな? 2017年5月2日


◆ 朝から雨降りのパリ近郊北西部。今日は授業がないので、花が終わったラナンキュラスの球根を掘り起こし(これは乾燥させて秋に植え直す)、代わりに小さいお花を。ついでに観葉植物を手入れし、紫蘇の種もまく。良い息抜き(。-∀-)♪ さて、宿題っと。2017年5月3日


◆ 相変わらず仏語作文が苦手だ… 慣れてないからというのも大きいけど、Dalf C1の筆記試験(しばらくは受けないだろうな…まだまだ勉強が足りない)に必要な導入・展開・結論の進め方がガチガチに決められていて対応できない。2つ下くらいのレベルの作文練習本からやり直そう… 2017年5月4日


◆ 大きな豚肉の塊2つをスライサーで「薄切り肉」に変身させた(フランスでは特殊なお店以外、薄切り肉は売ってない)。最初は豚しゃぶ用や生姜焼き用にスライスし、塊が小さくなりスライスするのが危険になったらとんかつ用に。今日の夜は豚の生姜焼きだな(。-∀-)♪ 2017年5月4日


◆ 今日はRER B(電車)が大混乱の1日。知らずにB線に乗ろうとした私、授業の前に目的地へ行けず計画変更。帰りの電車もキャンセルなどがあり混乱… 今住んでいるのは三種類の線が交差している場所なので、問題があってもどうにか目的地に辿り着けるので助かる。2017年5月4日

◆ そろそろ中断していた家探しを再開したいところだけど、予算的に電車の線が1本しか通ってない場所になる可能性が大。しかもパリからは遠いので、電車のトラブルとかストとかあったら確実に仕事や学校へ行けなくなると思われ…( ̄ロ ̄lll) はあ、宝くじ当たらないかなぁ… 2017年5月4日


◆ 問題は値段だな。高い冷凍食品ならパリの日本食材屋さんでいろいろ手に入るし、その値段では買わない(買えないT-T) →味の素が仏家庭に冷食 欧州初、カルフールで発売:日本経済新聞 2017年5月5日

◆ 【その後】味の素の冷凍食品がフランスのスーパーに進出!という記事をちょっと前に見かけたので行ってみた。が、ナニコレ?( ̄◆ ̄;) テリそば?椎茸ご飯? 写真からして「海外で見かける日本食」チック。一応、餃子や唐揚げもあったけど小さな箱で4,50€(600円弱) 物凄いコレジャナイ感… 2017年5月14日


◆ 隣町にあるチョコレート工場では、工場価格でチョコが買える(と最近知った)。そこのチョコトリュフ、結構美味しいのに250gで3.50€(約450円)くらい。ご主人様が会社に持って行ったらみんな気に入ったらしく、次回行ったら大量に買ってきて欲しいと注文を受けていた。明日買いに行こう。2017年5月5日 【追記】この後、何度も注文を受け、3週続けて週末に買いに行くことになる。工場のおばちゃんにもすっかり顔を覚えられてしまった^^;


◆ 今日から三連休のフランス(5月8日は第二次世界大戦終戦記念日)(*´▽`)ノ 日曜日は大統領選挙の決選投票日だけど、呑気なご主人様は住所変更を忘れ、選挙カードが地方の実家に届くという失態… 第一回投票日はわざわざTGVに乗って投票へ行った(-“-;) 2017年5月6日

◆ 決選投票は、義理ママンに委任状を託したので帰省を免れる(^_^;) 1週間後に授業でエクスポゼ(発表)をしなければならないけど、まだ準備してないので週末のうちに何とかしたいところ… でも日曜日は美術館無料デーだし、誘惑も多い。 みなさんも、楽しい週末を\( ̄∀ ̄*)/ 2017年5月6日


◆ とにかく苦手で泣きそうな仏語作文を何とかするべく、問題集を買ってきた(4レベル分!笑)。それにしても高いT-T 本屋さん行って、お金払う時まではモチベーションMaxなんだけど、買っただけで満足していまいがちなので、気をつけなければ…^^; 2017年5月6日

