30秒で「どら焼きもどき」から今年の我が家のクリスマスツリーまで【日々諸々】

◆ 朝のニュースで20ユーロ紙幣の新デザインが出回るけど偽札じゃないから驚かないでくださいね〜とやっていた。正直今のデザインすら覚えていないや…(紙幣は色や大きさで区別) 新しいのがたまたま手に入っても気づかなそうだ^^; 2015年11月25日


◆ 先月話題になっていた「JR東日本の駅弁売店@パリ・リヨン駅」の件、結局どうなったんだろう? 12月1日から約2ヶ月の期間限定とのことだったけど… 1回くらい買いに行きたいな〜なんて思っていた。2015年11月25日

【その後のツイート】◆ やっぱり延期か… でも中止じゃなくて良かった。 ☞ フランス国鉄/初の日本の駅弁売店、開業時期を延期 | 流通ニュース 2015年11月27日


◆ 日本で放送されているパリテロ関連の特番はできるだけチェックするようにしている。一番興味深かったのは「日曜討論」。地味だけど各分野の専門家の意見が聞けて勉強になった。フランスやイスラム国の事情を知らないタレントさんたちのコメントが煩わしい特番が多かったので余計そう感じた。2015年11月25日


Used Book Café

◆ パリのセレクトショップmerciのUsed book caféにて。山羊チーズとハチミツとロケットのサラダとバゲット♪ エスプレッソにレモンケーキひと口ついてたのが地味に嬉しい💞 2015年11月26日


ギャラリー・ラファイエットのクリスマス2015

◆ ギャラリー・ラファイエットのスタバなう。カウンター席から見える景色がこれ(*´▽`)ノ 通常の天井も素敵なのに、クリスマスバージョンは更に別世界。今回もドリンクはHot Spiced fruit raisin(。-∀-)♪ 2015年11月26日

*もっと大きな写真はこちらの記事に載せています ☞ 過去記事:ギャラリー・ラファイエットのクリスマス2015+フランス生活1周年

◆ スタバで隣に座った元学校の先生のフランスマダムに話しかけられ、1時間くらいテロの話から歴史の話になった。ダメだ…歴史が苦手でチンプンカンプン💧 一応仲良くなったのでまたパリで会うことになった。ハハハ。2015年11月26日

ギャラリー・ラファイエット

◆ ギャラリー・ラファイエットの屋上\( ̄∀ ̄*)/ 夕景。2015年11月26日

◆ 先ほどスタバで知り合ったマダムが使っていた表現や単語、いくつも分からないものがあったので思い出せる分だけ辞書で調べてみた。殆どが文語…ウチのご主人様が普段使わない感じの言葉が多く、このマダムとガッツリ会話していれば語彙力上がるだろうな〜と思った。勉強勉強っと。2015年11月26日


◆ テロからちょうど2週間の今日、大規模な追悼の式典も行われるし、窓にフランス国旗を掲げることを政府が勧めている。が、知ったのは昨日の夜…手に入れてない。パリ市内は盛り上がってるかもしれないけど、ウチのほうの近郊だと国旗は殆ど見かけない。2015年11月27日

◆ 現在、テロの追悼式典の真っ最中。犠牲者の一人一人の名前と年齢が読み上げられている。名前を見る限り本当にたくさんの国の人、様々な年齢の人たちが亡くなったと分かる。2015年11月27日


◆ 来年のカレンダー、なかなか気にいる物が見つからず迷い中。数年前から英国Jamie Magazineの付録のカレンダーを愛用してきたけど、イギリスの祝祭日が書いてあるので在仏になってからはちょっと不便だった。フランスの祝祭日が載っているシンプルなカレンダー、どこで出会えるんだろう… 2015年11月27日


Jamie'sカレンダー◆ 2月1日パリ近郊北西部、季節の覚え書き。日の出8:23。日の入り16:56。最低気温8℃、最高気温14℃。曇り。一時期の寒さはどこへ? ついにJamieカレンダーも最後の一枚(T-T) 早めに決断した割に大掃除も終わってないし💧 2015年12月1日


◆ 早いもので今日でフランスに戻ってきてちょうど1年。4回目のフランス生活なので何も新鮮味はないのだが… 去年の今ごろは住まい探しや引っ越しでボロボロだったなぁ。今年も12月中旬まであちこち駆けずり回る日々になりそう。無職でも師走は結構忙しい(-∀-;) 2015年12月1日


◆ 昨日もパリでの用事であちらこちら。COP21(国連気候変動枠組条約パリ会議)のおかげでパリ市内のメトロやRERだけじゃなく郊外電車も無料だったので普段は乗らないような短い区間も活用させてもらう。Passe Navigo(定期券)は私だと元が取れないので普段は回数券を使っているのだ。2015年12月1日


◆ ものすごく久しぶりに「マドモワゼル(お嬢さん)」と呼ばれたΣ( ̄ロ ̄lll) 言われ慣れてないので自分のことだと気づかず… もう人生最後かもしれないので記録しておこう。笑 2015年12月1日


◆ テロの起きたBataclan劇場でコンサートを行っていたイーグルス・オブ・デスメタルの貴重な証言。彼らのショックは計り知れない…見ていて辛くなった。震える声、涙に彼らも精神的サポートが必要だと感じる。Bataclanが再開したら1番にライブをやりたいとの言葉、いつか実現するといいなと思った。 ☞ Eagles of Death Metal Discuss Paris Terror Attacks 2015年12月1日


アドヴェント・カレンダー◆ 我が家のアドヴェント・カレンダー(*´▽`)ノ イギリスの雑貨屋さんで買った木製の箱。各日付にチョコを入れてクリスマスまでの期間、毎日のおやつに♪ 良かった、今年は出せた💦 2015年12月1日

今年のクリスマスツリー

◆ そして今年のクリスマスツリーはシックな飾りバージョンで。他に赤色の飾りだけ集めたものも用意してあるけど、毎年気分によって選ぶ。来年は真っ白な飾りだけのツリーってのもいいかな♪ 2015年12月1日


30秒で「どら焼きもどき」【フランス編】◆ フランスでも大好きなどら焼きが食べたい(*´▽`)ノ これ、一瞬どら焼きに見えませんか? フランスで手に入る物だけで、しかも所要時間30秒で「どら焼きもどき」が♪ 味もなかなか和風だと思う。種明かしは次で。2015年12月2日

30秒で「どら焼きもどき」【フランス編】

◆ 「どら焼きもどき」に必要なのはPasquier社のパンケーキと、Bonne Mamanの栗ジャム(。-∀-)♪ パンケーキに栗ジャムを塗って2枚重ねるだけ♪ このパンケーキ、ほのかに塩味もきいているし栗ジャムの微妙な和テイストとピッタリ。(もちろん餡子ならさらに完璧!) 我ながら良い発見だと自画自賛。2015年12月2日


◆ あちこちで見かける「飯テロ」(特に深夜帯、美味しそうな食べ物の画像をWEB上にUPし、見る者を悶えさせる行為)の画像、私の場合は時間は関係なく日本食の美味しそうな写真を見るだけでもツライ。「あっ、これ食べたい!」って思ってもすぐに手に入らない、食べに行けないのはなかなかのストレスだったりする。2015年12月2日

 

 

 

広告

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。