パリのテロの話から日々の諸々まで【日々諸々】

11月13日(金)の夜、パリ数カ所で発砲テロ、郊外のスタジアムで自爆テロが起きました。パリ近郊在住の私たち夫婦に被害はないものの、旦那Tellyの勤務先が件のスタジアムのすぐ側ということもあり、大変怖い夜を過ごしました。

まずはその時のツイートから。


パリのテロ現場

◆ 現在、11月13日(金)の23:52のフランス。パリの数カ所で発砲事件、郊外のStade de Franceの近くで爆発が起きたとのこと。いまTVではすごいニュースになっています。またテロの模様。

実は旦那の勤務先の最寄駅がStade de Franceだったりします。スタジアムからは400mくらいの場所。無事に帰宅しているけど、夕方は用事でパリの中心地にもいたし(私は留守番)時間が違っていたら…と思うととても怖い。

今年の1月の新聞社襲撃事件以来、とてもピリピリしていたパリおよびフランス。それがようやく落ち着き、私も気楽に遊びに出かけられるようにまで落ち着いていたのにとても残念です。

とりあえず私たちは無事にやっていますので、ご心配なきよう。2015年11月13日

◆ Stade de Franceの近くの会社を出て、エッフェル塔で友達と待ち合わせしてGare du Nord(北駅)の近くのレストランでディナーをして帰ってきたご主人様。パリのテロを知った今、行程を聞いただけで目眩がする… 2015年11月13日

 


このニュースが出たばかりの頃は死者数が20人くらいとのことでしたが、現在では120人を超えるということで、大変なことになっています。まだ詳細は分かっていませんが、私が怖い思いをせずに街をフラフラできるまで治安が落ち着いたと思われていたパリがまた不安な場所に戻ってしまったような気がしています。

テロに始まり、テロに終わってしまう2015年… 1日も早く平和な世の中が訪れるよう祈らずにはいられません。


 

【追記:テロ関連のツイートはこちらに追加していく予定です】

◆ 皮膚科医に診てもらうため来月予約してある病院(Hôpital Saint Louis)が今回のテロ現場の近くだったような…と思いGoogle Mapを見たら、多数の死者が出たカンボジア料理店の真ん前だった。今まであまり行ったことのないパリ北東部を探索する良い機会になると思っていたのだが。でも、キャンセルはしない。貴重な予約だから… 2015年11月14日

◆ 先日初めて行った、ファッション・デザイン・インテリア用品のセレクトショップmerci。【その時の記事:パリあちらこちら【セレクトショップ・カフェ・マレ地区】】とても気に入ったお店だったけど、これも大量の死者を出したコンサートホールBataclanから500mくらいだったと知った。パリ近郊に住んでいるので今回のテロは遠くで起きている出来事のような気がしていたけど、山手線一周くらいの大きさしかないパリ、すぐ目と鼻の先の出来事なんだと実感した。2015年11月16日

◆ 金曜日の夜にテロが起きて以降、ずっとTVとネットでそのニュースを見続けていた私。しばらく平気だったのに、今頃になって急に恐怖心が… 少し別のことに触れたほうが良いかもしれない。特に今週はパリ市内での用事がいくつかあるし… 2015年11月16日

◆ 朝、義理ママンからの電話で起きる。パリ北郊外のサン・ドニで銃撃戦とのこと… 旦那の仕事場は先日テロの起きたサン・ドニのStade de Franceの近く。今回の銃撃戦の場所からは少し離れているけど普通に通勤すると言っている💧 2015年11月16日

◆ イーグルス・オブ・デスメタル(大量の死傷者が出た劇場でコンサートを行っていたバンド)って「おもしろ系バンド」だったんだ… もっとドロドロした思想系のバンドかと思ってた。ラジオ番組の書き起こしだけど、ニュースにはならない興味深い記事だと思う。 ☞ 町山智浩 パリ同時多発テロとイーグルス・オブ・デスメタルを語る 2015年11月16日

◆ テロ以降の変化。以前は中東・北アフリカ系の若者たちが大音量で音楽を聞きながら(スマホで)道を歩いているのを怪訝そうな顔して見ていた私。イスラム教の過激な思想を持っている人たちはスポーツや音楽なども禁止していると知り(そのため今回のテロではサッカースタジアムやコンサートが狙われた)、騒音若者たちを見かけるとホッとするようになった。2015年11月20日

◆ テロ以降の変化2。1月の新聞社襲撃事件以来、大きな駅や繁華街で見かける銃を持った警察や軍隊。怖いな…と思っていたけど、今ではその存在を見つけると安心感。そのおかげか以前は頻繁に目にしていた署名詐欺やロマによるスリやひったくりなどの軽犯罪も最近少ないような気がする。2015年11月20日

