美味しいボブン発見、からヘンテコ漢字シーツまで【日々諸々】

私にはこれがないと生きていけない、という中華ラー油がある。老干媽の「香辡脆油辣椒」というオニオン入りのラー油。イギリスで仲良くしてもらった中華系マレーシア人夫婦が鍋パーティーの時に「辛いもの好きなら、美味しいから入れてごらん♪」と教えてくれたもの。

以来、ハマりにハマり、1ヶ月に2瓶以上は確実に食べているジャンキーに(。-∀-)♪ このラー油が原因で私の寿命が2〜3年短くなってもいいや!くらいの気持ちでいる。来客時や辛いものが苦手なTellyには殆ど使っていないので私の自己責任ということで。

在英時には近所のアジアンストアで手に入れることができたので、ストックする習慣はなかったのだが、今住んでいる場所ではどうも手に入れにくい。それっぽいお店に入るたびにチェックはしているものの、パリ13区(中華街)のParis Store以外で見かけたことがないかも…(もし知っている方がいたら、教えて下さい(-∀-;))

 

 

日曜日の朝、胡麻豆乳鍋を作るつもりなのに件の中華ラー油が切れていることに気づく。フランスは日曜日、飲食業を除き殆どのお店はお休み。最近、午前中だけは開いているというお店も多くなった気はするが、まだまだ不便な国。それでも商魂たくましい中国(および周辺の国)の人たちは日曜日も商売するだろう!と勝手に思い、慌てて電車に乗る。

中華街に着いたのがお昼12時ちょっと前。Facebookで友達が美味しそうなタイ料理のマッサマンカレー(世界で一番美味しい料理の第1位を獲得してちょっと話題になったやつ)の写真を上げていて、それ以来食べたくて食べたくて仕方ない私。中華街にはタイやベトナム料理店も多く、タイ料理屋さんを見つけるたびにメニュー表をチェックするのだが、マッサマンカレーを置いているお店が全然ない!

ちぇっ、と思いつつお腹が空いていたのでなかなか賑わっていたベトナム料理屋さんに入ってみた。

phobom2

Pho Bom [71 Avenue de Choisy, 75013 Paris]

一時期「ボブン」(Bo bun)にハマって食べまくっていたのだが、ブームが去りここしばらく食べていなかったので、新規開拓ということで食べてみた。【過去記事:パリでボブン*を食す(*ベトナム料理)

ビーフンの上にお肉やローストピーナッツや人参・もやし・レタス、そしてネム(Nem rán : ベトナムの揚げ春巻き)が乗っている、というのは同じなのだが私が選んだのはグリルしたポーク入り。

お店の人曰く、「ボブン」は牛肉と玉ねぎをソテーしたものが入っているものを指し、私が食べたのは「ボブン」ではなく、別の名前があるとのこと。(すっごく大切な所を失念💧) 一応、英語では「rice vermicelli with grilled pork and fried spring roll」でした。9.50€。

phobom

これが大正解(*´▽`)ノ グリルしたポークが香ばしいし、ネム(ベトナム風揚げ春巻き)も今まで食べた中で一番美味しい♪ お店のお姉さんも、これが一番好きだと言ってたっけ。ただし、油が強いので最後まで食べきれない… 数人で来て、何品か軽いものを頼みつつシェアするのがいいかもしれない。

フラッと入ってしまったものの、思いがけず美味しいお店を見つけて大満足でParis Storeへ向かう。何と言っても私の今日の最大の目的は「中華ラー油」爆買いwww 当面の分として10瓶くらい買うつもりでいた。

Paris Storeに着いたのが12時45分。入り口で係りの人に「もう閉店しました!」と告げられるΣ( ̄ロ ̄lll)

日曜日は12時半で閉店とのこと…orz

イギリスの中華ショップの人たちはクリスマスでも元旦でも日曜日でもガンガンお店をやっていたけど(もともとイギリスは日曜日はお休みじゃないところが多い)、中華ショップと言っても、やっぱりここはフランスなんだなぁ… 【日曜日にお店を開けると罰金を払わなければならないので、それでも採算の取れるお店しか開けない。今回、私と同様、門前払いされた人も多かったし、Paris Storeは確実に採算取れると思うんだけどなぁ、もったいない…】

呑気にお昼を食べていたあの時間、先にParis Storeへ行っていたら何の問題もなかったのに、私のバカ…(+△+;) まあ、美味しいお店を発見できたので、収穫ゼロよりはマシということで。近いうちにラー油を買いにまた中華街へ行ってきますT-T

 

 

以下、「日々諸々」です。


◆ モンパルナス駅でご主人様と待ち合わせ。無料で誰でも弾くことができるピアノ、さっきからノリノリで弾いている人が(。-∀-)♪ あっ、千と千尋の神隠しの音楽だ♪ その後、トトロが始まった。ジブリファンなのね。  2017年1月6日


chocolat

◆ 最近全然トリュフチョコ食べてない!とボヤいていたご主人様。TGV(フランスの新幹線)の中でカードと一緒にプレゼント。(この日は彼の誕生日) 大きなプレゼントは欲しいものができたら、ということで。今からご主人様の実家へ向かいます。2017年1月6日


