可愛くて美味しい日々【日々諸々】

第1日曜日の「美術館&博物館無料の日」のお出かけ記事をUPしないまま、また「日々諸々」です(-∀-;) 最近、パリでの素敵な(そして美味しい)発見が続いていてとても幸せ。遊んでばかりいますが、来月くらいからは少し本気モードに入る(予定)です。


◆ いいなぁ英国。是非フランス にも進出して欲しい。☞カレーの「CoCo壱番屋」、英国出店へ 5年で10店:朝日新聞デジタル


shiotachiharu shiotachiharu2 shiotachiharu3 shiotachiharu4

◆ パリの老舗百貨店Bon Marchéへ日本人アーティスト塩田千春さんの作品を見に行ってきた。[24 Rue de Sèvres, 75007 Paris]デパート全体が彼女の作品に占領されており、とにかく圧巻。私も家にある白い毛糸で何か作りたくなってきた(。-∀-)♪ 創作意欲がムクムクと。展示は2017年2月18日までだそうです。2017年2月8日


lepetitolivier◆ パリでは珍しい10€でメインとデザートが食べられるLe Petit Olivierへ[82 Rue du Cherche-Midi, 75006 Paris]。私は無難に魚のスープを選んだが、友達が選んだのはカンガルー肉の煮込み! デザートは冷蔵庫からセルフで選びます♪

lepetitolivier1◆ 店内は私の大好きなフランス映画『エリザとエリック』を思い出させるような色合い。店内がものすごく暗かったので、写真がイマイチなのが残念💧 オーナーのおじさんはちょっと高圧的な喋り方で怖かったけど、Googleのレビューでそれを書いていた人がいたのを読んだので想定内(。-∀-)♪ 負けないぞ。2017年2月8日


mamiegateaux1

mamiegateaux

◆ 食後のお喋りは10年位前からずっと行きたいと思っていた日本人の方がやってらっしゃるカフェ「Mamie Gâteaux」で[66 Rue du Cherche-Midi, 75006 Paris]。可愛い店内、とても混んでいて写真が撮れなかったのがとても残念。近いうちにリベンジ! 友達が注文したナッツとメープルシロップのタルトを味見させてもらったけど、とても美味しかった(*´▽`)ノ こんなお菓子、自分でも作れたらいいな。2017年2月8日


◆ フランスのテレビ局J-Oneで大好きな雲田はるこさんの「昭和元禄落語心中」やってたんだ〜!!!(オリジナル音声、仏語字幕) ダメだ、在仏の漫画&アニメオタクのくせにJ-Oneを全然チェックしてなくて、後になって気づくパターンばっかり。ちゃんとアンテナ張ろう。

◆ ちなみにタイトルの「昭和元禄落語心中」はフランスだと「Le Rakugo ou la vie」とのこと。話の内容的にはそうかもだけど、やはり日本語タイトルの方が味があって好き♪ 2017年2月8日


◆ 水曜日のダウンタウン、「デブ意外と小食説」耳が痛すぎ…(-∀-;) 私もその一人。フランスのビストロとかで前菜+メイン+デザートだと絶対にゴールできないので、大抵前菜かデザートのどちらかを割愛するが結局残すことに。私が「クルマ」だったら燃費が良くて喜ばれるのになぁ…笑 2017年2月9日


◆ 週末も雪の降る中、物件見学へ。築100年のとても素敵な一軒家。本好きの持ち主さんらしく、本が素敵に飾れるような工夫が随所に。が、サロン部分が100年前の板張りのままらしく、斜めっている… 修復工事費用を含めると予算オーバー。あぁ、本当に難しい。ちょっと疲れた。2017年2月13日


phobom20170211

◆ 物件見学の後、ガッカリした気持ちをUPさせるため夕飯はパリ13区(中華街)のPho Bomにて。[71 Avenue de Choisy, 75013 Paris]cơm sườn bìというグリルした豚肉+ご飯の料理に、Bún thịt nướng chả giòというボブンの豚肉版をご主人様とシェア(*´▽`)ノ どちらも香ばしくてウマウマ。2017年2月13日


photai4

◆ 今日のランチは友達お勧めのフォーのお店、PHO TAIにて[13 Rue Philibert Lucot, 75013 Paris]最近ベトナム料理が続いていて幸せ♥ ここがパリで一番!というフォー好きな人もいるとのこと。狭い店内だけど、あっという間に満席に。味は、もちろん最高 (*´▽`)ノ

photai

◆ とても気に入ったのが友達とシェアした生春巻き。中には甘辛い豚肉とビーフン、コリアンダーが入っていて甘いピーナッツソースをつけていただく。仏語だと「Rouleaux de printemps au porc」(豚肉春巻き)と漠然とした名前だが、こんな美味しいものが出てくるとは! Reikoさん、ホントありがとうね(*´▽`)ノ 2017年2月14日


alma

◆ 今日は大収穫の1日。何となく入ってみたカフェが超可愛い(*´▽`)ノ Alma the Chimney Cake Factory[59 Boulevard Beaumarchais, 75003 Paris] 後から知ったのだが、ルーマニアのKürtòsという焼き菓子が有名とのこと。2017年2月14日

alma2 alma3

◆ 遊び心溢れた席も可愛い♥ 上の席、ちょっと座ってみたかった(。-∀-)♪ 今日はKürtòsは食べられなかったので、また行ってみたいと思う。あぁ、可愛かった〜 2017年2月14日


merci

◆ Merciにも立ち寄る。今日も安定の可愛さ♪ エントランスの可愛い車は、いつの間にか黄色い車に変わってたのね(以前は私のTwitterページのヘッダー部分の写真のような赤い車でした♪)。Merci[111 Boulevard Beaumarchais, 75003 Paris] 今日は韓国語が聞こえてくる率が高かった。

◆ Merciの店員のお姉さんが私の大好きな仏映画『エリザとエリック』の主人公の女性にそっくりだった。髪型も映画と同じ、服装もとてもお洒落。今から30年前の映画なので、彼女はちょっと若すぎるかもしれないけど、ありえなくはない感じ…あまりに似ているので思わず声をかけてしまった。

◆ 結果…思っていた彼女ではなかったT-T でも、彼女が女優というのは当たっていて、インディペンデント映画などに出ている方とのこと。私は意外とこういう引きが強く、大好きな有名人(マイナー)本人だったということがたまにあるので「もしかして?」とは思ったのだが… あっ、名前訊いておけば良かった。2017年2月14日


◆ バレンタインはご主人様の大好物、JEAN-PAUL HÉVINのマカロンをプレゼント。喜んでくれたものの、5分で完食Σ( ̄ロ ̄lll) まあ想定内だ。本来、フランスでは男性→女性へのプレゼントの日だけど、ついつい癖で私からのプレゼントになってしまう。2017年2月14日

 

 

広告

コメント1件

  1. ピンバック: ピエール・エ・ジル(の作品)に会いにル・アーヴルへ💕 | sam:suffit

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中