◆ 前にも話が出てたけど、やっぱりラ・デファンスでの自爆テロも計画されていたんだ… しかもショッピングセンターのLes 4 temps。ウチの大家さんをはじめ知り合いにラ・デファンス勤務の人が結構いる。未遂に終わって本当に良かった。他の国でのテロなどが収まらないので手放しに喜べないが… 2015年11月25日

◆ テロからちょうど2週間の今日、大規模な追悼の式典も行われるし、窓にフランス国旗を掲げることを政府が勧めている。が、知ったのは昨日の夜…手に入れてない。パリ市内は盛り上がってるかもしれないけど、ウチのほうの近郊だと国旗は殆ど見かけない。2015年11月27日

◆ 現在、テロの追悼式典の真っ最中。犠牲者の一人一人の名前と年齢が読み上げられている。名前を見る限り本当にたくさんの国の人、様々な年齢の人たちが亡くなったと分かる。2015年11月27日

◆ テロの起きたBataclan劇場でコンサートを行っていたイーグルス・オブ・デスメタルの貴重な証言。彼らのショックは計り知れない…見ていて辛くなった。震える声、涙に彼らも精神的サポートが必要だと感じる。Bataclanが再開したら1番にライブをやりたいとの言葉、いつか実現するといいなと思った。 ☞ Eagles of Death Metal Discuss Paris Terror Attacks 2015年12月1日

 


 

以下、それ以外の日々諸々です。【この間に滞在許可証取得の話があるのですが、こちらは別記事に書くことにします】

 

フランスの栗ジャム

◆ 前にパリ近郊の森でたくさん栗を拾ってきたけど殻剥きに6時間かかり途中虫に出くわし悲鳴を上げた。しかも栗を食べるとオナラが…とご主人様は食べてくれなかった。お前は女子か?(*`Д´)ノ こうなると手頃な市販の栗ジャムでいいやと思えてしまう… 2015年11月4日


◆ ぺおにぃ・ぴゔぉわんぬ 英語とフランス語で「牡丹」の意味  


◆ 石膏ボーイズwww 日本ってなんて素敵な国なんだろう(。-∀-)♪ ☞ TVアニメ「石膏ボーイズ」第1弾PV 2015年11月5日


Mylène FARMER / interstellaires

Mylène FARMER / Interstellaires

◆ すごい、今日はMylène FARMER DAYだっ(*´▽`)ノ 新しいアルバムが今日発売なのでTF1の20Hにも出るし、Stade de Franceでのコンサートも放送されるし、夜通しクリップが放送される模様♪

◆ 私はMylèneのファン歴25年以上…なのだけど、最初の3枚のアルバムが好きすぎてAnamorphosée以降のイメチェンについていけなかった派T-T ここ数年は在英生活ということもあってアルバムも買ってないし… 学生の頃コンサートにも行ったStingとデュエットなんて当時なら涙モノなのにT-T 2015年11月6日


◆ 注文していたmicroSDcardが到着。Samsungの商品だけど発売も発送もフランスAmazon。なのに届いた商品は中国語表記…別に説明書はいらないけど、最近こういうことが多いなぁ…(英国でスマホを買った時も香港から送られてきたし)

◆ 届いたmicroSDカードを「壊れた」と思っていたスマホに入れる。普通に使える…Σ( ̄ロ ̄lll) やっぱり単に外付けメモリーの破損だったんだ。良かった、早とちりしてスマホを買い換えなくて💧 2015年11月6日


フランスでも柿はKAKI

◆ フランスでも柿はKAKI。スペイン産の柿をゲット。男の人のげんこつ大6個で3€49(今のレートで約460円)(*´▽`)ノ 美味しいといいんだけどなぁ♪ 2015年11月7日

【追記】とても美味しかったです(。-∀-)♪


◆ 明日11月11日、フランス祝日なんだΣ( ̄ロ ̄lll)? ウチのカレンダー、イギリスのやつなので気付かなかった。Jour du Souvenir(Remembrance Day)、イギリスは特にお休みじゃなかったように記憶してるけど…

フランス版ポッキーMikado

◆ ポッキーの日のほうがしっかりくる私(。-∀-)♪ フランスだとMikadoの日か… 2015年11月10日


レモンタルト

◆ 最近無性にレモンタルトが食べたい私。Cergyの県庁近くの安いお店で購入。味はちょっと好みじゃなかったかも…やっぱりケチらないで3€以上のものを買わないとダメだと学ぶ。近いウチに手作りしてみよう。2015年11月10日

 

 

 

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

