出会って18年、から日々の諸々まで【日々諸々】

◆ 4日前に食べたばっかりだけど、パリのSong Hengでボブン(。-∀-)♪ 今日は週末ということもあり開店時間11時のちょっと前に着いたけどすでにお客さんが数人。11時5分には満席にΣ( ̄ロ ̄lll) さすが有名店。2015年10月24日

【前回食べた時の様子は ☞ パリでボブン*を食す(*ベトナム料理)

パリのボブン


◆ パリに行くのが面倒なご主人様を説得し、お昼にボブンを食べつつマレ地区を散策。今日は初めて行くお店が多くてなかなかの収穫(お店を知るという意味で)。せっかくパリのガイドブックをたくさん所有しているんだからちゃんと読めよ、と思った1日。2015年10月24日 ☟ マレ地区の一角にて

パリ・マレ地区にて


◆ 明日から冬時間スタート。今夜は1時間余分に眠れるので嬉しいのだが、その分これからは日没が1時間早まるという暗黒世界のスタートでもある・・・( ̄◆ ̄;) 2015年10月24日

◆ 本日(2015年10月25日)から冬時間スタートのフランス。日本との時差は8時間に。季節の覚え書き。パリ近郊北西部、日の出7:26、日の入り17:43、予想最低気温9℃、予想最高気温13℃。明日から少し気温が上がる模様。しばらく寒かったからホッとひと息かな? 2015年10月25日


◆ 無性にレモンタルトが食べたくなったので近所のパン屋へ。私が欲しかったのとは違ったけどライムとココナッツのミニタルト。なかなか美味しかった(*´▽`)ノ 2015年10月26日

ライムとココナッツのミニタルト


◆ ご主人様の知り合いのインド人夫婦(英国在住)がパリに遊びに来るらしい。一緒に夕飯を、と誘われたけどどこに連れていこう? しかもベジタリアンとのこと。詰んだ💧 フランスはイギリスに比べるとベジに優しくない国なので彼らは旅行中も大変だろうな… 2015年10月29日


◆ おはようございます。15分前の外の様子(*´▽`)ノ 今日は珍しくキレイな朝焼け♪ 2015年10月30日

朝焼け


◆ 私のスマホの不具合がSDカードの せいではないか ?と思い本体を買い替えるよりまずはカード購入!と注文したのが10日以上前。Amazon.frからすぐに発送済みのメールが届いたものの肝心の商品が届かない…(発売も発送もAmazon.fr)今になってようやく11月以降の発送のお知らせが届く…(-“-;) まったく亀の歩みだな、この国は。2015年10月30日


Jamie's Calendar

◆ 今日から11月(*´▽`)ノイギリスで買ったJamie Oliverカレンダーもあと2枚。来年のカレンダーどうしようかな? 季節の覚え書き。2015/11/01、予想最高気温18℃、最低気温6℃。日の出7:37、日の入り17:31。2015年11月1日


◆ 毎月第1日曜日は多くの美術館が入場無料(オルセー美術館やロダン美術館なども)。しかも11月からの冬季期間はヴェルサイユとか凱旋門などもリストに加わるので無駄なく動きたいところ…だったがご主人様が風邪で寝込んでいて出かけられずΣ( ̄ロ ̄lll) 無念。2015年11月1日

パリの入場無料の美術館・博物館などのリスト【通年無料のものから、第1日曜日無料のものまで網羅してます】(フランス語)☞ Les musées et monuments gratuits à Paris


◆ 今朝、生タマネギの臭いで目が覚めた私…←とても苦手な臭い。ウチの下の階にはインド人夫婦が住んでいて、日曜の朝からこの臭いがすることが多いのだ…原因は暖炉の模様。どうせなら出来上がった美味しい香りが良いのだが。そちらは漂ってこないのだ… 私の魚料理もご近所で迷惑になっているんだろうな… 2015年11月1日


◆ 今日でご主人様と出逢ってちょうど18年。その前から勉強していたものの、この日からほぼ毎日フランス語を使う人生が始まった。なのにいまだに毎日知らない単語に出くわす~(-゛-;)~フランス人並みに言葉を使いこなせる日が来るまで「まだまだ足りない!」と勉強の必要性を感じるんだろうな… 2015年11月2日

【追記】結局この日、つまらないことから口論になった私たち。毎年外食をしたりするのだが、険悪な状態の中、普通のご飯で記念日終了。18回目で初めての出来事かもしれない…(-“-;)


◆ 血液検査をしなければならず、午後ノコノコと医療ラボへ行ったが、朝一の空腹状態じゃなければなかったらしい…Σ( ̄ロ ̄lll) 医者のくれた紙が手書きでミミズがのたうちまわっている字(フランスにありがち)を読むのが面倒だったのが敗因。失敗した💧 期間が限られている検査なので来月かぁ… 2015年11月2日

【追記】帰宅後、もう一度手紙を読み返してみたが、「空腹状態で」という一番肝心な情報は書いてなかった!(*`Д´)ノ これは医者からも特に言われてなかったので、実際にラボへ行くまで気づくはずもなかったという…orz 不可抗力!反省して損した。


◆ 現在大規模な開発中の最寄り駅の駅前地区。今の所ほとんどお店もなく閑散としているのだが、春頃読んだ市報には夏にはブラッスリー(居酒屋みたいなもの)やサロン・ド・テ(ティールーム)がオープン…ということだった。が、今のところオープンしているのはいくつかの銀行のみ( ̄ロ ̄lll)

昨日、駅前を通りかかったらちょっと洒落た感じのお肉&惣菜屋さんの内装と看板が(*´▽`)ノ そうそう、こういうのを待っていたのだ。まだ工事中だけど、そろそろオープンかな? ちょっとした記念日とかにいい感じのお惣菜が買えたらすごく嬉しい♪ 2015年11月3日

 

 

 

広告

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。