フランス語の勉強から可愛いカフェまで【日々諸々】

ここ2ヶ月ほど、Twitterでのつぶやきをまとめていなかったので(その間1ヶ月くらいはSNSもお休み)、とりあえず3月分を。週に4回、フランス語の授業を受けるためにパリへ通う日々。最初の頃はカフェに行ったり、美味しい物食べに行ったり結構余裕でいたけれど、この後どんどん授業がハードになり、頭がパーンとなります(笑)

現在はTwitterをメインにつぶやいているので、今後もブログは日々のつぶやきのまとめが多くなると思いますが、7月に授業が一段落したらまた通常の記事も更新できるかと思います。なかなか更新もされず、放置気味のブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

以下、今年の3月分の日々諸々です(*´▽`)ノ

 


◆ 今日は暑かった一日。一気に春がやってきた感じ。今の外の気温も20℃(*´▽`)ノ 2017年3月16日


◆ 明日ご主人様が会社に持っていくミニマドレーヌ、64個焼き上がり(*´▽`)ノ はあ、疲れた… 2017年3月16日


◆ 学校近くには美味しそうなレストランが多いとのこと。今日はそのうちの一つLe Jeroboam [72 Rue Didot, 75014 Paris] でランチ。16.50€で前菜(アンディーブのタタン)とメイン(子豚のグリル)。店員さんも感じ良く、味もホント美味しかった! 2017年3月17日

◆ 普段はアジアンな食べ物屋さんばかりでフレンチのお店には行かないのでとても新鮮だった。家でももう少しフランスの家庭料理作るようにしよう…とは思いつつ(普段は和洋折衷ぐちゃぐちゃ)、今日は味噌ラーメンの予定(。-∀-)♪ 2017年3月17日


◆ ランチの後、授業まで時間があったので、これもまた学校の近くの可愛いカフェへ。108 Rue d’Alésia, 75014 ParisのAu temps passéというお店らしいのだけど、最近名前と内装が変わった(以前はありがちな古いカフェ)とのこと。Googleマップとかじゃ見つけられないので要注意【追記:現在は更新されています】。2017年3月18日


◆ 宝物ゲット(*´▽`)ノ CAの友達がパリに来る時、スーツケースの空きがたくさんあるから頼ってね!という言葉に毎回便乗しまくり^^; 本当にありがとう。この荷物を抱えて学校へ行ったらクラスメートに「Contrebande(密輸入品)だ!」とからかわれた(。-∀-)♪ いや、正当な入手経路デス。2017年3月18日


◆ 宿題に苦戦中T-T ある専門的な分野の記事、3ページ弱を読んで分析しろとのこと。全然頭に入って来ない… 家にズルする手段があるというのはヤバい←仏人の夫に宿題を…(笑) 大昔、学生をやってた時もこの手でズルしたなぁ。しみじみ。私を甘やかす旦那も悪い!(責任転嫁)2017年3月19日

◆ 2日かけて宿題終了💧 あまりにチンプンカンプンだったので日本語で調べまくって時間がかかった。でも、なんて便利な時代だろう。ご主人様には出来上がったものを見てもらったけど大きな間違えさえなければいいや、と直さずに提出するつもり。私のレベルで急に文章が完璧になったらズルがバレる(笑)2017年3月19日


◆ マルセル・プルーストの原文… 今日の授業で必要なので(ほんの一部)辞書を引きまくって読んでるけど全然頭に入らないT-T 文字が滑る滑る。超理系、文学苦手のご主人様に読ませたら「わけわからん!」で終了。まあネイティブでもそう言うんだし、私は気楽に構えよう。2017年3月21日

◆ プルーストの文は1つの文章が8行とかザラで、文学作品とかでしか見かけない時制「単純過去」や「接続法半過去」が使われてるので更に読みにくい。学校に行き始めて、自分が出来ることより出来ないことの多さに目が回る(@_@;) 2017年3月21日


◆ 先日行ってきたパリの可愛いお店、Mamie Gâteaux [66 Rue du Cherche-Midi, 75006 Paris]。前に行った時は混雑していて中の写真が撮れなかったので今回は開店と同時に♪ 骨董市に行ったばかりなのでついつい値段を計算していまいそうに^^; 2017年3月22日


◆ コーヒーとケーキはCoutume Café [47 Rue de Babylone, 75007 Paris]にて。私は濃厚なチョコタルトを。友達はタルトタタン風のケーキを選択。チョコも美味しかったけど、タタンの勝利!(笑) 次に行ったら私も頼んでみよう♪←乳糖不耐性だけど💧 2017年3月22日


◆ 昔たくさん読んだフランス文学、古いフランス映画、いっぱいフランスに好きなモノが転がっていたはずなのに、もう何年も見向きもしていなかった。時間の使い方を見直そう。日本のTVやラジオに触れる時間が減って浦島太郎状態に戻るかもしれないけど、もう少しフランスに歩み寄ろうと思う今日この頃。2017年3月22日

◆ フランス留学していた20年前はネットも使えなかったし(存在はした)、あの頃の浦島太郎っぷりから比べればマシなはず。日本の娯楽をゼロにしてしまうと気が狂うので、程々に。2017年3月22日


◆ 醤油と砂糖と甘口ワインを煮詰めて、みたらしっぽいタレを作っていたら「何か懐かしい匂いがする!」と鼻をクンクンさせてご主人様が台所にやってきた。うん、分かってるじゃん。2017年3月22日


◆ 本日の女子会ランチ。五目ならぬ三目いなり寿司(枝豆・ヒジキ・レンコン入り)、ちぎり揚げを甘辛く煮たやつ、友人作のカボチャ煮♪ いただいたケーキも美味しかったのに、食べたい気持ちで焦って両方の写真ピンぼけしてるし… 2017年3月23日

 

 

 

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

