今日のパリ:シャンゼリゼのマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)

パリのテロ以降、在仏日本大使館からは不要な外出は控えるようにとのメールが届いているし、日本のニュースではフランス旅行や出張を取りやめにした人たちの話なども聞こえている。

一方、パリの人々は普通に生活しよう、今回のことでイスラム教の人たちが差別を受けたり疎外された挙句、過激な思想を持ってしまうようなことがあったらテロリストたちの思惑通り、そうはさせるか!仲良くしてやる!!といった逞しい声が聞こえてきている。(実際はそんな綺麗事だけじゃ済まないけど、個人的には大賛成)

私は今年1月の新聞社襲撃事件の後は怖くてパリへ行けなかった。イギリスからフランスに引っ越してきたばかりで肉体的・精神的にヘトヘトということもあったけど。

今回は違う。私もいつも通りの生活をしよう。もちろん細心の注意は払うし、不必要な危険は犯さないけれど。

ちょうど今日の午後、今回のテロの首謀者と思われる人物の死亡が確認された。ビジネス街や空港へのテロが計画されていたとか、生物・化学兵器が使われる可能性があるといった不安なニュースばかりだったので電車の中でそのニュースを読みながら少しだけホッとした。


 

今日は雨模様だったけど、パリで用事があったのでそのついでにシャンゼリゼ大通りのマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)へ寄ってみた。平日の午後、しかも雨降りということもあって人はまばら。これはテロの影響なのか雨の影響なのかは分からないけど…

シャンゼリゼのマルシェ・ド・ノエル

マルシェ・ド・ノエルへ行くにはメトロのConcorde、Champs-Elysées Clémenceau、Franklin Rooseveltが最寄駅。

私はてっきりシャンゼリゼを歩行者天国にしてお店を並べているのかなと思っていたんだけど、通りを挟んで一列に並んでいるのね。雨の中、ゆっくり見て回るのはキツかったのでサクッと写真だけ撮って帰ってきた。

シャンゼリゼのマルシェ・ド・ノエル

写真では分かりにくいかもしれないけど、イルミネーションの綺麗な夜、暗くなってからヴァン・ショー(ホットワイン)でも飲みながら見て回りたいなと思った。昼間じゃちょっと雰囲気が出ない💧

食べ物屋さんのスタンドが集まったコーナーもあって食べてみたい物がたくさんあったし、ここは友達や家族とワイワイ来る方がいいな。来年の1月3日までやっているので、また来る機会もあるかな。(シャンゼリゼのイルミネーションの点灯式は昨日の予定だったけど中止。イルミネーションは点灯しているとのこと。)

人が少なくてカメラを向けるのがちょっと躊躇われる感じだったのであまり撮れず… いつかリベンジしに行かなくちゃ。

シャンゼリゼのマルシェ・ド・ノエル

 

 

 

 

コメント1件

    • いえいえ、昨日うちの旦那が月子さんのご主人から連絡があったと言っていました。ありがとうございます(*´▽`)ノ フランスにお仕事で来る機会がありそうなんですか? 今はちょっと治安が安定していないので出張ということもないと思いますが、いつかこちらにいらっしゃることがあったら月子さんも出張に便乗して来てくださいね〜 パリで遊びましょ♪

      いいね

  1. ピンバック: 夜のシャンゼリゼ&マルシェ・ド・ノエル再び【日々諸々】 | sam:suffit

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

