ゲランドの塩田から半島での日常・ヴァカンスの日々【日々諸々】

◆ 今日、フランスが祝日だということをすっかり忘れていたΣ(^∇^;)←聖母被昇天祭(8/15) ヤバイ。食べるものを何も買ってない!(お店はお休み) 今日食材を持って合流するハズだった義理両親も明日来ることになったし💧 2015年8月15日


◆ 今日はLe Croisicの港をブラブラ。祝日ということで伝統的な音楽&衣装のお祭りもやっていた。現在はロワール・アトランティックに属する場所だけど昔はブルターニュだった名残か今もここはブルターニュ色が強い。15年前に結婚式を挙げた市役所や教会にも立ち寄り沢山写真を撮る♪

お昼は港のレストランで海老&ムール・フリット(ムール貝の白ワイン蒸し&フライドポテト)を(*´▽`)ノ 2015年8月15日

moulesfrites


◆ 「おばあちゃん大好き(金目当てで)」のTシャツ発見(。-∀-)♪ でもやっぱりイギリスのブランド「極度乾燥しなさい」のインパクトに勝るものはないなぁ(笑) 2015年8月15日

mamie


◆ 車で1時間くらいの場所に写真撮りに行きたい私(運転はご主人様)。いい年した我々のお出かけになぜ義理両親の了解が必要なんだΣ( ̄ロ ̄lll) ←義理パパのOK待ち 2015年8月18日


◆ あまりに暇なので海辺で読書と昼寝の毎日。半島に来て10冊以上本を読んだかも。去年ここで買ったオレンジのネイルを塗りつつ♪ 日焼け止めをこれでもかってくらい塗ってるけど少しずつ焼けている模様。まあたまにはいいや(。-∀-)♪ 2015年8月18日

LeCroisic02


◆ うちのすぐ目の前の海岸は岩が多すぎて泳ぎにくいのでそんなに混まないけれど、少し離れた海岸はなかなかの人口密度Σ(^∇^;) 気温は22~25℃くらいだけど日差しが強いのでなかなか暑い。ただし水は滅茶苦茶冷たい💧 2015年8月18日

LeCroisic01


◆ Nantes(ナント)の町なう(*´▽`)ノ そろそろ決められたスケジュール通りに動くのも限界。一人で電車に乗ってLe Croisicから1時間♪ とりあえずランチはアジアンだ\( ̄∀ ̄*)/ 2015年8月21日

Nantes6


◆ 適当に入った中華料理屋さんにて(*´▽`)ノ タイの人がやってるのかな? メインにタイ風サテーがあったので選んでみた♪ 前菜はベトナムのnems。期待していなかったミントティーがフレッシュミントだったので嬉しい♥  デザートのライチ待ち 2015年8月21日

Nantes5

デザートなう:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ←一人ご飯なので暇

nantes4


◆ バイバイNantes。雲一つない快晴で30℃超え、暑かった一日。ちょこちょこ良い買い物も出来たし、気ままに動いて一人旅気分を味わえました(*´▽`)ノ 写真撮るのはいつも同じ場所ばかりだなぁ💦 2015年8月21日

nantes01

nantes2

nantes3


◆ 本当は来週いっぱいLe Croisicでぐうたらするハズだったのに、予定変更で海辺を離れることに💧 今回のヴァカンスは思うように動けず消化不良だなぁΣ(^∇^;) 親戚の家巡りが続くとさすがに疲れるT-T 2015年8月23日


◆ Le Croisicからご主人様の実家に向かう途中、お塩で有名なゲランドの塩田を通る。この辺に住んでいた時は、これが日常の風景でした(*´▽`)ノ お塩がキレイに盛られている時期って結構見逃すので今回はラッキー(。-∀-)♪ 2015年8月23日

Guerande01

もう一枚、ゲランドの塩田♪

Guerande02


◆ 暑い~(;´д`) また暑さが戻ってきて今日は32℃(一昨日は最高気温18℃とかだったのに💦)。来週からは20℃前後とのこと。イギリス中部地方の冷夏を8回経験した後のフランスは我々には暑すぎて…(´д`|||)←25℃以上だと生きていけない人 2015年8月30日


◆ 今日でご主人様の3週間の長いヴァカンスが終了(*´▽`)ノ 数日前にウチに戻ってきたものの、義理両親の手前いちおう気を使う日々だったのでドッと疲れる。緑に癒しを求めるあまりこの数日で観葉植物を8鉢買ってしまった!Σ(^∇^;) 大きいのは1つだけだけど、一気に緑溢れる部屋になった♥ 2015年8月30日


◆ ヴァカンスから戻る途中、家族みんなのお気に入りVouvray(Tours近郊)の白ワインのカーヴに寄ってボトルワインを箱買い。この他に同じカーヴの限定販売10㍑タンク(自分で瓶につめる)も2つ受けとったばかりだというのに(。-∀-)♪

10㍑タンクは甘口・中辛・辛口の3種類あり、甘口のみ限定販売です(春頃に予約したような記憶)。中辛・辛口はカーヴに在庫があれば購入できますよ♪ 私はここの甘口が好きすぎて水のように飲んでます←危険 2015年8月30日

MAISON DARRAGON

cave


◆ すっかり暖炉の上がジャングル化(。-∀-)♪ 観葉植物の世話が下手でことごとく枯らしてきたけど^^; 今度こそは!とちゃんと手入れのしかたを勉強中。台所にも沢山あります♪ 目指せ緑の手を持つ人!(園芸の才能がある人の意) 2015年8月31日

green

 

 

 

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

