テロ後の日常【日々諸々】

◆ 皮膚科医に診てもらうため来月予約してある病院(Hôpital Saint Louis)が今回のテロ現場の近くだったような…と思いGoogle Mapを見たら、多数の死者が出たカンボジア料理店の真ん前だった。今まであまり行ったことのないパリ北東部を探索する良い機会になると思っていたのだが。でも、キャンセルはしない。貴重な予約だから。2015年11月14日 【追記】テロの翌日だからこんなこと言ってますが、パリはピリピリした空気はあるものの通常の生活、通常営業しています。


◆ 先日初めて行った、ファッション・デザイン・インテリア用品のセレクトショップmerci。【その時の記事:パリあちらこちら【セレクトショップ・カフェ・マレ地区】】とても気に入ったお店だったけど、これも大量の死者を出したコンサートホールBataclanから500mくらいだったと知った。パリ近郊に住んでいるので今回のテロは遠くで起きている出来事のような気がしていたけど、山手線一周くらいの大きさしかないパリ、すぐ目と鼻の先の出来事なんだと実感した。2015年11月16日


◆ 金曜日の夜にテロが起きて以降、ずっとTVとネットでそのニュースを見続けていた私。しばらく平気だったのに、今頃になって急に恐怖心が… 少し別のことに触れたほうが良いかもしれない。特に今週はパリ市内での用事がいくつかあるし… 2015年11月16日


◆ 季節の風物詩、カレンダーの押し売り到来。(玄関までやって来て、カレンダーを無料で配る振りして結局寄付などを募る) 消防署が寄付を募りつつ、というのもあるんだけど今日のは胡散臭いほう。誰だ、アパートのメインエントランス開けたのは(*`Д´)ノ 2015年11月17日


◆ 義理ママンからの電話で起きる。パリ北郊外のサン・ドニで銃撃戦とのこと… 旦那の仕事場は先日テロの起きたサン・ドニのStade de Franceの近く。今回の銃撃戦の場所からは少し離れているけど普通に通勤すると言っている( ̄ロ ̄lll) 2015年11月18日


◆ イーグルス・オブ・デスメタル(大量の死傷者が出た劇場でコンサートを行っていたバンド)って「おもしろ系バンド」だったんだ… もっとドロドロした思想系のバンドかと思ってた。ラジオ番組の書き起こしだけど、ニュースにはならない興味深い記事だと思う。 ☞ 町山智浩 パリ同時多発テロとイーグルス・オブ・デスメタルを語る 2015年11月16日


◆ パリ北駅行きの郊外電車なう。込み具合はいつもと同じ。アフリカ・中東系の乗客(国籍はフランスかもだけど)が殆どでフランス語が全然聞こえてこない… そういう私も外国人で、日本語でツイートしてるわけだが(^◇^;) 2015年11月19日


◆ あっ、今日はボジョレーの日なんだ💧 今まで一度も飲んだことないかも。普段はニュースとかでもちょっと触れるだろうけど、今はそれどころじゃないしね… 2015年11月19日


◆ 土砂降りのパリ。昨日に続き用事で朝から来ているのだが、待ち時間を外でフラフラすることもできず、午後の用事まで中華料理を食べカフェで時間を潰し中。Port Royalにいるので付近を開拓したかったのになぁ… 2015年11月20日


Hot Spiced Fruit Raisin

◆ ご主人様がサンラザール駅近くの戦闘機専門書店(奴は戦闘機オタク)へ行ってる間、駅のスタバで暇つぶし。Hot Spiced Fruit Raisinという季節限定のお茶、ホットワインのお茶バージョンみたいで美味(*´▽`)ノ他の国のスタバにもあるのかな? 2015年11月20日


tarte au citron

◆ 最近レモンタルト狂の私…💧 Port Royalのパン屋さんにて。家に持ち帰ったら箱の中でひっくり返ってしまった…残念Σ( ̄ロ ̄lll) 味は私の理想ピッタリ♪ よくあるタルトの上にメレンゲがっつり、は苦手だけど今回の飾りくらいなら◎ 2015年11月20日


◆ テロ以降の変化。以前は中東・北アフリカ系の若者たちが大音量で音楽を聞きながら(スマホで)道を歩いているのを怪訝そうな顔して見ていた私。イスラム教の過激な思想を持っている人たちはスポーツや音楽なども禁止していると知り(そのため今回のテロではサッカースタジアムやコンサートが狙われた)、騒音若者たちを見かけるとホッとするようになった。2015年11月20日

◆ テロ以降の変化2。1月の新聞社襲撃事件以来、大きな駅や繁華街で見かける銃を持った警察や軍隊。怖いな…と思っていたけど、今ではその存在を見つけると安心感。そのおかげか以前は頻繁に目にしていた署名詐欺やロマによるスリやひったくりなどの軽犯罪も最近少ないような気がする。2015年11月20日


◆ 最近のこのレモンタルトブームは何なんだ?と疑問に思ってたけど、イギリスにいた時も似たような味のレモンカード ( lemon curd ) が無性に食べたい時期があったっけ。何においても偏執的な性格なので💧飽きるまで追求しようと思う(。-∀-)♪ 2015年11月20日


◆ 季節の覚え書き。パリ近郊北西部2015年11月21日、快晴。日の出8:08、日の入り17:04。予想最低気温0℃、最高気温6℃。昨日まで15℃近くまであったのに今日から寒くなるとのこと。明日は−1℃。2015年11月21日


◆ 深夜、美味しそうな食べ物の写真をご主人様が見せてきたので最近はそういうのを日本語で「飯テロ」と言うんだと教えた。日本語検定3級のご主人様はそれ以来美味しそうな写真を見つけては「ごはんテロ〜(*´▽`)ノ」と自慢げに使う(結構しつこい)。ムカつくので訂正しない。いつか日本で使って恥をかくがいい。2015年11月21日


◆ 前にも話が出てたけど、やっぱりラ・デファンスでの自爆テロも計画されていたんだ… しかもショッピングセンターのLes 4 temps。ウチの大家さんをはじめ知り合いにラ・デファンス勤務の人が結構いる。未遂に終わって本当に良かった。他の国でのテロなどが収まらないので手放しに喜べないが… 2015年11月25日


◆ 太陽と雨雲が交互に現れ、出かけるべきか迷う。今まで使っていた天気予報アプリが他のアプリやサイトと結構違うことに気づく。使い始めて3年…(^◇^;) 2015年11月25日


◆ クリスマスまであと1ヶ月。弟夫婦は旅行で留守だし、義理両親をウチに呼んでクリスマスでもいいのでは?と思っていた。パリに1度も来たことがない義理ママンや旅行が嫌いな義理パパを説得するのは至難の技なのに、時勢的に更に難しくなってしまった…そろそろTGV予約しないとなぁ。2015年11月25日

 

 

 

広告

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中