朝っぱらから「たい焼き」を作る

夫Tellyが誕生日当日、会社にケーキを持っていけなかったので(フランスでは誕生日の人が持参)金曜日の朝のブレイク時にみんなで食べられるように大量のたい焼きを持って行きたいと言い始めた。←焼くのは私。

前の日の夜に作ってくれていいよ〜と言われたけど、一晩おいたたい焼きなんて食べられたもんじゃないし…(-“-;) 朝6時からたい焼き職人に変身してカスタード入り10個、Nutella入り10個完成\( ̄∀ ̄*)/ 前に各国の人たちにたい焼きを食べてもらったら、圧倒的人気だったのがカスタード。

taiyaki

Nutella入りの方は時々内臓が飛び出てるみたいに見えるんだけど、大丈夫かな?(^◇^;) 会社の人たち、気に入ってくれるといいのだが💦

イギリスみたいに茹で小豆缶(味なし:しかも「アドゥキ」ADUKIと表示!笑)が手に入らなかったので餡子入りが作れなかったのが残念。

日本帰省するたび、食器や調理グッズなどをちょこちょこ持ち帰って来るけれど、結局一番役に立っているのがこの「たい焼き器」。形が面白いので、どこへ持っていっても結構喜ばれるし、たい焼きの生地も中に入れるものも「現地で手に入るもの」で作れるのがありがたい。(生地に砂糖を入れず、中にピストゥとチーズを入れるのも◎)

今までは日本から持ってきた卓上コンロを使っていたけれど、新居はガスコンロとIHを両方備えているので今までよりもグッと作りやすくなったし、またたい焼きの中身のバリエーション冒険してみようと思う(。-∀-)♪

私が使っているたい焼き器はこちら ☟taiyaki-kiパール金属 ふっ素樹脂加工 おやつらんど たい焼器 D-419


以下、ここ最近の呟き

◆ 今日からバーゲンスタート\( ̄∀ ̄*)/ 今日の夜、ご主人様さえ早く帰って来てくれれば閉店時間まで1〜2時間くらいはお店を見て回れるかな? 近くにファクトリーショップだけ集めたショッピングセンターを発見したのでそこに行きたい! 2015年1月7日


◆ バーゲンなんて喜んでいる場合でなくなってしまった… 今日パリの新聞社で起きたテロの影響で電車のダイヤが乱れご主人様の帰宅も遅れる。パリと周辺地域のテロ警戒レベルも最高レベルに引き上げだし、犯人まだ捕まってないし。2015年1月7日

◆ 今回殺害されたイラストレーターのCabu氏、なんか聞いた事のある名前だなと思ったら1993年に「Cabu au Japon」描いた人だった… この表紙のインパクト凄くて何となく覚えてたわ。 2015年1月7日

cabuaujapon


◆ 私は残念な雌猫ww ご主人様は夢見る団子虫ww RT @skdwm: みんなの誕生日言葉は何になった?  2015年1月7日

B6vKw2NCYAE96tK.jpg_large


◆ 本日の朝食、ガレット・デ・ロワ2回戦ヽ(`⌒´メ)ノ が、またフェーヴを当てたのはご主人様… まだあと1個残ってるので、次こそは! 2015年1月8日


◆ 昨日の夜、何とかバーゲンに行き、狙っていたご主人様の仕事用コートを30%OFFでゲット♪ 新居は足元が寒いのでモコモコつきのcrocsをペアで(このサイズの違い!笑)。ファクトリーショップ価格から更に30%OFF\( ̄∀ ̄*)/ 暖かくて嬉しい。が、旦那は「足が暑すぎる!」と5分で履くのをやめた…(*`Д´)ノ 2015年1月9日

crocs

◆ お店は平日の夜だけどバーゲンということで結構混んでいた。入り口では荷物チェックを行い、ショッピングセンター内も警察の人たちが巡回していてちょっとだけ物々しい雰囲気だった。昨日の朝、別の銃事件も起きたし、大使館から注意喚起のメールも届き、いつもとは違うピリピリしたフランス。 2015年1月9日

コメント1件

  1. ピンバック: 朝からたい焼き職人、からフランスでも『君の名は。』まで【日々諸々】 | sam:suffit

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

