パリ市の語学講座から猫猫猫の日々まで【日々諸々】

久しくまとめていなかったツイート。この2週間の出来事です。たった2週間だけど、かなり生活が変わりました(*´▽`)ノ 今年は引きこもり解消の目標、達成できそうです♪(目標のハードル低すぎるけど…)


◆ 毎日送ってもらっているモカの写真。父にイタズラされても動じないおとなしい子とのこと。2017年3月1日


◆ 今日から3月。季節の覚え書き。パリ近郊北西部、現在の気温7℃、予想最高気温12℃。日の出7:32、日の入り18:34。まだまだ寒いけどあとちょっとで暗黒の季節も終了。先日購入したラナンキュラスもモリモリ咲き始めている❀ 2017年3月1日


◆ 今週はひたすらフランス語の復習をする日々。文法書に飽きたら好きな漫画の仏語版を読み、分からない単語や使えそうな表現を拾っておいて後でiKnow!(10年来のユーザーです)でリスト化。それをPCやスマホで復習。好きなことを楽しんでいたら勉強になっていた、というのが理想。

◆ iKnow!の初期の頃は無料だったし、mixiの語学学習版みたいな感じで仲間もたくさんできて本当に楽しかった。ちょうどその頃は英国在住だったので、私の英語学習はiKnow!がメイン。その後、様々な改変を経てすっかり様変わりしてしまったけど感謝のつもりでプレミアム会員になっている。2017年3月1日


◆ 我が家にも小さな雛人形があるのだが、引っ越し荷物に紛れて見つからない💧←遠くない将来また引っ越すつもりなので最低限の荷物しか出さずに生活中。来年のひな祭りには出せるといいのだが… 家探しはちょっとウンザリで中断中。2017年3月2日


◆ 毎日実家の猫の写真を送ってもらい、友達の可愛い猫写真にため息をつく日々。犬を飼いたいご主人様に内緒で捨て猫の里親募集サイトを見始めている。2017年3月2日


◆ 在英日本人の友達との会話で思い出したこと。イギリスにいた頃は日本人と話す時、英語の地名や物の名前は気にせずカタカナ読みで済ませていた。フランスでそれをやると???となることが多い。日本でも一般的に知られているフランスの地名や物の名前はカタカナでも問題ないけれど、未知の名前をカタカナで言われてしまうと綴りも想像できなかったり、発音とスペルの法則が分かってなくて間違えてカタカナ化する人もいるので、更に分かりにくかったり… だからといって、最初から仏語読みだと鼻に付くだろうし💦 手綱さばきが難しいなぁ。

◆ 今は苦肉の策で、私が話す時はカタカナより少し仏語に近い発音をするように心がけている。プラスチックじゃなくて、プラスティックとか、そんなレベルで(笑)2017年3月2日


◆ ちょっと遅めのランチは唐揚げ弁当(*´▽`)ノ おかずは切り干し大根ときんぴらとナスの煮物♪ 10.80€(今日のレートで1300円ちょっと)と日本では考えられない値段だけど、自分が頑張らなくても日本の家庭料理が食べられるのは幸せ❤️ 2017年3月3日


◆ モンパルナス駅なう。これからTGVに乗ってご主人様の弟夫婦宅へ行ってきます。義理両親もそちらに合流。みなさんも楽しい週末を(*´▽`)ノ

◆ ご主人様の弟宅の猫様。ホンモノの猫様に触れ、更に猫を飼いたい熱が上がる! が、くしゃみも止まらないΣ( ̄ロ ̄lll) これが現実T-T 2017年3月4日


◆ 予定していたパリ市のフランス語講座、希望のレベルC1の授業が受けられることになりました(*´▽`)ノ レベル分けテスト、文法だったら何とかなるけど、接続詞だけ指定されての作文で判断されるので辛かった💦 幼稚な文しか書けない自分を猛省。

◆ 隣の席でちょっとお喋りしたルーマニア人の女の子は、まだフランスに来て数年なのに先生もビックリの文章力だった模様。←書いたものを見せたあと、その場で簡単な面接をするので全部聞こえてきた💧 ヤバイ、これから勉強大変になりそうだけど頑張る。

◆ 毎回の授業の時間は短いけど、週に4回パリに行くことになるので勉強の合間に息抜きでフラフラもできるかな? 今月からはNavigo(パリおよび周辺の電車・バス乗り放題カード)も元を取れそう(。-∀-)♪

◆ 正しいフランス語ってなんだ?と悶々とし始めて2週間。今まで何となく喋っていたことも「文法的に間違っていないか?動詞の活用大丈夫か?」と訳が分からなくなってきた。←ご主人様は私の仏語の間違いに慣れてるので今更直してくれない。私は勉強し過ぎるとノイローゼになるタイプ、あはは。2017年3月6日


◆ ウチの駅前にクレープ屋さんができたものの速攻潰れて空き店舗になっていた。が、そこに中華料理屋さんがオープン(*´▽`)ノ ご飯を作るのが面倒な時、近くにアジアンなお惣菜を買えるところがあったらいいのに、と常に思っていたのだ。(偽寿司屋はあるけど💧) 嬉しすぎる♪ 美味しいといいな… 2017年3月6日

