パリあちらこちら【セレクトショップ・カフェ・マレ地区】

人混みがイヤ&パリ市内に興味がない&ベトナム料理なんて食べたくない〜(*`Д´)ノと頑固なTellyを説き伏せて、夏時間最終日のパリへGO!

4日前に行ったばかりのベトナム料理屋さんSong Hengでボブンを食べ(どんだけ気に入ったんだ私(。-∀-)♪)、マレ地区(3区)を散策しながら最終目的地はパリ植物園という計画を立てた。【ボブンって何?という方は過去記事をどうぞ ☞パリでボブン*を食す(*ベトナム料理)

Tellyは日本のいわゆる「お洒落カフェ」が好きなので、先日友達に教えてもらったサイトGood Coffee in Parisに載っているカフェに立ち寄り、ご機嫌を取りつつ💧 最終目的地の「パリ植物園」も自然が好きなTellyのためのチョイス。何て健気な嫁なんだ…T-T


 

早めのランチを終え、まずは北マレ地区をフラフラ。今回私の一番の目的はファッション・デザイン・インテリア用品のセレクトショップ、merci

 

merci
111 boulevard Beaumarchais 75003 Paris
Métro : Saint Sébastien Froissart

 

いやぁ、久しぶりにワクワクできるお店を発見(*´▽`)ノ 日本で「フランス雑貨」なんて言うとすごく素敵なモノのように感じるけど、実際にフランスに住んでいると「そんなのどこにあるの?」という感じだったりする。東京の自由が丘で雑貨屋巡りしている方がよっぽど楽しいし…( ̄ロ ̄lll)

このお店、トータルで見るとそんなに商品は多くないけれど、扱っている商品1つ1つが洒落ていて気が利いている感じ(日本製のモノも多かった!さすがっ♪)。ディスプレイもゆったりしているので、1つ1つじっくりと見て楽しむ。普段はサーっと素通りするだけのTellyも珍しく時間をかけてゆっくりお店を楽しんでいた模様。正面玄関入ってすぐの自分でパーツを選びながらカスタマイズできる電球のコーナーで心を奪われたらしい(笑)

中にはブックカフェやシネマカフェ、カフェテリアなどもあり、何よりも商品が素敵すぎてため息のお店だった。(値段もため息ものだったけど💦) 大通りから少し隠れた場所にあるので、知らなかったら素通りしてしまったかも。私の中の頻繁に通いたいお店No.1に輝く♪

☟ merciの正面玄関にて。

merci

 

この後、merciと同じ通りにある高級食品店La Maison Plissonで美しいパッケージや洒落たマルシェコーナーに見とれつつ、マレ地区の中心部へ向かいフラフラ。先日行ったばかりなのにまたユニクロへ行ったり、無印良品でアク取りお玉(これからは鍋の季節だしね♪)を買ってご満悦の私。パリにいても日本のものがあるとついつい引き寄せられてしまうんだな…

土曜日ということもあり、ファラフェル屋の立ち並ぶロジエ通り(Rue des Rosiers)あたりは大混雑。ちょっとこれはTellyには無理なので一休みするためにカフェへ。

今回選んだのはLa Caféothèque de Parisというカフェ。

 

La Caféothèque de Paris
52 Rue de l’Hôtel de ville, 75004 Paris
Métro : Pont Marie

 

奥にさらに広いスペースがあると知らず、入り口すぐの席に座ってしまった私たち。奥の方が観葉植物がたくさん置いてあったりくつろげる模様。

歩き疲れて喉がカラカラだったので、思わずアイスコーヒーを選んでしまったのだが、届いたコーヒーの薄い色を見てちょっと後悔( ̄◆ ̄;) 薄い…薄すぎる

失敗した! ちゃんとエスプレッソの飲み比べをするべきだった… Tellyはカフェインレスのコーヒーを注文したのでちょっと飲ませてもらったけど、なかなか美味しい。次回はちゃんとエスプレッソを飲みに行きたいと思う。

ここで使われているのもHARIOのコーヒーサーバー! さすが日本製!と思わずニヤリ(。-∀-)♪とする。☜日本贔屓過ぎるとTellyによく怒られる人

 

cafeotheque

 

あれっ、パリの散策模様の筈だったのに何故か「日本バンザイ\( ̄∀ ̄*)/記事」になってる…

次回、サンポール教会やその近くのアンティークショップ、パリ植物園、別のカフェのお話など続きます。

 

一応、今回の位置関係など…

carte20151024

 

 

 

 

コメント1件

  1. ピンバック: パリあちらこちら【教会・アンティーク・パリ植物園・カフェ】 | sam:suffit

  2. ピンバック: パリのテロの話から日々の諸々まで【日々諸々】 | sam:suffit

  3. ピンバック: テロ後の日常【日々諸々】 | sam:suffit

  4. ピンバック: 今日のパリ:クリスマス風景からテロ現場まで | sam:suffit

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

