お気に入りコーヒー三点セットから豆腐屋さんまで【日々諸々】

前回の記事が「入場料無料の日」のお出かけで、途中で切れたままなのですが、「日々諸々」のつぶやきストックが溜まってきてしまったので、ここで放出。


 gateau

◆ 今日は最近知り合ったお友達と我が家で『日本人ご近所会』。お土産にしっとりと美味しいケーキをいただきました(*´▽`)ノ いやぁ、日本語でペチャクチャおしゃべりできるのはなんて幸せなんだろうT-T ホットサンドメーカーで作った「カレーパンもどき」も何とか形になったし◎

◆ 普段、ご主人様とは喉が枯れるまで喋ることはないので(笑)、たまに日本語でガーッと喋った後、声が出なくなることが…(-∀-;) 今日もこの声聞いたら、ご主人様に「日本語で喋り倒したんでしょ?」ってバレるだろうな。 2017年1月31日


 ◆ 今日から2月。ということで1ヶ月だけ買ってみたNavigo(パリおよび周辺の電車バス乗り放題カード)73€、元が取れたか計算してみた…が、僅かに及ばず…orz 敗因は1月の寒波。でも、引きこもりはかなり改善されたし充実した1ヶ月だったので良しとしよう。また切符生活に戻ります💧 2017年2月1日


◆ 今日は煙突掃除とボイラー点検の人が来るので1日家で待機(一年に一回必須の作業)。まず煙突掃除のおじちゃん終了。このおじちゃんとてもお喋りな人で、仕事が終わってから必ず立ち話をして帰る。今日も持ち家より賃貸の方がいいよという「演説」を30分以上聞かされた(-∀-;) ←これは賃貸でもいいと思っている私じゃなく、持ち家にこだわるご主人様に言って欲しいT-T このおじちゃん、去年私が滅茶苦茶体調悪かったのも覚えてくれていて「今年は大丈夫?」なんて心配してくれたりいい人なんだけどね。2017年2月1日


◆ マイホーム物件探しと同時に、職探しも重い腰を上げてスタート。というか、求人サイトを見るだけだけど…💧 テロ以降、日本人観光客相手の職種の求人はホント見なくなったなぁ。諸事情で先の予定が立てられないのに、これで仕事と引っ越しとなんて両立できるのかしら。とにかく頑張る。2017年2月1日


◆ 普段フランス語を「書く」ことは殆どなく、ご主人様とテキトーにSMSを送り合うくらいなので間違いも多いし、日本語も英単語も混ざるしメチャクチャ。久しぶりに真面目に書かなければならない場面、とりあえず自力で書いたが初級文法のオンパレード。自分で読み直してもカッコ悪い( ̄◆ ̄;)

◆ これは会話でも同じことだな。ひと通り初級文法で言いたいことが言えるようになって以来、通じるからいいや〜とそれで済ませてしまった。昔学校の先生が「Il y a(便利なのでつい使っちゃう表現)禁止令」を出した時、ブーたれずに真面目に勉強しておけば良かった。こういうことの積み重ねの結果なんだろうな。2017年2月1日


chandleur

◆ 2月2日はChandeleur(聖燭祭)←本来の宗教的な意味は殆ど薄れ、単にクレープ食べる日みたいになってる。クレープ用フライパンを出すのが面倒だったので、ミニバージョンで。私はバターと砂糖で食べるのが一番好きだ (。-∀-)♪ 2017年2月2日

クレープのレシピはこちら☟を参考にさせていただきました♪ はかりいらずで簡単だし、モチモチで◎
Cpicon 生地がおいしいクレープ by トムすけ


malongo

◆ コーヒー豆、LE RISTRETTO ITALIENは苦々が好きな私のマキネッタ用。DÉCA AQUAはカフェインが×のご主人様用。今回MOKA SIDAMO D’ÉTHIOPIEというのも買ってみた。ほのかに酸味はあるものの(私は酸味が苦手)、結構好きな味。これはKINTO用(*´▽`)ノ

cafetiere

◆ 去年、日本の友達に持ってきてもらったお気に入りのコーヒー三点セット。(フランスでも同じものは手に入るんだけど値段が合計で3倍近くになるとの計算で断念していたもの【日本だと割引価格で購入できる為トータルで7000円ちょっとでした♪】)

