パンが器のお店「Les Bols de Jean」@パリ【日々諸々】

同じ町内の日本人のお友達とパリランチ。「何食べる?」という話になったので「どっかで洒落たカフェランチを\( ̄∀ ̄*)/」とアバウトな提案をしてみた。持つべきものは食への関心が高く、アンテナを張り巡らしている友人(。-∀-)♪ 素敵なお店を教えてくれた。

 

Les Bols de Jean[2 Rue de Choiseul、75002 Paris]

 

ブリオッシュのような少し甘味のあるパンをくり抜いて器にし(パンはエリック・カイザーのものを使用)、その中におかずを入れたJean Imbertという若手シェフのお店Les Bols de Jean。*Bolとはお椀・鉢・ボールの意味。場所はオペラ座近く(Book Offがある通り)、最寄駅はメトロのQuatre-Septembre。

ブルターニュ風のBol(ホタテ入り)に惹かれたのだが、残念ながらこの日は売り切れとのこと。代わりにグリルした根菜と茄子のペーストの入ったBolを選んでみた。7.50€(今日のレートで1000円弱) ちなみに+4.50€でドリンクとデザートのセットにすることも可能。

Les Bols de Jean

元々あまりパン好きな人間ではないのだが、これは最後まで美味しくいただけた。グリルした根菜の下に隠れているのは茄子のペースト。私はこれが大好き(*´▽`)ノ ちょっと胃痛で脂っこいものは辛かったので今日は野菜オンリーだけど、他のおかずもいつか是非試してみたいと思う。お店の雰囲気も洒落ているし、パンの器は可愛いし、リピート決定(。-∀-)♪

 

ランチ後は少し街をブラブラし、カフェで休憩。気になるお店・行ってみたいお店はGoogle Mapにどんどん保存してなるべく開拓するようにしているのだが、今日のカフェもその1つ。

 

Cafés Verlet[256 Rue Saint Honoré, 75001 Paris]

Cafés Verlet

豆や茶葉なども販売しているコーヒー&紅茶専門店で、エスプレッソ1つにしても種類がメチャクチャ多く選びきれないのでお店のブレンド豆のエスプレッソを頼んでみた。「フランスのカフェあるある」なんだが、このお店もエスプレッソがぬるい!!Σ( ̄ロ ̄lll) そこは残念なものの、私好みの超濃厚なエスプレッソ♪

どこぞの有名なパティスリーのケーキもこのお店で食べられるらしく、友達は「別腹」とミルフィーユを。乳糖不耐症気味の私は食べられないのだが、うん美味しそう。

1階席は結構混んでいたものの、2階は空いていてゆっくり休憩するのにいいかもしれない。サントノレ通りでこれだけまったりできる場所を見つけられたのは収穫だな。

 

ということで、パリでブラブラもしばらくおあずけ。1ヶ月の日本帰省を終え、フランスに戻ったらまたパリの美味しいもの探し、可愛いもの探しに繰り出したいと思ってます\( ̄∀ ̄*)/

 

 

以下、年末年始の日々諸々です。クリスマスの写真や話題が皆無ということは…察してください(笑)


◆ ここのところ、ちょっとガストロ(胃腸炎)っぽくて体調が悪いな…と思いつつも出先では結構大丈夫なので過信していた。が、そろそろ本格的にヤバくなってきた( ̄◆ ̄;) 知り合いのお子さんが通ってる学校でも相当流行ってるとのこと。在仏のみなさんもお気をつけて。

◆ かかりつけのお医者さんの診察開始時間前に到着したのだが、結局2時間待たされた…良いお医者さんなんだけど激混みなのが欠点。おじいさん先生は私をTu(君)と呼ぶかVous(あなた)呼ぶかで揺れているらしく、10秒ごとに主語が変わる。笑

◆ やっぱり流行に乗ってしまいガストロとのこと(-∀-;) クリスマスまで生もの、脂っこい物、お菓子類は全部禁止されてしまった… おかゆとりんごのコンポートで生き伸びろと? もうすでに飽きてるし… 2015年12月17日


◆ ご主人様は来週の水曜から冬休みだと思ってまだのんびりできると思っていたら、実は今日(土曜日)スタートだった( ̄ロ ̄lll) 私のヴァカンスは終了した模様。ちなみにご主人様はこれから2週間の冬休み… 2015年12月19日


◆ ガストロ(胃腸炎)の為、医者に言われた通りの食事を続けて数日。体重が1.5キロくらい減ってる。雑炊や果物のコンポートはたくさん食べているものの、基本的に脂っこいもの、甘いものを控えているからなぁ。クリスマスの食事で普通食復帰したら絶対に胃腸炎再発すると思う。笑 2015年12月20日


◆ 12月21日(月)は草野マサムネ氏の誕生日(*´▽`)ノ Happy♪(* ̄ー ̄)ノ”iiii Birthday♪ もうじき出る”FESTIVARENA”のBlu-rayも日本帰省中に受け取れるし楽しみだなぁ♪ 透き通った声の可愛い48歳、私の元気の源。 2015年12月21日


