大掃除スケジュール

毎年やろうと心に誓うものの、結局中途半端な状態で終わってしまう我が家の大掃除。去年はイギリスからフランスに引っ越しという大きな出来事があり、それどころじゃなかったというか、でもあの時もっと手際良く要領良く荷物を整理できていたら今頃スッキリとした生活が送れていたのだろうか…?

あの時、かなりの物を処分したのだが、それでもまだまだ物が多い我が家。引っ越した先は狭いアパートなので、Tellyとの取り決めで「当面必要なものだけダンボールから出して生活しよう」ということになった。

いつになるか分からないけど、近い将来マイホームを買って引っ越すことになると思うから…(呑気夫婦のことだから相当先になりそうだけど…💧)

ということで、食器やキッチン用具も一部、書籍やCD・DVDも必要なものがあったらその時点で取り出す、Tellyの趣味の戦闘機のプラモは全部ダンボールの中という生活が始まった。

 

そこで問題なのはこのダンボールたちをどうするか?

ウチはサロンの他に部屋が2つしかないのだが、そのうちの1つがダンボールでいっぱいの「開かずの間」となってしまった… 夫婦二人暮らしなので、もう1つを寝室に使えば問題ないし、実際そんなに不便はないのだが、家族や友達が泊まりに来た時にサロンで寝てもらうことになるのは心苦しい。

ウチのアパートには地下倉庫があって、かなり湿気が多いのが玉にキズなものの、サロンくらいの大きさがあるのでそこに全部仕舞える♪と引っ越し当初思っていた。

が、1930年に建てられた我がアパート。老朽化のせいか、段々傾いているらしくΣ( ̄ロ ̄lll)約1年前に入居した時点で、地下倉庫の部分の補強工事をすることが決まっていた。

工事予定は2015年春。その時には地下倉庫の荷物は一度部屋に引き上げてもらう必要があると言われていたので、二度手間は嫌で「当面は1部屋を倉庫代わりに」ということで落ち着いたのだ。

 

が、ここはフランス。予定はあくまで予定。結局春の補強工事はされないまま今に至る…(フランスの「予定」ってのはホント当てにならない)

だったら、最初から地下倉庫に片付けておけば良かった…と思っても後の祭り。1年近く生活すると「あれが足りない、これが足りない」と中途半端にダンボールを開けては放置の繰り返し。開かずの間が魔窟状態の寸前に…( ̄~ ̄;)

とは言っても、各所の汚れ、散らかりは1年未満のもの。今頑張ればばまだ「スッキリ生活」は取り戻せるかもしれないヽ(`⌒´メ)ノ

 


 

 

ということで、少し早めに大掃除のスケジュールを立ててみることにした。これが全部終われば、年末も普通の掃除だけで済むんだ!と自分を奮い立たせる。

 

1〜2週目:まずは普段生活しているスペースを徹底的に

【台所】冷蔵庫の中の整理・清掃/電子レンジ/オーブン/全ての食器棚の整理/床磨き/窓拭き/壁拭き(*ウチの台所には換気扇がないので( ̄◆ ̄;) 換気扇掃除はナシ)

【トイレ】トイレ内に作り付けの棚があるのでその中の整理・トイレは今後も普通に掃除するので通常通りに

【シャワールーム】棚の整理/窓拭き/壁と天井の掃除/排水溝の掃除・その他は通常通り

【サロン】テレビ台の棚整理/PCデスク周り/窓拭き/床のワックス(板張り)

【寝室】備え付けの巨大洋服棚の中を徹底整理(服の処分もしつつ)/開かずの間に入りきらないダンボールがここにもあるのでダンボールゼロを目指す

【玄関スペース】台所に置けなかった食品棚がここにあるので、中の徹底整理+食品の在庫を把握/出しっぱなしの靴を整理

 

根っからのぐうたら人間なので、これが2週間で終わるか不安だけど…( ̄ロ ̄lll)

3週目:開かずの間との戦い

地下倉庫に入れられるものは(補強工事を待っているのも虚しいので)入れてしまう。今の時点で「これをこうすればあの部屋が片付く」という想像力が全く働かず、具体的なプランが立てられないのでとりあえず目標は「人が泊まれるスペースを確保」ということで…💧

 

以上、暫定スケジュールでした。何よりも捨てるとキレるTellyの目を盗んでいかにものを減らすことができるかが勝負だな… 頑張ります(*´▽`)ノ

 

 

 

広告

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。