猫の日の前日にやってきたお嬢さん【日々諸々】

◆ 実家(日本)の父から迷い猫がウチに入ってきてマッタリしてると写真が届いた。寒い外に長いこといたらしく、ちょっと弱っているとのこと… このまま居着くか分からないけど、もし野良ちゃんだったらウチで飼ってもいいと父。今すぐ飛んで帰りたい!!

◆ 実家の迷い猫(首輪は無し)、とりあえず短期滞在でもいいから名前を決めることになった。私が決めていいというので、「虎徹」!と即答したが却下。(タイバニの虎徹が好きなのです…) まず女の子だし。ということで「虎徹子」!と提案したがそれもダメ。モナカ、琥珀、クルミ、のりたま、ニャンコ先生(夏名友人帳より)と却下され、結局「モカ」に決定。2017年2月21日

neko1

neko2

 


◆ 大好きな写真家Pierre et Gilles(ピエール・エ・ジル)の展覧会、絶対に行く!!!(*´▽`)ノ 作品を直で見るのは20年ぶり!!T-T *ル・アーヴルのマルロー美術館にて、2017年5月17日〜8月20日まで開催。Pierre et Gilles. Clair-obscur | MuMa Le Havre : site officiel du musée d’art moderne André Malraux 2017年2月21日

bd_pierre-et-gilles_dans-le-port-du-havre

PIERRE ET GILLES – Pierre Commoy (1950) et Gilles Blanchard (1953), Dans le port du Havre (Modèle : Frédéric Lenfant), 1998, photographie peinte – pièce unique, 101 x 124 cm. Collection particulière. © Pierre et Gilles


moka1

◆ 猫の日の前日に実家にやってきたお嬢さん。父が早速首輪をつけ、夜は湯たんぽ&毛布に包まれて眠ったとのこと。明け方、寒いので父がベッドに招き入れたら腕枕状態で眠ってしまったらしい。いいな、猫のいる生活。私も早く彼女に会いに行きたい! 2017年2月22日

【追記】よく見ると鼻ペチャでブチャイクなモカ嬢。父が「ブスだ〜」と笑っているけど、いいんです、すべての猫は可愛いんですヽ(`⌒´メ)ノ


◆ 受けようと思っていたフランス語の講座はキャンセル待ち(そしてテストの結果次第)。保険として人数の少なそうなビジネス系の講座にも申し込んであったのだが、こちらは受講希望者数が少なくて開講されないと連絡が来たT-T 上手く行かないもんだ。2017年2月24日


◆ ご主人様の会社から時々各種割引サービスの案内が来る。テーマパークだったり、レストランだったり。今回はスペイン行の電車チケット。電車だと超長旅になるけれど、スペイン行ったことないし行きたい! 購入期限は3日後まで。さて、どうやってあの出不精を説得しよう? 2017年2月24日

◆ 申込みが明日までのスペイン激安電車旅。出不精のご主人様を説得しようと試みたが、パリ⇔バルセロナで片道6時間半かかると知って更に渋い顔に… やっぱりね~(-゛-;)~ 2017年2月26日


◆ クラウン仏和辞典はあまり好きではないが前はこれしか選択肢がなかったのでスマホに入れて使っていた(Android版)。外出先で気になった単語を調べる程度なので十分だけど、和仏がないのはちょっと不便。ということでその後発売されたプチ・ロワイヤル仏和・和仏辞典のアプリを買ってみた。なかなか便利。でも、普段愛用しているロワイヤル仏和中辞典のアプリがあったらもっと嬉しいのだが。

◆ 私の使っている電子辞書(エクスワード XD-B7200)はちょっと古いけど、フランス語専攻の生徒にとって憧れだった小学館ロベール仏和大辞典(書籍だと3万円!)やロワイヤル仏和中辞典やLe Petit Robert(仏仏)などが入っているのでかなり使い易い。大学生の頃、こんなのがあったら良かったのになぁ…そしたらもっと真面目に勉強したハズ(。-∀-)♪ 2017年2月24日