◆ さて、明日からクリスマス帰省第1弾でNantes近郊の義理実家へ行ってきます。ガストロ(胃腸炎)が全然治らず、雑炊以外を食べるのは無理なんだけど、どうしたもんか。お米とだしの素持って行こうかな?(-∀-;) 2015年12月22日


◆ 季節の覚え書き。パリ近郊北西部、現在7:45。曇り。最低気温8℃、最高気温13℃。日の出8:43、日の入り16:56。ここのところ10℃を超える日が殆どで、暖かい。まだこんな感じの気温が続くのかな? 気温の変化に弱いので(寒冷蕁麻疹の為)ありがたいT-T 2015年12月23日


◆ 日本の運転免許証をフランスのものに書き換える為に県庁へ。申請完了。その証明の紙を日本の運転免許証と一緒に携帯すれば当面はフランスで運転できるとのこと。申請の時点で日本の運転免許証が取り上げられてしまうと思っていたのでちょっと驚いた。ただし、この申請が受理されるかは県庁次第。2015年12月23日


◆ TGVなう。バカなフランス人どもが窓の日よけを下げるかどうかで大声で喧嘩してる( ̄ロ ̄lll) くだらない。こういう喧嘩っ早い国民性は大嫌いだ。2015年12月23日


◆ 普段は鬼のように写真を撮り、ブツブツ呟いてるのにクリスマスは全く…察してやってください(´-﹏-`;) そのうちクリスマスが嫌いになるだろうな。

◆ とりあえず一旦自宅に戻ったものの、また大晦日にご主人様の実家へ。片道4時間~(-゛-;)~ 2015年12月28日


◆ ふたたびご主人様の実家へ向かうTGVなう。来年はもっと「余裕」のある人間になれますように。みなさんも良いお年を(*´▽`)ノ

◆ あけましておめでとうございます2016年(*´▽`)ノ 新しい年もみなさんにとって良き一年となりますように。今年も軽く新年の豊富など♪ ☞【ブログ更新:あけましておめでとうございます2016年

◆ フランスもあと二時間ちょっとで年越し。紅白のレベッカも、笑ってはいけないも見られず、微妙なフランスのバラエティ番組を見ながら家族でマッタリ。調子に乗ってスパークリングワインを飲みまくったのでほろ酔い気味(。-∀-)♪ 2015年12月31日


ガレット・デ・ロワ

◆ 元旦の今日はご主人様の親戚宅巡り。いやぁ、昨日から飲んでばかりだ。ついでに今年最初のガレット・デ・ロワもいただく♪ フェーヴを当てたのはご主人様。フランボワーズ入のガレット・デ・ロワはサッパリしてて食べやすくて◎ 2016年1月1日


◆ クリスマスから年越しまでの怒涛の親戚宅巡りを終え、帰りのTGVなう。知らない人達のどうでもいい話、知らない親戚の昔話、全部笑顔で乗り切ったぞ(*´▽`)ノ 私のライフは残りギリギリだが、精神レベルは次ステージに行けたと信じている(。-∀-)♪

◆ 今年の初夢の舞台は日本だった。過去の知り合い総出で懐かしい気持ちもありつつ、今ガッツリハマっている分野も出てきたり賑やかで楽しかったのだが、家族の愛犬に朝4時に起こされ終了(-“-;) 続きを見たいような幸せな夢だった。2016年1月2日


◆ 1月6日はご主人様の誕生日。ちょうどガレット・デ・ロワを食べる日なので、近くのパン屋で2つほど買って会社に持っていけばいいよね、と(フランスでは誕生日の当人がケーキを持参)。さっき、件のパン屋で値段を確認したら、4人用サイズで14ユーロ、10人用だと34ユーロとのことΣ( ̄ロ ̄lll)

◆ 完全に予算オーバーなので(10人分の大きさで約5000円弱!2つなんて買えない!)、自分で作ることに… ええと、日本帰省の直前でやること山積みなんだけどなぁ…(-∀-;) まあ、そんなに難しいお菓子じゃないので頑張ります♪ ←お菓子作りが下手な人

◆ ちなみに、ウチの近所のパン屋はちょっと小洒落た感じのお店で、価格設定がなかなか強気だったりする。もっと庶民的なお店ならもう少し安く買えるけど、いいや、自分で作ってやるヽ(`⌒´メ)ノ 2016年1月4日

 

 

 

コメント1件

  1. 月子

    不安な状況ですが、無事に出発できます様に・・・。
    携帯のアドレスを貼っておきます(昔と同じです)
    旦那は来月上旬、そちらに出張になりそうです。
    その頃、日本で会えないかしら・・・・・?

    いいね

    • 月子さん、携帯のアドレスありがとうございます♪ 
      ちょっと前に月子さんのgmailのほうにもメッセージを送りましたが、これからは携帯のほうがいいかな?
      (前に海外からだか、PCメールからのメッセージは受け取れないとかありませんでしたっけ?)
      いずれにせよ、詳細はまた携帯&gmailのほうにご連絡しますね。

      いよいよ明日、日本に出発します(*´▽`)ノ
      日本で欲しいものリストや遊ぶ計画ばかり立てていて、実際の荷造りが全然できていなくて焦りました(-∀-;)
      お留守番の旦那のためにご飯の作り置き、冷凍保存もたっぷりと。あー疲れた!笑

      いいね

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