カリタの手挽きコーヒーミルハリオのコーヒーケトル、そしてKINTOのコーヒーメーカー♪ KINTOはmerciのお店で見かけて可愛さに一目惚れし、ずっと欲しかったモノ。ステンレスフィルターなのでコーヒーオイルが表面に浮かぶのが特徴♪ 2017年2月3日 【AYNちゃん、ホントありがとうね(*´▽`)ノ】

*それぞれのオフィシャルサイト*
カリタ 手挽きコーヒーミル
ハリオ コーヒーケトル
KINTO SLOW COFFEE STYLE


◆ 在仏日本大使館からの連絡で今日、ナイフで武装した男がルーヴル美術館で暴れたとのこと。しかも「アラーは偉大なり」とアラビア語で叫んでいたらしい… テロの可能性が排除できないのでしばらくの間はルーヴル美術館付近に近づかないようにお願いします、と〆られていた。

◆ 毎月第1日曜日は多くの美術館が無料なので、ルーヴル美術館に行ったことないご主人様と一緒に行こうと考えていたのだが…(私も20年ぶり(-∀-;)) まあいい、他の場所で計画を練り直そう。2017年2月3日 【第1日曜日に無料になる美術館などはこちらでチェックできます(仏語)☞ Liste des sites culturels en accès libre à Paris


◆ 「馬上から失礼します」(伊藤かずえの台詞)wwwww ダメだ、腹抱えて笑った。☞ 「スクールウォーズ芸人」より 2017年2月3日


◆ ストレッチが必要なご主人様を無理やり起こし、朝からラジオ体操第一&第二(動画で動きを確認しつつ)。日本人の私はあの音楽が流れれば体が勝手に動くけど、習ったことないご主人様の動きはかなり怪しい。肩痛い、腰痛いとギャーギャーうるさかったが、終わった後はスッキリした模様。2017年2月6日


soie1

soie2 soie3

◆ 写真を整理していて面白いのが出てきたのでUP。*虫が苦手な人は開かないほうがいいかも… 去年、日本帰省した時に の友達にもらったお土産🌟 そういう私も をやったことがない5年間限定の群馬県民でした(。-∀-)♪ 2017年2月6日


◆ 郵便局へ行ったら「進撃の巨人」のTシャツを着た男性が担当だった。大ファンらしい。日本語ができていいなぁ…と羨ましがられた。2017年2月6日


calendrier

◆ 日曜日、コンシェルジュリーのお土産屋さんで買ったカレンダー(*´▽`)ノ 建物のシルエットが可愛いからカレンダーとして使えなくなっても飾っておきたいかも。2.90€、安い🌟 2017年2月7日


tofuya1tofuya2

◆ 今日のランチはパリの豆腐専門店TOFUYAさんにて♪[59 Rue de Richelieu, 75002 Paris] 豆腐と鶏肉のカリカリのつくねのランチプレート14€。盛りだくさんだけどヘルシーで美味しかった(*´▽`)ノ お客さんは殆どフランス人でした。2017年2月7日


ninon

ninon2

ninon3

◆ ランチの後はパリを少しフラフラし、気になっていたカフェへ。1軒目、閉店…( ̄◆ ̄;) 2軒目…あれっ、同じ場所だけど名前が違ってる。まあいいか。ということでL’enclos de Ninon[68 Rue du Cardinal Lemoine, 75005 Paris]へ。

◆ どこぞの有名な紅茶が置いてあるということなので(名前を忘れた💧)お店のお兄さんオススメの葉を選んで飲んでみた。普段はあまり紅茶は飲まないけど、たまにはいいな♪ その足でDammann Frèresの紅茶を買って帰る(。-∀-)♪ 味はROOIBOS ORIENTAL。☜前に友達のお家で飲ませてもらって、とても気に入ったフレーバー。カフェインレスなのでカフェイン×なTellyでも飲めるしピッタリ。2017年2月7日

 

 

 

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

