新年の目標だけは立ててみる:HAPPY NEW YEAR 2015

2015Greeting

 

日本から遅れること8時間。こちらフランスも無事に2015年に突入いたしました(*´▽`)ノ

明けましておめでとうございます。新しい年が、みなさんにとって素晴らしい1年になりますように。

 

毎年、前年の思い出写真をコラージュして年賀画像を作っているのですが、2014年はあちこち出かけたにもかかわらず、最後に残った候補の写真は日本で撮ったものばかり。

やっぱり春の日本は大好きだ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ごちゃごちゃしたコラージュも好きだけど、今年はスッキリとこの4枚だけ選んでみました。2015年はフランス各地へお出かけした写真をコラージュできるよう、アクティブに動いてみたいと思ってます♪

 


 

そして毎年なんとなく惰性で続けている「新年の目標&抱負」。言うだけならタダなのでw宣言しておきます。

 

毎年漠然とした目標ばかりなので、今年は少し具体的に(^◇^;)

 

その1:フランス語を勉強し直す(学習歴だけはン十年だけど、この7年半ほどTellyの仏語以外に殆ど触れていないのでかなりガタがきているというか…^^;)

その2:英語を忘れないように勉強する(英国生活を経ても大したことのない我が英語レベル…せめて今のレベルはキープしつつ、少しでも上を目指せれば…贅沢は言いません💦)

その3:体質改善&体力をつける(各種アレルギー、皮膚疾患に加えて運動不足のために体力もないという最低な状況を何とか打破したい)

その4:マイホーム購入に向けて少しでもいいから前進する(言葉の通り)

その5:働きに出る(家を買うにはローンを組まねば。その際、奥さんが無職だと審査が通らないこともあるとかないとか? フランスで働いたことがないのでドキドキだけど、そろそろ「主婦」でいることの言い訳も底をついてしまったというか…T-T)

その6:文化・芸術的なものに触れる機会を増やす(しばらくイギリスの地方都市に埋もれていたので、大好きな美術館や展覧会巡り、マニアックな映画を観に行く、などという生活からすっかり離れ出不精に…)

その7:とほほ話は笑い話に昇華させる(私の一生の目標。フランス人の文句タレ気質に圧倒され、ついつい私も文句タラタラ人間になってしまいがちなので、嫌なことがあっても「あはは〜」って笑い話に変えられる人間でありたい)

 

こんなもんかな? 「こうありたい」という願いや目標は自分がヘタレでぐうたらなせいか、山のようにあるのでキリがないのだ( ̄◆ ̄;)

あっ、言うの忘れてた。今年もよろしくお願いいたします(。-∀-)♪

 


以下、大晦日のつぶやき♪

 

洗濯機♪◆ イエス\( ̄∀ ̄*)/洗濯機到着! 上の部分の板を外してギリギリだった…^^; これでツラい手洗い地獄から解放されるT-T 2014年12月31日


◆ さて、大晦日の夜と元旦のご飯は何にしようかしら? 先日食べたばかりだけど、もう一度チキンの丸焼き&栗が食べたいところ。クリスマスの売れ残りのReady Mealとか安く売ってそうだな〜それを利用しつつかな?(。-∀-)♪ とりあえずランチ! 2014年12月31日


◆ 日本にお住いの皆さんは「明けましておめでとうございます(*´▽`)ノ」 日本時間で新年を迎えた時、フランスは午後4時。私たちはちょうどスーパーで買い物中だったけれど、スマホでSkypeを起動し日本の父と一緒にカウントダウン。何て便利な時代なんだろう…T-T 2014年12月31日


◆ 大晦日の夕飯はクリスマスに食べられなかったCoquilles St-Jacques à la bretonne(帆立のブルターニュ風←冷凍で焼くだけ)と、茹で海老、リエットやチーズの盛り合わせで準備も楽チン(。-∀-)♪ そして元旦はチキン&栗、とクリスマス風のご飯を再び♪

大晦日ディナー

◆ 大晦日ディナー終了\( ̄∀ ̄*)/ 昔、ご主人様とデートの時によく飲んでいたテキーラ入りビールDesperadosで乾杯しつつ♪ 海老を食べ過ぎて胃薬下さい状態T-T ←ガストロ治ってないのに何やってんだか(;´д`) 2014年12月31日


◆ 2014年もあと残り1時間弱のフランス。が、ご主人様が寝てしまった…ヽ(`⌒´メ)ノ しかもウトウトとかじゃなく、がっつり「おやすみ!良いお年 を」と言い残して寝室へ。新年のカウントダウンは?パリの花火は?T-T もういい、漫画でも読みながら一人寂しく新年だっ(-“-;) 2014年12月31日

 

 

 

コメントはこちらにどうぞ(*´▽`)ノ

