パリあちらこちら【教会・アンティーク・パリ植物園・カフェ】

パリあちらこちら【セレクトショップ・カフェ・マレ地区】の続き

 

カフェを出発し、向かったのはParoisse Saint Paul Église Saint Louis du Marais(サンポール・サンルイ教会:99 Rue Saint-Antoine、75004 Paris)。

なかなか荘厳な教会。

フランスはイギリスと違って教会や大聖堂に入るのに入場料が取られないので結構嬉しい(ノートルダム寺院ですら無料)。

イギリスにいると「教会は入場料が必要だけど、フランスと違って美術館・博物館は入場無料なんて(*´▽`)ノ」(大英博物館ですら無料)と喜ぶことになるんだけど…まあどこにいても幸せってことか?(。-∀-)♪

 

StPaul

 

この教会のすぐ裏ににLe Village Saint Paulというアンティークのお店が連なる界隈があるとのことだったので楽しみにしていたのだが…

なんだろう、何かとても閑散としている…( ̄◆ ̄;)

微妙な古さ(思いっきり古ければ味になるんだけど)のアパートが連なっており、中庭部分を歩くことができるのだが、建物の1階部分がところどころアンティークショップというか、ガラクタ屋という感じのお店になっている…

すごくもったいない。アパートの壁、ところどころに☟左の写真のようにアート作品がプリントされていたり、ちょっと可愛い古道具が置いてあるお店もあるし、雰囲気はいいのだけど寂しすぎる( ̄~ ̄;) 昔はもっと賑わっていた、とかなのかな?

 

LeVillageSaintPaul

 

ここは残念だったものの、1本外れた通りRue Saint-PaulにAu Petit Bonheur la Chance(13 Rue Saint-Paul、75004 Paris)という可愛いアンティーク雑貨屋さんを見つけた。

狭い店内、人がすれ違うのも大変な感じなんだけど、ちょっと古めの文房具や食器や雑貨などがひしめきあい、蚤の市で可愛いものだけ集めたお店みたいでなかなか楽しかった。(土曜日の午後、激混みの店内では写真を撮らせてくださいとお願いもできずに写真はナシ。そもそも断られる可能性もあるし^^;)

このお店でホーローのサラダボールが気に入り買おうと思ったのだが、値段を知りそっとボールを持つ手を下ろす…( ̄ロ ̄lll)

蚤の市に行かずにこういう商品が手っ取り早く買えるお店は魅力的だけど、値段設定はなかなか強気なんだな。ゆっくり店内も見て回れなかったし、また行きたいと思う。

そういえば今回の4度目のフランス生活が始まってからまだ一度も蚤の市に行ってないので、これも近いうちに訪れたい場所のリストに加えておこう。

 


 

 

アンティーク界隈を離れ、そのまま徒歩でJardin des Plantes(パリ植物園)に向かう。ここも動物園や温室以外は入場無料。パリ植物園のサイトで見ると、緑や花に囲まれ素敵な場所。こんな場所が家の近くにあったら散歩や写真撮影の練習にいいだろうな…と楽しみにしていた。☜ 最近とにかく緑が恋しい人

が、秋とはいえ日中の最高気温が10℃前後のパリ、咲いているお花なんて殆ど残っておらず(たまにはヒネクレ者の今が見頃!みたいなのもあるけど)、「元は◯◯だったのかな?」という枯れた姿ばかり。

季節の風物詩「様々なかぼちゃ」だけ、中央にデーンと鎮座まします(。-∀-)♪

 

Jardin des Plantes

 

パリ植物園は春から夏にかけてじゃないと本当の魅力が分からないんだろうな、ということでこちらも「春夏に行きたい場所リスト」に追加。

こうやって「行きたい場所」に振りまわされる日々もいいかもしれない。イギリスの地方都市に住んでいた時は、日帰りで出かけられる範囲は行き尽くし、毎週末「行くとこない〜つまんない〜( ̄‥ ̄;) 」とグレていたから。

 


 

 

そろそろ夕方も近くなってきた頃、歩き疲れた私たちは再びGood Coffee in Parisに掲載されているカフェへGO! 本当はSugarplum Cake Shopへ行くつもりだったのだが、こちらも狭い店内激混みで諦め、つい先日Rue du Temple店にお邪魔したStrada caféの別店舗へ。

 

Strada café
24 Rue Monge、75005 Paris

StradeCafe2

 

私は前回と同じ、ちょっと酸味が強くて超濃厚なエスプレッソを。☜ すっかりこれが気に入る♪ カフェインレスコーヒーがないとのことなのでTellyはホット・チョコレートを。胡桃とチョコのパウンドケーキは2人でシェアする。

本当はカプチーノや、ミルクティーが大好きな私。他のドリンクメニューも頼んでみたいんだけど、数年前から乳糖不耐症気味ですっかり飲めなくなってしまったのだ… 飲めるものが普通のコーヒーとかエスプレッソとか安上がりなものばかり、他の人の美味しそうなドリンクを横目に今日も泣き笑いする。

 

以下、今回の散策ルートです(*´▽`)ノ 今回は約8km歩いた計算♪

 

carte20151024

 

 

 

 

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

