インフルエンザ予防接種の代わりに【フランス編】

滞在許可証申請時の健康診断の際、フランスでは今まで受けた予防接種の種類を訊かれる。正直子どもの頃に受けた予防接種の種類なんて覚えてない… 大人になってからは受けていないし、フランスでは10年に1度大人でも破傷風などの混合ワクチンの接種が必要とのことなので予防接種を受けてきた。

私もTellyも10年以上受けていないので今年の9月に1度、10月に1度、そして1年後の10月に1度受けたら次は10年後、ということらしい。今まで持っていなかった「予防接種手帳」(というかカード)を貰い、一安心。注射する時は全然痛くないのに、2〜3日するとジワジワと腕が痛むのが地味に嫌だったが…( ̄◆ ̄;)

流れとしては「かかりつけ医に予防接種を受けたい旨を話し処方箋を貰う」☞「薬局でワクチンを購入」☞「かかりつけ医で注射をしてもらう」。これの繰り返し。面倒だがフランスはこういう国(^◇^;)


 

インフルエンザワクチンの販売も始まっているらしいので、ついでに訊いてみると「あなたたちはまだ若いし、大丈夫だよ〜」(若くないし大丈夫じゃない💧)と。先生としては高齢の方や体力的にインフルエンザにかかってしまうと危険な人に受けて欲しいとのこと。

う〜ん( ̄~ ̄;)と思いつつ薬局へ行くとインフルエンザ予防のホメオパシー薬が売り出されていた。日本ではホメオパシーって一部の人には胡散臭く思われているみたいだが、フランスではごくごく当たり前に使われている薬。オカルトっぽい説明を聞くと私も???と思わなくもないが、実際効くので愛用している。

薬剤師さん曰く、インフルエンザのワクチンではないけれど予防に良いですよ♪とのこと。(注射が嫌いな人とか買っていきますよ〜って笑ってた) 一箱5€50(今日のレートで約750円)で4本入り。中には細かいつぶつぶ状のホメオパシー薬が入っているので舌の下でゆっくりと溶かす。

1回摂取したら1週間あける、という間隔で3本摂取したら、その後は1ヶ月後に1回摂取して完了。

prevention de l'etat grippalprevention de l'etat grippal

私は軽い引きこもりなので( ̄ロ ̄lll)(笑)インフルエンザなんて殆どかかったこともないけれど、Tellyは混み合う電車通勤だし会社にも人が多いので「何にもしないよりマシ」という感じかな?

この冬、これのおかげで無事に過ごせたら、秋の習慣にしようかなと思ってます。

 

 

以下、最近のつぶやき


◆ ちょっと話題的にタイムリーなのだが、本日生まれて初めてのマンモグラフィー。「痛い」という噂を聞いたのでドキドキ。今から行ってきます…

マンモグラフィーとエコグラフィーを終えて帰宅。地味に痛かった💧 女であることって面倒だ。結果は問題なしとのことでホッとする。2015年10月12日


◆ 予定より1日早く電気復旧(*´▽`)ノ 電気が使えなくなってちょうど1週間。長かった…T-T 来てくれた電気工の人がフランス人ではちょっと珍しいくらい丁寧(すぎるくらい)で怒る気が失せた~(-゛-;)~ ただし、脚立も持ってこないし無理矢理剥がされた板もそのままで「あ~あ」という感じ。2015年10月13日


◆ 寒いっ🍃! 今朝のパリ近郊北西部は3℃、予想最高気温は10℃だけど明日は更に寒くなるとのこと。夏はイングランド中部地方の前住んでいた町と比べると5~10℃近く暑くてびっくりしたけど、秋冬はパリの方が若干寒いような気が… 2015年10月14日


◆ 季節の覚え書き。2015年10/15(木)パリ近郊北西部、日の出8:10、日の入り19:02。予想最低気温3℃、最高気温7℃。この季節にしてはちょっと例外的な寒さかな? 朝が暗いのが結構辛い。2015年10月15日


◆ ホンマでっかTVで見た矢田部ギルフォード性格検査、私は絶対にエキセントリック型だろうな…って思っていたら案の定Σ( ̄ロ ̄lll) 具体的な特徴:心配性・マイペース・マイワールドを崩さない・ストレスを溜め込む・好きなことだけコツコツやる ☜ www 「就職、昇任の際などにこのテストを受けさせられる場合、E型と判定されるのは非常に損になることが多い」って💧 あはは〜 2015年10月17日

私の結果 ☞ エキセントリック型 Eccentric Type―YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)(診断結果)

検査をやってみる ☞ YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)

 

 

 

 

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

