今年の自家製ガレット・デ・ロワから日本帰省準備まで【日々諸々】

◆ 日本帰省からフランスに戻るのが2月9日の夜。そして翌日2月10日は朝から丸1日がかりで寒冷蕁麻疹の検査を病院で、ということになってしまった(-∀-;) それは仕方ない、覚悟の上なのだが、なぜその検査をする前に「アゴと眉間のレントゲン写真」を取る必要があるんだろう?(@Σ@;) 不思議だ… 2016年1月4日


◆ フランス国内でのガレット・デ・ロワの値段の違い。とても参考になる(*´▽`)ノ ☞ Galette des rois : des écarts de prix de un à treize 2016年1月5日


◆ 今年は「心に余裕を」が目標なのに、早くも崩れそうな気配💧 朝、スーパーへ行ったが、値段の間違いがあったので訂正してもらおうと思って係の人にお願いしたら「そんなの分かんないわよ、何もできないわよ」とイライラされた。意味不明。こちら、丁重に当たり前のことをお願いしただけなのに…

◆ その人が値段を設定ミスしたわけじゃないのは分かっているので責めたつもりはないんだけど、人の間違いを自分が被ったと感じるんだろうな…いずれにせよ自分の仕事のことなんだから「J’en sais rien, moi!」(普通に「知らない」というより言葉が強い)って言っちゃダメだと思う。

◆ 「お客様は神様です」なんて精神までいかなくてもいいけど、せめて普通の態度で接して欲しいと思う今日この頃  結局、値段の変更ができない商品は購入を諦め、お会計を済ませて帰ってきた。ちくしょう、また別のスーパーに買いに行かなくちゃだ。2016年1月5日


◆ ガレット・デ・ロワを自分で作るにあたり、中に入れるフェーヴ(陶製の小さな人形)がない。その名の起源となったソラマメ(fève)でも入れようかと思ったけど、どうせなら食べて美味しいドライ・アプリコットを入れることにした。事情を説明しておかないと普通に食べてしまい気づかないだろうな💦 2016年1月5日


◆ いつもの近所のスーパーへ。が、やっぱり値段間違いが!Σ( ̄ロ ̄lll)(今回はニコヤカに訂正してもらえた) っていうか、フランスのスーパー、値段の間違い多すぎ!(*`Д´)ノ 2016年1月5日


2016年版自家製ガレット・デ・ロワ

◆ 1月6日はご主人様の誕生日(*´▽`)ノ 会社用にガレット・デ・ロワを2台焼く(15人以上で食べるとのことなので巨大。その代わり材料費は10ユーロくらいで済んだ♪)。中にミックスベリーを入れたのだが、会社ではそれが好評だったとのこと。陶製の人形フェーヴの代わりに入れたドライアプリコットはご主人様が当てたらしい♪

*ガレット・デ・ロワの作り方は簡単。パイ生地を2枚用意し、中のフランジパン(アーモンドのクリーム)はバター100g、砂糖100g、アーモンドプードル100g、卵2個をガーッと混ぜるだけ。細かい作り方など私が参考にした動画は過去記事を参照してください ☞ 手作りガレット・デ・ロワ:tellyの誕生日

◆ 毎年、ご主人様の誕生日には「いつもよりは」凝ったご飯を作るようにしているけど、今年は日本帰省の準備もまだなのにガレット作りに時間を取られたので、通常ご飯でゴメンなさい(-∀-;) 準備したのはバースデーカードのみ💧 プレゼントは日本で調達するってことで… 2016年1月6日


自家製ボブンもどき

◆こちら、昨日の夕飯。家でボブンを作ってみました(*´▽`)ノ といっても、見よう見まねでビーフンの上にレタスとネム(市販のベトナム風春巻き)、牛肉を甘辛く炒めたものを乗せ、ソースは甘酸っぱいネムのタレを♪ 今回は自家製もやしが切れていたので入れられなかったけど、何となくそれっぽい味になったし◎ 2016年1月6日


◆ 日本帰省のための荷造りや出発準備より、「日本で欲しいものリスト」作りを頑張ってしまい(すでに実家には大量の品物が届き始めている)、出発の前日に慌てる💧 明日いよいよ出発(。-∀-)♪ 

◆ 日本の父に「何か食べたいものあるか?買っとくぞ」と言われ、迷わず「納豆、生卵、薄切り肉!」と答える安上がりな娘(。-∀-)♪ 

◆ 1ヶ月フランスでお留守番のご主人様のため、ご飯や作り置きおかずの冷凍保存終了\( ̄∀ ̄*)/ もっと前から少しずつ作っておけば良かったけれど、いつものギリギリ行動。スーパーもパン屋も近くにあるし、あとは何とか生き延びておくれ。2016年1月8日

 

 

 

広告

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中