Tellyのバルセロナ出張から薄切り肉の話まで【日々諸々】 

◆ Cueillette de Cergyという自分で野菜や果物を収穫できるファームへ行ってきました。好きな作物を収穫し出口で精算。りんご1ケース(約17kg)で22ユーロ。他にパセリ、カブ、パプリカを収穫。泥だらけになったので次回は長靴持参だな(^◇^;) 2015年9月20日

Cueillette de Cergy


◆ 次の日曜日からバルセロナ出張のご主人様のためホテルを予約し、向こうでの交通手段の詳細をまとめ、各種地図をプリントアウト。それもこれも「もしかしたら私も(便乗して)行けるかもしれない…」という淡い期待があったからで… まあそう簡単にはいかないか(+△+;) 留守番です

悔しいので「お土産希望リスト」も作ってみようと思ったけど、スペインとフランスだとそんなに(食)文化に大きな差はないので迷うところ( ̄◆ ̄;) やっぱり実際に行ってみないとだなぁ… ☜ほぼ全ての貯金とお休みは日仏(今までは日英仏)の行き来で消えるので殆ど海外旅行をしたことがない人T-T 2015年9月24日


◆ 最近、レパートリーを増やすべく毎日2品は必ず新しい料理に挑戦するようになって早2週間。今まで買うだけで全然活用していなかった大量のKindleレシピ本が役立つ時がついに来た…という感じ。

気になるレシピはスクショしてGooglePhotoにカテゴリー別に整理。これを元に1週間の献立を考え、買い物をする。夕方タブレットでスクショしてあるレシピを見ながら調理。美味しかったレシピはリピ用のフォルダーに。2週間経っていい感じのリズムが掴めてきたかも♪

残念なのは日本のレシピ本だと手に入らない食材(特に薄切り肉!)や調味料が多くて作れない料理が多いこと。そろそろお肉用のスライサー導入しようかしら?←海外永住組の所有率はなかなかなものだと思う(。-∀-)♪ 2015年9月25日


◆ ウチのアパートの前住人(大家さん)が旅行中、同じ建物のお宅が彼のネコを預かっているのだが、ネコ様は外に出たついでにウチの前でニャーニャー鳴きながらドアをカリカリして「開けてくれ〜」とねだる。そして入ったものの以前と違っている「我が家」にきょとんとしながらも居座る(^◇^;) 2015年9月26日


◆ ご主人様がバルセロナ出張に出発。飛行機に乗るのがとても苦手な飛行機(厳密には戦闘機)オタク君、大丈夫かしら? とりあえず木曜の夜までfreedomだっ\( ̄∀ ̄*)/ ぐうたらするぞ~(。-∀-)♪

どうやら今日から木曜日まで天気が悪そうなバルセロナ…天気予報によっては雷とかΣ( ̄ロ ̄lll) うん、便乗して私も行かなくて良かったと諦めがついたかも。ちなみにパリ周辺はずっと快晴の模様。2015年9月27日


◆ 昨日スーパーでフランス女性にヒステリックに怒鳴り付けられた( -“”-;) その人のせいで起きた出来事だったのに逆ギレされて私が怒鳴られる始末… ホント好戦的な仏人って苦手だ。教訓: 土曜日の午後のスーパーには二度と行かない!(日曜定休日なので混むし皆イライラしてる~(-゛-;)~) 2015年9月27日


◆ ご主人様のバルセロナ出張3日目。どうやらまだ美味しいものに巡り合えていないらしくブーブー言っている。下調べも何もしないんだもん、そりゃそうだ。郊外の学会会場とホテルの往復だけで観光する時間もないらしいし、冬になる前に二人でバルセロナ小旅行へ行けないか計画してみようと思う。

スペイン語は大学の時に第3外国語としてちょっとだけ勉強したことはあったけど、第1外国語のフランス語ですらままならない時で文法や名詞の性が仏語とこんがらがり断念した覚えが…( ̄~ ̄;) 旅行会話や最低限の単語くらいは覚えてみようかな? 2015年9月29日


◆ 日本の父が送ってくれた書籍の小包。ウチの郵便受けの投函口は通らないサイズなので今日あたり郵便屋さんが呼び鈴を鳴らすだろうと待っていた。が、来ない。もしかして?と我が家の郵便受け(昔からあるごく普通)の鍵を開けると中に入ってたΣ( ̄ロ ̄lll) 郵便屋さんって特殊な鍵持ってるの? ☞【追記】ご主人様曰く、持っているとのこと 2015年9月29日


◆ お昼ご飯にお呼ばれしているのでチーズケーキブラウニー(下は普通のブラウニー、上がチーズケーキ)を初めて作ってみた。が、表面が割れた。渦も美しく出なかったT-T 次回はもっと白く仕上がるように気を付けよう。せめて美味しいと良いのだが💦 2015年9月30日 ☞【追記】味はなかなか美味しかったです。

cheesecakebrownie

レシピはこちらの本から ☞ 『生地を冷凍しておけるかんたん焼き菓子レシピ』

生地を冷凍しておけるかんたん焼き菓子レシピ


◆ 本日の昼食、栗ご飯(今年初)(*´▽`)ノ・鯖の塩焼き・味噌汁・サラダ @友人宅 (*´▽`)ノ 栗剥きなんて時間が掛かるのにありがとうT-T 鯖も油が乗っていて美味しかった♪ 2015年9月30日

kurigohan


◆ 念願の薄切り肉ゲット\( ̄∀ ̄*)/ フランスでは薄切り肉は手に入らないのでスライサーを持っている友人宅で切ってもらう♪ 刃物恐怖症で購入をずっと躊躇っていたけどもういいや。私も買うぞ! とりあえず今日はしょうが焼きだ~ 2015年9月30日

usugiri


◆ 本日から10月。季節の覚え書き。パリ近郊北西部、現在12時。外の気温13℃、予想最高気温17℃、日の出7:49、日の入り19:30。今日から10月、Jamie Oliverカレンダーも残りあと3枚。今月はマルメロのタタンのレシピ♪ 2015年10月1日

Jamie10


◆ さて、バルセロナに行っていたご主人様は今ごろパリのCDG空港に到着している頃かな? この4日間好きなだけぐうたらしたので慌てて大掃除💦 2015年10月1日


◆ お土産は「消え物」でお願い!とご主人様にお願いしておいた。フランスのヌガーにあたるTurrón(トゥロン)が有名らしいのであまり好きではないが1つくらい買ってきてと伝えてあった。結果、これだけ6箱買ってきた( ̄~ ̄;)

私が一番楽しみにしていたのはプリングルスのハモン味(ハム味)だったのに、ご主人様はすっかり忘れていたとのこと…ヽ(`⌒´メ)ノちぇっ。2015年10月2日

Turron


◆ 首まわりにブツブツとしたものが出来始めた。アクロコルドンと言うらしい。原因は加齢Σ( ̄ロ ̄lll) 皮膚科に行くまでもないけど気持ち悪いので調べてみたら杏仁オイルが良いとのこと。早速買ってみた。改善するといいのだが… 2015年10月2日

huiledenoyauxdabricot

 

 

 

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

