朝からたい焼き職人、からフランスでも『君の名は。』まで【日々諸々】

本日、1月6日はご主人様Tellyの誕生日(*´▽`)ノ フランスでは誕生日の本人がお菓子などを職場に持参するのだが、1月6日はちょうどÉpiphanie(公現祭)にあたる日。ガレット・デ・ロワを食べる日だったりする。【過去にも作ってますね:手作りガレット・デ・ロワ:tellyの誕生日(2014)

毎年のように誰かしらガレット・デ・ロワを持って来るし、今年はたい焼きを作って欲しいとリクエストを受けた。ちょうど2年前の誕生日にも会社に持たせたのだが、面白い形にとても好評だったとのこと。

ということで、Tellyの誕生日の朝、4時からたい焼き職人に変身(@Σ@;) *本当はもっと遅くていいハズだったのに、こんな日に限っていつもより朝早く出発したいとのこと…

生地だけは前日の夜に準備したので大きなミスはなかったものの、寝ぼけた状態で作り始めたので最初の数個を失敗T-T 目標は約30個だったけれど、結局24個で生地が終了。内臓が飛び出してるたい焼きが多くて申し訳ないけど、食べたら同じってことで💧

中身はNutella(ヘーゼルナッツ入りチョコスプレッド)&クリームのミックスとマロンペーストの2種類。あんこを準備しようかと思ったけど、自分で小豆を煮るところから始めなければならないので面倒でやめた。どうせNutella入りが人気だろうし(。-∀-)♪ その代わり、こしあんに近い舌触りのマロンペーストが和風チックでいいかな?と。

taiyaki

今日のディナーは、鰻でも買って和づくしのご飯にしようと思っていたのだが、急に実家に帰省することになった。クリスマスも年越しも今回は戻ってないし、年取った息子の誕生日(しかも冬休み明け直後で絶対に帰省なんてしない時期)を祝える機会も両親にとってはそうそうないから仕方ないかな。

ということで、夕方Tellyの仕事が終わったらTGV(新幹線)に飛び乗ります(*´▽`)ノ

 

以下、今年に入ってからの「日々諸々」です♪


◆ この1年弱、殆どSNSに触れていなかったのですが今日ひさしぶりに各所を訪れて、いただいたまま放置のメッセの数々に焦っています💧 通知機能をOFFっていた私のバカ。本当にスミマセン。可能な限りお返事いたしますので…ご勘弁を。2017年1月1日


◆ PeonyPIVOINEさんの今年の運勢:大吉 願望:叶わぬ 学業:諦める事も必要 方角:西よし 新刊:いつか出る イベント:控えよ ガチャ:引き際が肝心 恋愛:孤独な一年 ひとこと:急がば回れ

 

何か全然嬉しくないんですけど…~(-゛-;)~  2017年1月1日


abercrombiefitch

 ◆ 入るのに行列作ったけど、中はなかなか圧巻 ☞ シャンゼリゼ通りにあるAbercrombie & Fitch  2017年1月1日 *TwitterとInstagramの同時投稿のテストで送った写真で、実際に行ったのは年末でした。2017年1月1日


◆ 友達の素敵な習慣。新しい年、新しい手帳をおろして書く最初の一言が「今年も楽しくきげん良く」とのこと。紙の手帳は使っていないけれど、私もどこかに書いておこう。 2017年1月2日 *Yumiちゃん、ありがとうね(*´▽`)ノ


◆ パリ行き電車の中なう。今月はNavigoを買ってみた(パリ及び近郊電車乗り放題カード)。ウチは電車割引があるのでほぼもとは取れないけど、少し無理矢理でも外に出る口実を(。-∀-)♪ 73€(約1万円弱)、引きこもり予防策と考えれば安いかな?   2017年1月2日


yourname

◆ ようやくフランスでも公開。『君の名は。』観てきました(*´▽`)ノ 去年の夏から、日本のTVやラジオで散々その噂を聞かされてきたので期待しすぎた感はあるけどそれでも面白かった。そっか、こういう話だったのね。散々耳にしたあのメロディーや設定もようやく理解。

 ◆ やはりフランス人の笑いのツボって私たちとは違うな、と…(仏人は映画を観ながら大声で笑う。どうでもいいシーンでも結構笑う。)日本人としては絶対にここは笑うとこじゃないでしょ!(どっちかというと泣きのポイント)のシーンで笑い声が聞こえて軽くカルチャーショック。 2017年1月2日


◆ 長かったご主人様の冬休みもようやく昨日で終了。(フランスは正月が呆気なくて…) 溜まっていた有給を消化するべく12月17日からお休みだった彼…Σ( ̄ロ ̄lll) 私の体調のせいで、どこにも出かけられず、何もできなかったのは申し訳限り…💧 ここから少しイベント事が続くので頑張ろう。2017年1月3日


◆ 新年、気分を変えたくて細かな「変化」を楽しみ中。その中の1つがタブレットの保護シート交換。今まで指紋が目立たないようにスモーキーなシートを使っていたけど、今回は強化ガラスフィルムに。あれっ、こんなに画質良かったんだこの子?Σ( ̄ロ ̄lll) 嬉しい発見。 2017年1月3日


◆ Twitterのトレンド(Twitterで盛り上がっている話題)に「cv子安」がっ\( ̄∀ ̄*)/ いいねいいね、子安武人さんの声、大好きだ❤️ 2017年1月4日


lesanges

◆ 今月は「パリ探索月間」(勝手に命名)。でもついつい知ってる場所、同じ場所に行ってしまう… 今日のエスプレッソはLes Angesにて[46 Rue Montmartre, 75002 Paris]。 


coutume

◆ そして昨日はCoutume Café[47 Rue de Babylone, 75007 Paris]にて。エスプレッソを飲むのが目的なんだけど、思わずチョコキャラメル・タルトレットも注文してしまった^^; 今月はこういう系のカフェも開拓しようと思う。 

 

 

 

 

コメント1件

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

