出会いってこんなに簡単だったのね【日々諸々】

◆ 今年こそはマイホーム購入を!と息巻いているご主人様。一軒家にこだわるせいで、探す範囲がどんどんパリから離れていく…(私はアパルトマンでいいから便利な場所に住みたい)

◆ 日本では自転車で10分、イギリスでは徒歩20分、今は電車通勤だけどDoor to doorで30分とすこぶる通勤環境に恵まれているご主人様。本当の通勤地獄の辛さを知らないんだ~(-゛-;)~

◆ まあ、それを愚痴ると「だったらお前も働け!そしたらマイホーム購入予算が増える」と言われておしまいなのだが…(夫婦共働きが当たり前すぎて、「なんで働いてないの?」なんて何百回訊かれたことか。それぞれ事情ってものがあるわけで…)2017年1月15日


hebikui00

◆ なんて色っぽい目元なんだろう(。-∀-)♪ 惚れそう。 2017年1月15日


◆ スピッツファンとしては、マイホームの最寄りの駅が「Robinson(RER B線)」駅なんて幸せだよなぁ…とRobinson周辺の物件情報を見る。素敵なお家は多いが、た、高い…無理だ( ̄ロ ̄lll) まあいい、フランスだとRobinsonと書いても「ロバンソン」って読むわけだし💧  2017年1月16日


◆ 朝、ご主人様のお弁当を作るのに必死で、寝坊して起きてこない奴に気づかず遅刻させてしまう…( ̄◆ ̄;) 今日のお弁当は在仏友達Emmaさんの影響でご飯の上に豚の生姜焼き+キャベツ+目玉焼きをのせたもの♪ 本当は半熟卵をのせたいところだが、お弁当ということで固焼きに。2017年1月17日


◆ 先日買えなかった老干媽の「香辡脆油辣椒」を買いに再びパリ13区の中華街へ。1つ買ったら1つ無料ってフランスでもイギリスでもよく見かけるけど、同じメーカーの同じシリーズならどんな組み合わせでもOKってことが多いのでそれが当たり前だと思ってた。広告にも特に明記されてなかったし…

◆ お会計の際、何となくレジの人に「これ1個買ったら1個タダですよね?」と確認したら「はあ?何言ってるの?同じ味を買わないとダメに決まってるでしょ!」と呆れられた…それが理由で買ってるので「え〜」と思っていたら「C’est trop tard!(今更遅い)」とレジは次の人の番へ…

◆ 日本みたいな接客なんて期待してないけど「同じ味じゃなければダメなんですよ〜(愛想笑)」くらい言ってくれたらこちらも渋々諦めるのに…「ずいぶん分かりにくいシステムですね!」とすかしっ屁のような嫌味だけ言ってお会計を終えた💧 ここしか欲しいラー油が売ってないからまた行くけどさっ…

◆ あっ、今回ゴネた商品はラー油じゃなくて、日本の冷凍食品でした(同じシリーズの同額商品)… ラー油以外にも買い物をしすぎて、荷物がエコバッグに入り切らず、モタモタしていたら見知らぬおじさんが助けてくれた。ささくれていた心が元に戻り、にこやかに帰宅することができた。感謝。2017年1月17日


◆ おはようございます。パリ近郊北西部、時刻は05:45。現在の外の気温、マイナス4℃(体感温度はマイナス9℃とのこと)。この辺はこんな程度だけど、他の地域はもっと寒い模様。日本も寒いみたいだけど、フランスもなかなかです(-_-;) 

◆ こんな寒い日に限って、ご主人様はベルギー日帰り出張(パリからだとベルギーも日帰り扱いなのね…) この寒波のせいで電車のダイヤに乱れが出ているとのこと。ホント、乗り物運のない人だ…(ΟдΟ∥) 無事に行って戻って来られますように。

【15時間後】

◆ 先ほど、無事にベルギー日帰り出張のご主人様帰宅。ブリュッセルから更に電車で1時間の学園都市へ行ったらしく、特に「お土産」って感じの買い物もできなかったので所謂「ベルギーワッフル」を屋台で買って持ち帰ってきた。長旅で冷めきっていたのでオーブンで軽く温めたらカリカリ感が復活。美味。2017年1月18日


◆ 2007年にイギリスへ行くことになった時、とても助けになったのがmixiだった。mixiのおかげで住む予定の場所に渡英前から数十人の日本人の友達ができ、到着直後からいろいろ助けてもらったり遊んでもらった。ネット上で知らない人と知り合うのがとても簡単だった時代。

◆ あれから時が経ち、フランスに戻ることが決まっても前回の渡英の時の経験から簡単に知り合いができるとタカをくくっていた。が、2年経っても殆ど地元に知り合いはできず… あれ〜?おかしいな、と寂しく思っていた頃、mixiの存在を思い出す。IDもパスワードも忘れていたけど、何とかログイン。

◆ 同じ町に住む日本人女性2人、同じ駅を使う隣町の女性1人(スピッツのライブに2回も行ったことがある方という嬉しいオマケ付き(。-∀-)♪)と知り合う。所要時間数時間!Σ( ̄ロ ̄lll) mixiってすげえ… オワコンなんて思っていてゴメンなさい。今回も素敵な出会いをありがとう。一生ついていきます。2017年1月18日

*業務連絡:以前、私とマイミクだった方々、本当にゴメンナサイ。昔のアカウントは一度退会して消滅。今回のは別のアカです。まだ続けてるよ〜って方がいらっしゃったら、ひと声かけてください。

 

コメント1件

  1. 匿名

    こんばんはぁー
    わぁーお家探し頑張って下さい。
    私も昨年死ぬほど物件を見まくりましたぁーいろいろな、お宅拝見はじめのうちは、楽しかったのですが、
    だんだんとウンザリしてきてあせる気持ちと大変でしたぁ、
    でも、大きなお買い物ですのでじっくりとあせらず、頑張って下さい!
    A子

    いいね

    • こんばんは〜A子さん \( ̄∀ ̄*)/ ありがとうございます。家探し、去年からどの界隈がいいか車で見に行ったりはしているんですが、治安も比較的良くて素敵な界隈は高すぎて× 私たちでも買えそうかな?という界隈は魅力的じゃなかったり、パリからメチャクチャ遠かったり…T-T 何回か車を走らせたのですが、ウンザリしてしまい家探しが頓挫してました💧

      パリ周辺は私も旦那も縁がないので特に「ここに住みたい!」って固執する場所もないし、そうなるとパリ周辺四方どこでもいい!ってなってしまい、今度は広範囲すぎてどこにしたらいいんだ…と同じような悩みでグルグルしてます(-∀-;)

      A子さんも去年こちらにいらっしゃったんですね。お引越しの諸々、大変お疲れ様でしたT-T 書類関係も大変でしょうね。とても寒い日が続いていますが、風邪など引かれぬようお身体ご自愛くださいね。

      いいね

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

