15回目の結婚記念日から日々の諸々のお話まで【日々諸々】

◆ 季節の覚書。パリ近郊北西部9月1日、最高気温21℃、日の出7:06、日の入り20:34。昨日まで30℃とか言ってたのが急に冷え込み、今週は最高気温が20℃を切る日も多くなるとのこと。ついに夏終了…という感じかな? 2015年9月1日


◆ イギリス在住時代に買ったJamie Oliver氏の雑誌付録のカレンダー(ここ数年毎年愛用)も残りあと4枚💦 英仏国の祝祭日が違うので使いにくいのだが、来年からは買えないんだなぁ…としみじみ。2015年9月1日

Jamie9


◆ 早いものでフランスに戻ってきて丸9ヵ月。滞在許可証はまだ受け取れておらず、récépissé(仮滞在許可証)ももうじき切れてしまうので更新しなければ… まさか仮滞在許可証を2回更新することになるとは…(´д`|||) 2015年9月1日


◆ 本日のランチ@日本人のお友だち宅(*´▽`)ノ 久しぶりのザ・和食で大満足♪ 同じ町内に料理上手(というか本職)の日本人のお友だちがいるって幸せ♥ 2015年9月1日

lunch


◆ 本日はお友だちと昼間から呑んだくれ会(。-∀-)♪ 不思議なことに件の白ワインだと酔っぱらわないのだ(同じ量の赤なら確実に酔うと思うんだけどなぁ)… おやつに頂いたミルフィーユを(*´▽`)ノ 2015年9月4日

millefeuilles


◆ 昨日は家を購入するのに良い界隈はないかとパリ近郊をドライブ。あーでもないこーでもないと北に向かってようやく素敵な場所を見つけたが、そこはピカルディー地方Σ( ̄ロ ̄lll) 北駅まで電車で1時間以上となると無理~ヽ(`⌒´メ)ノ(今は北駅まで20分) 2015年9月6日


◆ TF1の日曜午後のドキュメント、いろんな国からフランスに移り住んで間もない人たちの生活(言葉の苦労とか慣れない土地での不安)を紹介してるけど18年前の自分を思い出しちょっと心がヒリヒリする(^∀^;) ついでに英国に住み始めた時の不安な気持ちとかも。2015年9月6日


◆ 用事がありご主人様と平日のパリ。ラーメンは行列覚悟で「なりたけ」(31 Rue des Petits Champs, 75001 Paris)に行きたかったんだけど今日は定休日とのことΣ( ̄ロ ̄lll) 残念。結局お昼は「えびす」(19 Rue Saint-Roch, 75001 Paris)で味噌ラーメン&担々麺(*´▽`)ノ 半炒飯と餃子もシェアして満腹♪ 2015年9月8日

ebisu


◆ ショックだったのは、パリのBookoff… 閉店の噂は聞いていたけど、今日行ってみたらかなり棚がスカスカΣ(-∀-;) かなり頻繁にお世話になっていたのでこれは本当に困る… 2015年9月8日


◆ ポン・デ・ザールの南京錠が撤去された話題は聞いていたけど、結局隣の橋ポン・ヌフに殺到してるのね💦2015年9月8日

pontneuf


◆ 今日は15回目の結婚記念日。土砂降りT-T しかも寒い。当日まで何も考えてなかったのだが、ダメ元で電話を掛けたレストランがキャンセル席ありとのこと。ラッキーヽ( ̄▽ ̄)ノ とりあえず雨止んで( -“”-;) 2015年9月16日


◆ 昨日の結婚記念日ディナーはパリの日本人シェフのお店abriさんにて。48€で前菜3品、メイン2品、デザートと盛りだくさん(料理はサプライズなので選べない←しかも他のお客さんとも別とのこと)。バランスが良く最後まで大満足♥

ちなみに前菜はスズキのカルパッチョ、茸と貝のフリカッセ、フランボワーズムース&ガスパチョ。メインは鱈と蕪や黄色いズッキーニ、子牛とグリル野菜、デザートは林檎のタタン風でした(*´▽`)ノ 2015年9月17日

abri

 

 

 

 

広告

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。