電気が使えないということは…

相変わらず電気が使えない日々が続いています…(今は電源をお借りしながらこの記事を更新💦)【何が起きたかはこちらに書いてあります→過去記事『電気を止められる』

前回も書いたけど、電気が使えないというのがこんなに不便だとは思わなかった( ̄~ ̄;) というかまともに生活できない!

 

【電化製品全滅】

冷蔵庫→買い物直前であまりストックはなかったものの、大切な日本食用の調味料がギッシリ…損害額は大きい。

冷凍庫→こちらは被害甚大。下ごしらえしてある肉魚野菜たち、作りおきしてあった餡子や大切な納豆など大量の食材(引き出し3段分)が一気に解凍されパニック…💧

ガスコンロ→我が家のコンロはIHコンロとガスコンロ両方が使えるタイプ。IH全滅。ガスコンロのほうもそのままでは使えないのだが、ライターで着火さえすればガスは使えるので最低限の調理は可能。お湯を沸かして体を拭くことができるのが不幸中の幸い。これが使えなかったら…と考えると目眩が(@Σ@;)

洗濯機・掃除機→使えないので手洗い(冷水)と箒

テレビ・オーディオ・パソコン・固定電話→問題外

照明→もちろん使えないので懐中電灯とロウソクでしのぐ

スマホ・タブレット→4回フル充電できるモバイルチャージャーがあるので、Tellyに仕事場で充電してもらいチビチビ使う。ただし、最近私のスマホの充電の減りがメチャメチャ早く、焼け石に水T-T

 

【電気じゃないのに…】

ガス給湯器→今回ガスは問題がないので余裕でいたら、給湯器を動かすには電気が必要…orz  寒冷じんましんが酷く、絶対に冷水なんて使えないのに食器洗いも洗濯も冷たい水で苦しむ(ゴム手袋はするものの冷気がダメなので結局じんましん…)。しかも油ものの食器洗いは地獄。

シャワー→もちろん使えず。ガスコンロでお湯を沸かし、桶2杯分のお湯でシャンプー&体を洗うT-T もちろん寒い。Tellyは会社のシャワーを使わせてもらってしのぐ。

トイレ→今回水は関係ないので流すのには問題なし。しかし窓のないトイレで日中でも照明が必要… 懐中電灯持参でトイレを使う。暗くて見えないので掃除も出来ない💧

 


 

ということで、大変不便な生活を強いられている私たち。まだ暖房器具を使ってないし(来週後半から寒くなる予報)、夜8時頃までかろうじて外が明るいのでそれまでに細かい準備さえすれば何とかなるけど、さすがにこれだけの期間こんな生活になると疲れる。

生活の不便さもそうだけど、パソコンもテレビも音楽もない、本も読めない夜。暗い中、何もすることができず、あまりに暇であらためて電気の大切さが身にしみている私たち。【私は本を読むのはほぼ100%電子書籍(日本語の本を手軽に入手するにはこれしか方法がない)、語学学習もパソコンとタブレットのアプリを使うし、買い物のメモですらデバイス上という現代っ子ぶり(^∀^;)】

数日が経ち、さすがに無音の生活に耐えられないので電池式の安いラジオを購入し、夜はロウソクの灯りでTellyとUNOやトランプをして時間を潰す…(ロウソクの灯りだとUNOのカード、緑と青が見分けつかなくて大変!(笑))

予定では14日に電力会社の人が来て復旧作業してくれるとのことだけど、この国の電話での約束事は信用していない。(今まで何度こういう約束をブッチされたことか( -“”-;)) 当日、待てど暮らせど誰も来ないってこともあるので覚悟して待とうと思う。

今朝、電力会社と電話中のTellyの言葉に思わず苦笑いした。(南フランスで起きた洪水のため人手不足で直ぐに復旧作業の人員を送れないと言われたTelly)『この人手不足の中、電気を止めるのに作業員は送れたのに復旧作業には送れないんですね~』

確かにΣ(^∇^;)

 

 

 

広告

コメント1件

  1. ピンバック: 『アリガタミワカリ機』を使った気分 | sam:suffit

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。