◆ 小学館ロベール仏和大辞典、iPhone&iPad版アプリは2013年に出てたんだΣ( ̄ロ ̄lll) しかも5800円。☜ 紙だと3万円なのに…(@Σ@;) 私はAndroid派なので知らなかった… なぜAndroid版、出てないの?T-T 2017年2月25日


madeleinequiche

◆ 夜、友人宅にお呼ばれしているのでスパークリングワインと軽くつまめる食べ物を準備。ラベンダーアールグレイ茶葉入りミニマドレーヌとお好み焼き風ミニキッシュ(。-∀-)♪ 美味しくできてるといいのだが… 2017年2月25日

【追記】ちょっとお好みソースが足りないような気はしたけど、概ね好評。ちょっと珍しい味だし、ご主人様の会社で持ち寄りパーティーなんかがある時にまた作ってみようと思う。

ご招待してくださったA子さんのお宅で、A子さんファミリーとK恵さんカップルと私たちで美味しいご飯とワインを飲みながらワイワイと。A子さんの作ってくれた(本人曰く)簡単で美味しいお料理、私も作ってみたい!って思って早速材料を購入。近々真似して作ってみようと思います。K恵さんのソムリエの彼が選んだ赤ワインも、とても好みの味。ラベルをメモさせてもらったので、こちらも手に入れてみよう。

最近とても良い出会いに恵まれていて、本当に感謝。


◆ 一周回ってもいらないΣ(´∀`;) ☞ グッチ公式の「うちわ」がダサすぎて騒然 一周回って欲しくなる – BIGLOBEニュース 2017年2月27日


◆ 日本の祖母が亡くなって今日でちょうど1年。最後の5年くらいは痴呆症がひどくて会話にもならなかったので、凛としたばあちゃんがいなくなって5年以上経っているような気がしているのも本音。80歳を過ぎても「アフリカの地名がややこしいから」とノートにまとめて勉強してるような人だった。(若い頃は小学校の先生でした)

◆ 結婚前、ばあちゃん宅に数ヶ月住ませてもらった時、一緒にレシピ本を見ながら新しい料理を作ったのが良い思い出。その時に私たちが気に入ったレシピは、今フランスで我が家の定番料理になっている。日記をつけるようになったのも、かぎ編みにハマったのも、素朴な和食が好きなのも彼女の影響。2017年2月27日


◆ 月曜日、有給を取ったものの風邪でそれどころじゃないご主人様と車検へ行きつつ外でランチを。時間がないので適当な中華料理屋さんに入ったが、ベトナム人が経営している中華風のお店だった。が、大正解(*´▽`)ノ 見た目はイマイチで写真は撮らなかったけど、味付けがとても好みだった♪ スーパーのすぐ隣なので、週末に買い物へ行く時にお惣菜を買いに行こうと思う。2017年2月27日

 

 

コメント1件

  1. 匿名

    ねこちゃん、ブスではないですよ、可愛い!
    この間は、美味しいお土産ありがとうございました、次回は、もっとゆっくりしていってくださいね。
    お勉強頑張ってください!
    来週のお散歩楽しみにしていまぁーす。
    A子

    いいね

    • A子さん、先日は本当にご馳走様でした(*´▽`)ノ あのぎゅうぎゅう焼き、すごく気に入って早速昨日作ってみたよ!(中身はソーセージ2種類、ズッキーニ、人参、じゃがいも、ブロッコリー、ニンニクで) 中身を変えればいろんなバリエーションが楽しめるし、とっても良いね♪ 週末ごとにいろんな味を試してみるわ。ホントありがとう!!

      実家の猫ちゃん、可愛いでしょ? ウチの父が「不細工だ〜」って笑いながらすっごい可愛がってます(笑) 毎日写真を送ってもらったり、思いがけず父娘のコミュニケーションが盛んになるキッカケとなりました。私も猫が飼いたくて(旦那は犬を飼いたい)現在、捨て猫の里親募集サイトとにらめっこ中。あっ、勉強もちゃんとしているよ!(笑) 来週、今後の予定が分かるので、また連絡しますね〜♪

      いいね

コメント等ありましたらこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