◆ ここ2年ほどご主人様のお弁当作りから解放されていたのだが、ついに今日から再開。社食が同僚とのコミュニケーションの場だったのだが、割高、味イマイチということで弁当を持参する人が増えたからとのこと。どうせ「前日の残り物弁当」だけど💧これからはちゃんと残るように計算して作らねば… 2017年1月10日


prefetdekyoto

◆ 久しぶりに「京都府知事」シーツに遭遇(。-∀-)♪ しかも反転www 昔、素敵な言葉でも書いてあると思って自信満々で買ってきた義理ママンに意味を教えたら、それ以来あまり見かけなくなっていた代物。 2017年1月10日

prefetdekyoto2

◆ もちろん、枕カバーも「京都府知事」! こちらも反転www 「日本語」としては間違ってないけど、シーツ&カバー向きの言葉じゃないし、無駄に達筆なのがまた… 2017年1月10日


◆ 今日からフランスのバーゲンスタート(*´▽`)ノ ニュースでは朝早くから並び、開店と同時に突進する人たちの映像が流れてる。(お馴染みの光景💧) 

◆ Solde(セール)初日、ディズニーランド・パリの近くのアウトレットモールLa Vallée Villageと隣のショッピングセンターへ。いやぁ、殺気立ってる人多かった… 割り込みがどうのこうので喧嘩してる人、床に散乱している洋服の数々。疲れた…

◆ といいつつ、乙女な(☜そんなキャラじゃないけど^^;)ブラウスを70%offでゲット。ご主人の週末用のシャツも60%offでゲット。セール初日の午前中は選択肢が多くていいな。午後以降はもうグチャグチャだったけど… 2017年1月11日


factoryco

factoryco2

◆ 本日のランチはFactory & Coにて。フムスやターキーの入っているベーグルサンド(Black Gold)、ポテト、ブラウニー、ミネラルウォーターのセットで12.20€。結局、ベーグル半分、ブラウニーは食べ切れず持ち帰り。ご主人様のおやつとなりました♪  2017年1月11日


◆ 滞在許可証取得の時に言われたワクチン接種、前回から1年経ったので2回目を受けに行った。次は10年後に来てね、とお医者さん。10年後、まずこの町には住んでいないだろうな…それ以前にちゃんと生きているのだろうか?とりあえずGoogleカレンダーの通知設定、10年後の今日に合わせた。2017年1月11日

 

 

 

コメント1件

  1. 匿名

    こんにちは〜、はじめてコメントさせていただきますが、以前から楽しく拝見させていただいてる者です。
    ポークとフライドスプリングロールおいしそうですね、今度試してみたいと思います!
    私は西側の郊外に住んでますので日曜日空いてるお店とか最近ありますよ、カルフール開いてますし
    ボーゴネルショッピングモール、日本食売ってるKマートまで、、でも凄い人で疲れますね週末は、、
    A子

    いいね

    • A子さん、はじめまして(*´▽`)ノ コメントありがとうございました。

      ボブン(もどき)ポークVersion、油ガッツリですがとても美味しかったです♪(家に戻ってから、旦那に「にんにく臭い!」と怒られましたがwww ☜タレに沢山入っていた模様) 13区へ行かれる際は、ぜひぜひ。

      A子さんもフランス在住なんですね。Beaugrenelle、私も時々行きますよ〜 Kマートもあの薄暗い場所のやつですよね??笑 初めて行った時、Google Map上で確認していたものの、ああいう場所だと思わずビックリしました!( ̄ロ ̄lll) 私はパリ近郊北西部在住なので、車がないと日曜日もやっているお店はないかな〜? でも、前回フランスに住んでいた時は1周9kmの小さな半島に住んでいたので、あの頃の不便さから比べれば!って感じです♪

      更新も不定期、しょっちゅう放置してるようなブログですが、またぜひ遊びに来てくださいね。ありがとうございました\( ̄∀ ̄*)/

      いいね

  2. 匿名

    こんばんはぁー
    そうです、Kマートあの怪しい雰囲気のところです。
    ずいぶん更新されていらっしゃらなかったので嬉しいです。
    わたしもMerci好きですし、ご主人様の物を捨てられない気持ちもいたいほどわかります。。
    昨年こちら、フランスに引っ越してまいりましたので、思い切っていろいろな物とさよならいたしました。。
    でもなんと、心は晴れやかスッキリです。
    ブログ楽しみにしてます。
    また、ちょくちょくおじゃまさせてくださいね。
    よろしくどうぞ。

    いいね

    • お名前が書いてなかったけど、A子さんですよね?(。-∀-)♪ また遊びに来てくださって、コメントもありがとうございます。

      ブログは一度面倒〜ヽ(`⌒´メ)ノと思ってしまうと放置して数ヶ月、数年…ということになってしまいます💧 もう少し「ほどほどに」と加減を知っていればいいのですが、凝り性&偏執的な性格のため(笑)ガーッと更新する時と、そうでない時の差が激しいというか…

      A子さん、私の古い記事も読んでくださっているんですね。ありがとうございます。ところでA子さんはブログやTwitterなどはされていませんか?(他のSNSでも) せっかくお知り合いになれたのに、私の方はA子さんの人となりを知ることができなくて残念だな〜と思ってます。もし何かお使いでしたら、ぜひ教えてくださいね♪

      いいね

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

