フランス西海岸へ

大変ご無沙汰しております。1月のたい焼きで話がストップしたまま早半年。我々がフランスに戻り、あっという間に半年が過ぎてしまいました。この間にも御多分に洩れず我々の生活は「とほほ話」がメインでしたが、どうにかこうにか滞在許可証取得までラストスパート、健康保険OK、その他諸々の手続きもようやく終わりが見えてきました(+△+;)

そんな中、偶然同じ町に日本人のお友達ができたりして、彼女のBIO(オーガニック)生活、お料理上手(というかプロ)な様子からビシバシ影響を受けてます(。-∀-)♪ 日本語を書いたり読んだりすることは多いものの、実際に日本語を話す機会が殆どなかったので久しぶりに脳みそフル回転じゃなくても会話が弾む状態を楽しんでいます。

そのお友達Aさんと昨日ブログの話になり、彼女も私も半年以上放置しているブログが・・・ということが判明。私もいつかそのうち復活しよう、とは思っていたものの機会がなかったので、これを機に少し復活してみようかな?と。この半年の出来事も過去記事としてシレッとUPしているかもしれませんので、見かけたらそちらも宜しくおねがいします(*´▽`)ノ

 

LeCroisic1

6月20日(土)から2泊3日でフランス西海岸へ行ってきた。行き先は私たちが2006年から2007年にかけて1年住んだ小さな半島Le Croisic(ル・クロワジック)。ここは我々が2000年に結婚式を挙げた思い出の場所でもあり、Tellyの両親が小さなアパート(の一部)を持っているので時々遊びに来る場所。

ようやく諸手続きも済み、ちょっとした電車の割引も適用されるのでTGV(新幹線)で行くことに。こんな僻地みたいな場所だけど、パリの人たちがヴァカンスなどに訪れるので(セカンドハウスが多い)パリのモンパルナス駅からLe Croisicまで直通だったりする。所要時間は3時間半だけど…( ̄◆ ̄;)

本当はTellyと二人、海辺でのんびり・・・というのを希望していたのだが、我々が来ることを知った義理の両親が「じゃあ私たちも合流するね!」ということになった。無念。

思い出のレストランでムール&フリット(ムール貝の白ワイン蒸しとフライドポテト)を食べるのを楽しみにしていたのだが、外食が嫌いな両親に却下され(!)代わりに「知る人ぞ知る」みたいな貝類専門店でプリップリのムール貝を購入、それでムール&フリットを作ってくれたので、結果オーライかな?

基本、港とLa côte sauvageと呼ばれる野生海岸?(なんか古い邦画のタイトルみたい(* ̄m ̄) プッ)くらいしか見所がないので、ここへ来ると海岸でぼーっとするか、海岸沿いのウォーキングコースをひたすら歩くか(半島を1周すると約9km)、すぐ近くにあるお塩で有名なGuérande(ゲランド)の町に遊びに行くくらいしか思いつかないのだが、まあそれも楽しかったりする。

本格的な夏休みにもうちょっとゆっくり戻ってくるつもりなので今回はカメラは持参せず、スマホのみなので写りがイマイチだけど、一応写真も載せておきます\( ̄∀ ̄*)/

LeCroisic2

 

Le Croisicの海はとにかく水が冷たいので真夏でも泳いだ経験は数回のみ… このところ太陽アレルギーと寒冷蕁麻疹が酷いので、暑いけど長袖&ストールという姿だった私。

それでも足くらいは海に入ってみたいな、と波打ち際を裸足で歩くが、みるみるうちに足が真っ赤になり、寒冷蕁麻疹がぶわーっと広がる。~(-゛-;)~ 水が冷たすぎてダメだったらしい・・・

私の皮膚疾患には海水と日光がいい、と言われているのだがどうしたらいいというんだ?T-T

LeCroisic3

 

 

 

 

コメント1件

  1. 月子

    お久しぶりっ!!!元気ですか~?
    旦那は台湾から戻り、日本勤務になりました。
    またお喋りしましょうね・・・。

    いいね

    • 月子さん〜!!!!\( ̄∀ ̄*)/ 大変ご無沙汰しております。うちは旦那の体調がちょっとイマイチで困った時期もあったんですが、なんとか今のところ持ちこたえて(?)います〜

      ご主人、台湾勤務本当におつかれさまでしたT-T 月子さんもその間寂しい思いをされたと思いますが、これからは今まで以上に仲の良いご夫婦になっちゃうかな〜? というか、月子さん年末か今年初めに怪我されたけど、あれから大丈夫でしたか?? えっと近いうちにまたSkypeで話せたらな〜って思ってます!!

      いいね

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