【追記】食べてみた…ちょっと微妙。


◆ 猫アレルギーなのか(これは週末だけ)、ご主人様の風邪をうつされたのか、はたまた知恵熱か分からないまま体調が悪い日が続いていた。が、明日から授業スタートというタイミングで熱まで出てきたT-T 幸先良いぞ、コノヤロー(-“-;) 2017年3月8日


◆ モカが実家にやって来て2週間。かぶっていた「猫」を脱ぎ捨てたのか、以前は抱っこされても大人しかったのに最近爪を立てるようになってきたとのこと(ΟдΟ∥) 父とちょっと喧嘩中らしい… 仲良くやってください^^; 2017年3月9日


◆ フランス語講座、初日終了(*´▽`)ノ 最初なので自己紹介などがメイン。通常は15人くらいのクラスらしいのだが、今期は33人(ΟдΟ∥) 国も様々、日本人は私を含めて3人。しかも共通の知り合いがいる女性! 世界は小さいなぁ。

◆ 先生曰く、レベルC1の授業は1学期じゃとても足りず、3倍くらいの時間をかけて「完璧」を目指せとのこと。確かに4ヶ月じゃ稚拙な文章力を直すには足りないな… 良い機会なので本気で頑張ろう。2017年3月9日


◆ 今まで日系ハワイ人、カンボジア人、はたまたどっか別の日系人?と訊かれることがあった。いいえ、100%日本人。が、仏語の先生に旧ソ連のどこかの国の出身かと訊かれた(@Σ@;) これは初めてだ。えっと、モンゴルって入ってないよね?←これなら理解できるけど… 2017年3月10日


◆ Pinterestで見つけた「Best door in Paris」のアドレス、いつか行ってみたいと思ってブックマークしておいた。そのうちの一つが学校のすぐ近くと知った(*´▽`)ノ 全然気づかずに素通りしてたわ。2017年3月10日


◆ フランス語講座の最後のテストについて言及があった。授業で一人一回行うエクスポゼ(発表)がオーラルの点数の半分を占めるとのこと… 人前で何かするのが死ぬほど嫌い、日本語でも嫌なのに仏語となると…でもこの国で生きていく為にはこれに慣れなければT-T 2017年3月10日


◆ 今日の桜の様子@パリ。場所によって咲き具合が全然違うのでボーッとしてると季節を逃しがち^^; 日も長くなってきたし、春はもうそこ。

◆ 1つ前のツイートの写真はスマホで撮ったものだけど、ちゃんと背景がボケてたのね(*´▽`)ノ←今PCで確認。スマホ内臓のカメラではなく、Cameringo Lite(GooglePlay/iTunes)を使用。先日、日本では有料版のCameringo+がタダだったらしいのだが、仏国からは× でもLiteでも十分いいかも 2017年3月10日


◆ 今日はパリ近郊で行われている大規模なアンティークフェアへ行ってきた。ドロッドロに疲れたけど、いくつか収穫も(。-∀-)♪ 撮った写真を見返す気力がないので、明日以降写真をUPかブログ記事にします♪ みなさんも引き続き楽しい週末を(*´▽`)ノ 2017年3月11日【この日の記事:chatou(シャトゥ)の骨董市で掘り出し物発見


◆ 実家の猫のモカ。父が一晩留守にしている間にやってくれたとのことΣ( ̄ロ ̄lll) 古い日本の家なので、いたるところに障子や襖が… しかも障子は貼り替えたばかりT-T

◆ 何か文句でも?とシレーっとしているお姫様(-∀-;) 2017年3月12日


◆ 興味深い記事。私も日本の外国語教育は完璧ではないものの、優れていると思う。実際、英仏国でお喋りはスムーズ「っぽく聞こえる」けど文法メチャクチャな外国人学習者と沢山出会った。文法が分からなかったら「正しく」言語をマスターできる筈もなく… ☞「カタコトでも通じればOK」は自己満足? 英語勉強法についての大切なこと 2017年3月12日


◆ フランス語の授業を受けはじめて1週間。仲の良いお友達もできたし、何より「顔見知り」が多くなったのが嬉しい。思いがけず他のクラスにまで電話番号交換するような相手ができた♪ 自分の名前が二音節で覚えやすいことに感謝(そして引越し続きでまったく人見知りじゃない自分の性格にも。笑)。フランス語では発音しない「ハ行」が名前に含まれているけど、外国人生徒には問題のない音。

◆ 学校でちゃんとフランス語を学ぶのは約20年ぶり(-∀-;) 33人も生徒がいると、得手不得手はそれぞれ違うものの傾向は分かってくる。France Culture(真面目な番組の多いラジオ局)の番組を授業中に流されると慌てる我々アジア勢。欧州出身の人たち(特に伊西語が母国語の人たち)は余裕顔。

◆ あんな訳のわからん難しいラジオ番組をサクッと理解できる人たちなのに、意外とどうでもいいような簡単な文法事項で躓いていたり…(そして私たち日本人は「またその説明?」と呆れる)いずれにせよ、自分の語彙力不足と上級レベルのリスニングの理解力の低さ、作文の稚拙さが当面の課題だな。

◆ 生徒の中にはビックリするようなレベルの子も。日本語でもそんな論理的な意見述べられないよ、って焦ってしまうような発言をフランス語で軽々とされると凹む。(いや、励みになる!) まあ、自国で弁護士、心理学者、アーティストとかみんなそれぞれ面白いバックグラウンド持ってるもんな。2017年3月15日

 

 

広告

コメント等ありましたらこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。