◆ 昨日買ってきた仏語作文の問題集は、私の苦手な論証文を書けという問題が多いので【回答例を見てどんな文章を書けばいいのかを把握する】のが目的だった。今、回答集を見てみたら最初の1問の答えが書いてあるだけで、他のは「問題例」としてテーマが書いてあるだけ、回答がないと知る…私のバカ💧 2017年5月6日


◆ クラスメイトのコロンビア人女性にSMSを送った際、いつもの癖で日本の顔文字を使ってしまった。「(*´▽`)ノ」は普通に理解。くだらないことを言った後に私がよく使う「(。-∀-)♪」は理解不能とクレームが( ̄ロ ̄lll) そっか、微妙なニュアンスは伝わりにくいのね… 2017年5月6日


◆ 先日、義理ママンが通販のダサいデザイン&色のポロシャツを義理パパに買おうとしていた。旦那と「あれは酷いよね、気の毒にパパ…」と話していた。 今日、義理ママンから電話があり「届いたポロがパパには大きすぎるからあなたにあげるね」と… 固まる旦那(-“-;) 断って! 絶対いらない! 2017年5月7日


◆ 大統領選挙終了。ホッとしているご主人様と、結果が気にくわない義理パパ(この人は誰が大統領になってもいっつも文句言ってる。笑)。選挙権のない私は、ただただ治安が落ち着き、経済が安定して、暮らしやすい国になってくれることを願うのみ。2017年5月7日


◆ 寒い、寒い、寒い。パリ近郊北西部、現在10:30過ぎ。曇り。外の気温11度。予想最高気温13度。4月下旬からずーっと肌寒いヽ(`⌒´メ)ノ 通常は20度前後くらいで一番過ごしやすい季節なのに… 2017年5月8日


◆ 観葉植物を剪定したり、葉っぱを減らしたりすると怒るご主人様(単に植物が可哀想と思うらしい)に剪定の必要性を訴え、ドラセナの切り戻しを行う。切り落とした茎は挿し木に。他にもいくつか植え替え完了。緑の手を持つ(園芸の才能のある人)には程遠いけど、うっすら黄緑くらいにはなってきたかな? 2017年5月8日


◆ 私は所謂オタクの端くれだが、ご主人様が会社に日本の漫画やアニメが好きなフランス人の女の子がいるから紹介しようか?と言ってきた。フランス人達の作り上げる「日本のオタク文化」って何かちょっと違うんだよな。2017年5月8日

◆ 日本でMade in Japanのフレンチポップス(?)をありがたく聞いていた昔の自分を思い出すというか…(日本で出来上がったフランスのイメージを持って実際にフランスに来るとガッカリするみたいな) 似たような感覚を覚えてしまう。2017年5月8日

◆ フランスでやっている日本についての情報番組(オタク向け)や雑誌とかも、何年も前の古い話だったり、今更感のあるアーティストが紹介されていたり、急に韓国映画の話になったりと、何かコレジャナイ感がすごい。声優ファンとしては、仏語吹き替えになっている時点でもう別物なんだけど… 2017年5月8日


◆ UPしてなかったお店。Holybelly[19 Rue Lucien Sampaix, 75010 Paris]朝ごはんで有名な人気店とのこと。11時前に到着したら結構な行列。30分くらいは外で待ったかな? 私はSweet Stack 11,50€を選ぶ。パンケーキにベーコンの塩気とメープルの甘さが絡んで最高!(*´▽`)ノ こういうジャンクな味、大好きだ♪ 2017年5月9日


◆ 来週月曜日、フランス語の授業でエクスポゼ(発表)をしなければならない私。ようやく原稿が書き上がる。が、すべて日本語…(@Σ@;) これを全部フランス語でスラスラと言えるようにならなければならないのか…これから仏訳して覚える作業に入る。2017年5月9日


◆ 今日はいつもとは違う駅で降りて少し町を散策してみた。経営者日本人じゃないだろうな…という日本食屋さんが数軒。そのうちの一つ。どうして名前をつける時や看板が出来上がった時にネイティブチェックをしないんだろう。パリならたくさん日本人もいるのに…( ̄◆ ̄;) 2017年5月9日

 

 

 

広告

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中